学校ニュース

2022年3月の記事一覧

離任式

卒業生も参加して、離任式を行いました。

生徒会役員を中心に記念の品を準備し、6名の離任される先生方にお渡ししました。

式では先生方から心に残る数々のメッセージをいただきました。

 

 

校庭の春

校舎前のハクモクレンが咲きました。

昨日はみぞれが降りましたが、校庭の花に春の訪れを感じます。

 

卒業式

3月10日(木)第75回卒業式を実施しました。

今年度の卒業生は28名です。

保護者や1、2年生の見守る中、一人ひとりに校長先生から卒業証書が授与されました。

 

 

 

在校生送辞では先輩からの温かい支援に感謝し、受け継いだ伝統を守っていくという思いを卒業生に伝えました。

卒業生当時では、友達と過ごした3年間はかけがえのないものであったこと、友達や家族、地域の方々に深く感謝し、一人ひとりが自分の道を進んでいくと述べました。

 

表彰式

3月9日(水)3年生の表彰式を行いました。

善行少年表彰や古澤育英会、県、地区体育運動優良生徒、「新聞を読んで」感想文コンクールやきれいなまちづくり標語などです。

その中で、学校として新体力テストの体力優秀部門と体力向上部門で優秀校として表彰されました。これは生徒全員の頑張りが認められたものです。

同窓会入会式

3月9日(水) 3名の同窓会役員をお迎えし、同窓会入会式を実施しました。

同窓会長の宇賀神様からは、いちごの生産量全国1位の栃木県の中でも、南押原地区のいちご栽培は歴史が長いことなどをお話していただきました。

南押原中学校同窓生としてまた地域の一員として活躍するよう励ましていただきました。

代表生徒も「南中同窓生として誇りをもって頑張っていきたい」と述べました。

 

3年生奉仕作業

3年生が3年間の感謝の心を込め、校内の環境整備をしています。

2月8日から明日まで、校舎内のワックスがけや自転車置き場のライン引きなどをしています。

今日は駐車場のロープの張り替えを行いましたが、古いロープがなかなか抜けず苦労しました。

1、2年生実力テスト

3月7日(月) 本日は県立高校一般選抜1日目で、多くの3年生が入試に臨んでいます。

学校では1校時から5校時まで、1、2年生が実力テストを行っています。

3年生最後の理科の授業

3月3日(木)3校時、3年生理科の授業にスペシャル講師のミスターXを迎え、特別授業を行いました。

「力による不思議な現象」という題で、空気の圧力について学習しました。

瓶にマシュマロを入れて、空気を抜いていくと…

瓶にマシュマロを入れ、空気を抜いていきます。

 

みんな興味津々です。

真剣な眼差しで聞いています。

 

穴を開け逆さにしたお茶缶、空気を抜いていくと…

空気を入れると…

穴の空いたお茶缶、空気を抜いていくと

最後の理科の時間は楽しく考える時間となりました。