学校ニュース

2022年1月の記事一覧

2年生 立志式

2年生が立志式を行いました。

今年は食堂で式を行いました。

実行委員長あいさつ、学校長式辞、記念品贈呈のあと、一人一人が誓いの言葉を述べました。

感染症対策として会場での保護者参観は御遠慮いただきましたが、式の様子はオンラインで配信し、保護者の皆様にも視聴いただきました。

立志式の保護者参観をオンライン視聴に

28日に予定している2年生の立志式は、当初の予定を変更し、会場での保護者参観を中止します。

代わりに、式の様子をZoomで配信しますので、オンラインでご覧ください。

詳細は通知とメールでお知らせ致します。

急な変更で申し訳ありません。御理解と御協力のほど、よろしくお願い致します。

上都賀地区理科展一般展示中止

1月22日(土)23日(日)に予定していた上都賀地区理科展覧会一般展示は、栃木県内の感染拡大の状況を鑑み中止となりました。


なお、審査は予定どおり行います。

審査結果については後日、生徒本人に連絡いたします。

新入生オリエンテーション

来年度入学する南押原小、楡木小、みなみ小の6年生をお迎えし、新入生オリエンテーションを行いました。

はじめに、中学校での生活について生徒会役員が説明しました。6年生からの質問に答えたり、スライドを使って学校生活の様子を紹介したりしました。

 

次に、体育館で1年生との交流の時間をもちました。計画と運営はすべて1年生が行いました。

「だるまさんの一日」「王様じゃんけん」の2つのゲームを行い、楽しい時間を過ごしました。

 

だるまさんの一日

 

王様じゃんけん

 

令和3年度 3学期始業式

3学期の始業式を行いました。

始業式では、学校長より「自分が何をしたいのか考える年にしてほしい」「今年のまとめと来年度の準備をしてほしい」ということ伝えました。

次に、各学年の代表が意見発表を行いました。