学校ニュース

2021年4月の記事一覧

奉仕作業

午後はクラフトなどに使うどんぐりを磨きます。

新聞紙を使ってひたすら磨きます。

午前の活動

午前中は非常食体験です。

一人一人飯ごうでご飯を炊きます。

火がなかなか安定せず苦戦しています。

おいしいご飯が炊けるでしょうか。

 

 

3日目

3日目も快晴です。

今日もみんな元気にラジオ体操をしました。

 

今日の朝ごはん

今日の夕食

2日目の夕食はこちらです。

少し疲れていますが、今日はたくさん歩いたのでしっかり食べています。

ゴール

次々と交流センターに到着しました。

到着するなり「遊びたい」とまだまだ元気です。

 

出発前

出発前の自由時間。

今日も元気に走り回ったり歌を歌ったり楽しそうです。

2日目朝食

おかずは配膳されており、ご飯と味噌汁の盛り付けは先生が行います。

これも感染症対策の一つです。

全体会

全員で1日を振り返りました。

各班ごとに振り返り、各班長が発表しました。

今日の活動はこれで終わりです。この後、22時消灯となります。

 

ナイトハイク

夜の森を歩くナイトハイクを行いました。

班ごとに夜の森の雰囲気を楽しんできました。上弦の月に照らされた森は神秘的でもありました。

 

1日目夕飯

1日目の夕飯は、煮込みハンバーグとカボチャコロッケです。

1日活動したので、お腹も減って、おいしくいただきました。

 

竹食器作り

最後は竹食器作りです。

竹を使って、3日目に使う竹食器(カレーを食べるための竹皿とスプーン)を作っています。

 

 

火起こし

午後の最初の活動は火起こしです。

杉板とウツギの木を擦り合わせて火を起こします。

苦戦した班もありましたが、全部の班が火を起こすことができました。

 

 

1日目昼食

1日目の昼食はソースカツ丼です。

黙食なのが残念ですが、ペロッと平らげた生徒がたくさんいました。

 

仲間づくりゲーム

最初のアクティビティーは仲間づくりゲームです。

アイスブレイクのゲームの後、班ごとに分かれて「バケッツ」「パイプライン」「時限爆弾ゲーム」に挑戦しました。

 

 

 

避難訓練

新入生の避難経路の確認も兼ねて避難訓練を実施しました。

今回は地震を想定しての訓練です。

どの学年の静かに素早く避難することができました。

交通安全教室を行いました

 4月16日(金)鹿沼警察署、鹿沼市交通対策課の方に協力をいただき交通安全教室を実施しました。

 5校時は1年生を対象に自転車の乗り方を教えていただきました。

 6校時は交通に関する講話を全校生で聞きました。1年間に自転車事故は約10万件起きていること、自分の命を大切にすることなどを学びました。

 

 

生徒会委員会、部活動紹介をしました

4月12日(月) 新入生に生徒会の委員会と部活動について説明をしました。

委員会は活動の内容について説明しました。

部活動は各部が工夫を凝らして実演しました。

明日の放課後は部活動を見学します。

  
 

身体測定も密を避けて

 今日は身体測定を実施しました。

密にならないよう計測を行う教室では、少人数で行ないました。

  

1年生はオリエンテーションです。1時間目は教科書の確認をしました。

 

令和3年度入学式

令和3年度の入学式を行いました。

今年度の入学式は2・3年生も出席して開催することができました。

残念ながら地域の方々をお迎えすることはできず、来賓はPTA会長様のみ、式中の歌は歌わないという制約の中でしたが、温かな雰囲気の中で新入生を迎えることができました。

 

令和3年度新任式・始業式

令和3年度の新任式、始業式を行いました。

新任式では、転入された6名の先生方と、今年度から初任者指導教員として週1回勤務される先生の紹介をしました。

 

始業式では、学校長から「たくさんの人とつながる」「自分を高める」「自分と向き合う」ことを目指して今年1年間頑張ろうという話がありました。

2・3年生の代表生徒が新年度の抱負を述べて始業式を終えました。

 

午後は明日の入学式の準備を行いました。