学校ニュース

2021年7月の記事一覧

県総合体育大会体操競技結果

県総合体育大会体操競技に出場した2年生のR.Iさんの結果は次の通りです。

跳馬   優勝 
平均台  準優勝
ゆか   第3位 
個人総合 準優勝

跳馬

 

Iさんは8月3日から行われる関東大会に出場します。

おめでとうございます。

第1学期終業式

7月20日(火)、7月10日、11日に行われた地区総体大会の表彰式を行いました。

陸上競技のK.Kさんと男子ソフトテニス部が表彰されました。

その後、第1学期終業式を行いました。

70日間の1学期、短かったと感じた生徒が多かったようです。

明日から37日間の夏休みになります。

生徒会から夏休みの過ごし方について説明をしました。

生徒会企画の交流会を実施しました

7月19日(月) 生徒会が企画した交流会を実施しました。

まずは、昨年に引き続き「校内かくれんぼ大会」を行いました。

見つけても名前を言えないと、見つけたことにはなりません。

先輩や後輩の名前覚えているでしょうか。

次に行ったのは「宝探し」です。

1年生から3年生までの縦割班で行いました。

点数の書かれた紙を隠します。

見つけにくいのはどこなのか、考えながら隠します。

地区総体大会

7月10日(土)、11日(日)の2日間、地区総体大会が行われました。

3年生は最後の大会に全力で臨みました。

バレーボール部

 1回戦対北中 0-2 惜敗

 野球

 1回戦 対北中 0-8  惜敗

女子ソフトテニス

 団体戦

  予選リーグ 1勝2敗 予選敗退

男子ソフトテニス

 団体戦 2勝2敗 3位

陸上競技

 3年 K.K 110mH  2位   祝 県大会出場!   

 3年 K.K  走幅跳 第1位  6m19cm 祝 県大会出場!

 

選手激励会

7月7日(水)、10日から始まる地区総体大会の選手激励会を行いました。

この大会が3年生最後の大会となります。

生徒会長からの応援のことばの後、各部の部長が大会に向けて意気込みを発表しました。

校長先生から3年生に向けて、「大会がなくなってしまった昨年の先輩の分まで頑張ってきてほしい」と激励の言葉をいただきました。

PTA研修会及び家庭教育学級学習会

授業参観の後、研修会を行いました。

 昨年度も講演をしていただいた、自己肯定感コンサルタントの山本果奈先生に今年度も講演をお願いしました。

 「どんなことがあっても立ち上がる力をプレゼントしよう!〜自己肯定感を高める方法〜」と題しお話をしていただきました。子供の自己肯定感を高めるには、子供自身が自分のマイナスな感情を抱く自分も受け入れ、これが自分、欠点があっても大丈夫という安心感を持つことが大切ということでした。この安心感をぜひ子供にプレゼントしましょう。