学校ニュース

2021年5月の記事一覧

新体力テスト実施しました

5月25日(火)3、4校時に新体力テストを実施しました。

昨年度は実施できませんでしたが、今年は感染防止対策を取りながら実施しました。

生徒たちは、少しでもよい記録を出そうと一生懸命に取り組みました。

 

 

 

 

花壇整備しました

5月26日(水)放課後、学年ごとに花壇に花を植えました。

黄色やオレンジ色のマリーゴールドと様々な色の日々草を植えました。

どのように花を配置するか話し合いながら植えました。

 

花壇を耕しました

5月20日(木)放課後、前日雨で中止になった花壇耕起を実施しました。

まず、パンジーなどの花や草を抜きました。

スコップで耕し、肥やしを入れてさらに耕し、マルチをかけました。

来週は花を植えます。

地区春季大会 男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス

団体戦 5チームのリーグ戦

 対東中 0-2

 対西中 2-0

 対南摩中 2-0

 対北中 1-2

結果は、2勝2敗で3位になりました。

 

個人戦

3ペアが3回戦まで進みましたが、負けてしまいました。

 

地区春季大会に向けて

5月12日(水)地区春季大会に向けて選手激励会を実施しました。

生徒会長挨拶の後、各部の部長が大会への意気込みを述べました。

校長先生からも励ましの言葉をいただきました。

今回の大会は無観客で行われます。

 

 

 

 

 

 

浴衣着付け

5月12日(水) 1年生の家庭科で浴衣を着ました。

3名のボランティアの方に教えていただきながら、自分で浴衣を着てみました。

帯を結ぶのがとても難しかったですが、上手に着ることができました。

 

 

PTA専門部合同会議を実施ました

5月10日(月)PTA専門部合同会議を実施ました。

全体会後、各部で活動内容の確認や研修会への参加者確認をしました。

今年度は感染拡大防止の対策をとりながら活動していきたいと思います。

 

地区春季大会の組み合わせが決まりました

5月14日(金) 、15日(土)に行われる、地区春季大会の組み合わせが決まりました。

この大会は、新型コロナ感染拡大防止のため無観客で実施いたします。

集合時間など詳細につきましては、後日各部からお知らせします。

野球

バレーボール

男子ソフトテニス

女子ソフトテニス

3年生が田植え 

アグリサポートの鈴木章由様、3名の保護者の皆様の御協力をいただきながら、3年生が田植えを行いました。

はじめは8条ほど手植えを行いました。

初めて体験する生徒もおり、慣れない手つきながら慎重に植えていきました。

 

 

後半は、鈴木様より現代農業の取り組みを説明いただき、機械植えの様子を見学しました。

 

生徒は、苗の補充を手伝いました。