学校ニュース

2021年2月の記事一覧

卒業メモリアル

 2月24日(水)卒業メモリアルを行いました。1,2年生の実行委員を中心に、みんなで楽しめるゲームを行いました。「カタカナ禁止自己紹介」では、カタカナを使わずに自分の好きな食べ物やキャラクターを説明し、相手に答えてもらいます。「絵しりとり」では、絵の苦手な生徒も上手な生徒も楽しんでいました。

 

その後は、3年生の中学校生活3年間の様子をスライド上映しました。

 

 3年生には、1,2年生からのメッセージを書いた色紙と、地域の中田さんからいただいた四つ葉や五つ葉のクローバーを使った栞をプレゼントしました。

 

卒業メモリアル準備中

 2月24日(水)の卒業メモリアルに向けて、1・2年生の実行委員は昼休みを返上して準備にあたっています。コロナ禍でも3年生に楽しんでもらえるように、智恵を出し合って準備をしています。

 

 

 

今年度最後の定期テスト

 2月17日(水)から2日間、1・2年生は今年度最後の期末テストを行っています。2週間以上前から計画を立てて学習してきましたので、その成果を発揮してほしいです。

 

2年生立志式、立志記念講演を実施しました。

 1月29日(金)保護者が見守る中、2年生立志式を実施しました。実行委員長から「夢を叶えるため、目標を達成するために日々努力を怠らずこれからの1日1日を大切に過ごしていきたい」とのあいさつがありました。

 立志に寄せて校長先生から「積小為大」という言葉が贈られました。「小さな努力の積み重ねがやがて大きな収穫や発展に結び付く。小事をおろそかにしていて、大事を為すことはできない」という意味です。

  

 

 立志記念講演では、栃木市出身のフリーアナウンサー 菊池優さんを講師に迎え、「夢を叶えるために」と題して講演会を行いました。

 菊池さんは、アナウンサーになる夢を実現するために、小さな目標を立て1つずつ達成していったということです。就職のために60社以上を受験したというメンタルの強さに、生徒達は感嘆の声をあげていました。

 

第2回学校評議員会を開催しました

 令和3年1月28日(木)午後4時30分より、第2回学校評議員会及び学校評価委員会を実施しました。

 保護者アンケート・生徒アンケートの結果や本年度の学習指導、生徒指導、健康指導の実践、成果、課題について話し合いました。アンケートからは保護者も生徒もコミュニケ-ション力や主体性・積極性、忍耐力などの力を伸ばしたいと考えているということがわかりました。社会ではコミュ二ケーションはとても大切であること、世の中は学校と違って厳しいこと、子どもたちは様々な場面でどうしたらよいかを考えており、その成長を待つことが重要であることなど、多くの意見が出されました。