学校ニュース

2020年10月の記事一覧

ミラーを設置しました

北門から出る際、左右の見通しが悪いのでカーブミラーを設置しました。
北門から出る場合には、左右をよく御確認の上通行してください。
カーブミラー カーブミラー

運動会に向けて朝練

 10月31日午後の運動会に向けて、朝7時30分から練習を始めました。練習期間は3日間ですが、気合が入っています。運動会の競技はサッカー・バレーボール・リレー・かくれんぼの4種目です。
 

花壇整備をしました

 本日のふれあいの時間に全校生で花壇の花植えを行いました。色とりどりのパンジーと白いノースポールを植えました。
  
 

2年生 思春期健康教室

 本日2年生で思春期健康教室を実施しました。
「変わっていく心と体~大切な自分~」という題で、助産師の小嶋由美さんに講話をしていただきました。命はずっと昔の祖先から受け継がれてきたもので、自分から次の世代へと大切につないでいってほしい、して自分を大切にしてほしいとアドバイスをいただきました。

南爽祭に向けて 練習が始まりました

 10月31日の南爽祭に向けて学級練習が始まりました。今年は新型コロナ感染拡大防止のため合唱は行わず、学級ごとに音楽に合わせた打楽器やボディーパーカッションの演奏を発表します。
     

赤ちゃん交流体験 いちごふれ愛プロジェクト

 10月20日(火)3年生を対象に赤ちゃん交流体験活動を実施しました。これは赤ちゃんのことや赤ちゃんを育てる際の留意点などを、体験を通して学ぶプログラムです。妊婦体験では、重さ3kgの赤ちゃんをおなかに抱え、靴下をはいたり横になって起きたりする体験をしました。また、貴重な体験を通し、改めて自分を育ててくれたお母さんやお父さんへの感謝の気持ちを実感していました。
      

教育実習始まりました

 本日から10月27日までの10日間、大学生の山﨑先生が教育実習を行います。山﨑先生の担当する教科は国語で3年1組に所属します。今朝は3年1組で自己紹介を、給食時には放送で挨拶をしていただきました。

2年生 職業講話

 10月13日(火)2年生総合的な学習のの時間に職業講話を実施しました。農業に携わる寺内さんを講師に迎え、いちご栽培についてお話していただきました。現代のいちご栽培の様子や大変なことなどをいろいろ教えていただきました。生徒からは何のために働いているのか、労働時間はどれくらいかなど質問がでました。
 

第2学期中間テスト始まる

 10月7日(水)本日から2日間、第2学期中間テストを実施しています。緊張している様子ですが、テストに集中して取り組んでいます。
 1年生は数学


 2年生は英語


 3年生は理科