学校ニュース

2021年6月の記事一覧

令和3年度運動会を実施しました

6月12日(土)運動会を実施しました。

声を出さず拍手で応援をしたり、保護者と生徒との動線を分けたり、感染対策を十分行いながら実施しました。

今年のスローガンは「Never give up!〜人との距離を絆で繋げ〜」です。

ソーシャルディスタンスはとりながらも、心の距離を縮めようと各色の3年生が1、2年生をリードしました。

競技だけではなく、係の仕事や運動会終了後の片付けにも一生懸命に取り組みました。

 

 

運動会の練習が始まりました

6月9日(水)1時間目に運動会の全体練習をしました。

実行委員を中心に開会式や閉会式の練習と全員リレーの練習をしました。

今年は赤青白の3色対抗です。各色のリーダーが運動会への思いを伝え練習が始まりました。

薬物乱用防止教室を実施しました

 6月7日(月)薬物乱用防止教室では劇団三十六計による演劇『すばらしい明日のために…違法薬物「買わない」「使わない」「かかわらない」』を鑑賞しました。

軽い気持ちから薬物に手を出してしまう中学生の女の子を主人公に、薬物の怖さや断る勇気の大切さなどを学びました。

みんな真剣に鑑賞できました。

 

プール掃除

今年度は水泳の授業を南押原小のプールを借りて行う予定です。

1校時に1年生、4校時に3年生が南押原小のプール清掃を行いました。

 

 

稲作体験学習 草取り 

6月2日(木)午後、2年生が田んぼの草取りを行いました。

生徒達は穴の開いたビニール袋を片手に持ち、一生懸命に草を取りました。

田んぼに足を取られ、転びそうになった生徒もいました。

令和3年度 生徒総会を実施しました

5月31日(月)6校時に生徒総会を実施しました。

新型コロナ感染拡大防止の観点から、生徒会役員が放送で説明をしました。

その後各議案について、書面議決を行いました。

各学年とも真剣に放送を聞き、真摯な態度で総会に臨むことができました。

 

奉仕作業お世話になりました

5月30日(日)朝6時より、南押原小、みなみ小地区の保護者・生徒による奉仕作業を行いました。

学校周りの樹木剪定や除草を中心に作業をしました。

校庭がきれいになり、6月12日(土)の運動会に向けて気合いが入ります。

参加いただいた保護者の皆様、生徒の皆さんありがとうございました。