学校ニュース

2021年6月の記事一覧

2年生研究授業

 6月28日(月)2校時、市教委より水野指導主事をお迎えし、数学の研究授業を行いました。

生徒達はグループでいろいろな解き方を考え、これから連立方程式を利用して解いていくことを学びました。

表彰式を行いました

 6月25日(金)放課後、今年度初めての表彰式を行いました。

地区春季大会、県大会、書道など今年度これまで行われた大会の表彰です。

来週末には地区夏季大会も行われます。

第1回学校評議員会を開催しました

6月24日(木)午後6時30分から第1回学校評議員会を実施しました。

 校長から5名の評議員様に委嘱状を手渡した後、学校評議員の仕事の内容や学校経営の方針を説明しました。教務主任からは生徒の学習や生活の様子について説明しました。

 その後、子供達への指導法や学校運営協議会(コミュニティスクール)について話し合いました。

放課後の学習相談

6月21日から3日間は、期末テストに向けて放課後学習相談を行いました。

分からないところを積極的に先生に聞く姿も見られました。

1学期期末テスト 始まりました。

6月23日(水)1学期末テストが始まりました。

1年生は今回が初めての定期テストです。緊張してテストに臨んでいるようでした。

1日目の教科は次の通りです。

 1年生 国語、社会、数学

 2年生は社会、数学、理解

 3年生 数学、理科、英語

2年生技術でナスの栽培

2年生は技術でナスを1人1鉢栽培してます。

毎朝、登校すると水やりを行ってから教室に入ります。

もうナスを収穫した生徒もいます。

 

 

 

 

 

 

2年ぶりの水泳を実施しました

6月21日(月)保健体育で水泳の授業が始まりました。

今年度は南押原小学校のプールをお借りして授業を行います。

5校時は1、2年生が、6校時には3年生がプールに入り、久しぶりの水泳を楽しんでいました。

緑の募金

 奉仕委員会では6月16日から18日までの3日間、森林整備や身近な緑化の推進のために募金活動を行いました。集まった募金は、公益社団法人とちぎ環境・みどり推進機構に送付します。

修学旅行に向けて

 先週運動会が終わったばかりですが、3年生は9月の修学旅行に向けて準備が始まりました。

昼休みを利用し実行委員が集まり、スローガンについて話し合いました。

期末テストや部活動などで忙しい毎日ですが、時間を上手に使って準備を進めています。

 

 

令和3年度運動会を実施しました

6月12日(土)運動会を実施しました。

声を出さず拍手で応援をしたり、保護者と生徒との動線を分けたり、感染対策を十分行いながら実施しました。

今年のスローガンは「Never give up!〜人との距離を絆で繋げ〜」です。

ソーシャルディスタンスはとりながらも、心の距離を縮めようと各色の3年生が1、2年生をリードしました。

競技だけではなく、係の仕事や運動会終了後の片付けにも一生懸命に取り組みました。