学校ニュース

2022年5月の記事一覧

3年生が校外学習へ

 30日(月)、いよいよ運動会の学年練習が始まりました。競技の説明を聞き、練習に汗を流す姿があちらこちらで見られました。

 同日午後、3年生がタブレットを片手に、校外へと出かけました。地域の良さや魅力などを再発見するため、磯山神社や判官塚、コミセン、スクールガードリーダーやにら農家のお宅に出向き、お話をうかがったり、インタビューをしたりしました。いずれも興味深い内容で、生徒たちが改めて地域の素晴らしさを知る機会になりました。関係の皆様、御協力に心より感謝申し上げます。

奉仕作業できれいに

 29日(日)朝6時より、今年度1回目のPTA親子奉仕作業を実施しました。今回は、南押原小及びみなみ小学校地区の保護者の方々を中心に、樹木の剪定や草刈り等の作業に御協力いただきました。おかげさまで、運動会を前にして、見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。

出前授業あり

 本日27日(金)、午前中は駐輪場の自転車が倒れるほど風雨が強く、音を立てて風が吹き荒れていました。自転車通学の生徒は、さぞや登校が大変だったことかと思います。こういう日は特に安全に注意してほしいと思います。

 さて、今日は総合的な学習の時間に、株式会社inaho様の協力を得て、3年生が地域の魅力発信に関する学習をしました。講師の伊納様から、動画制作での大切なポイントなどの基礎を学びました。専門家からのお話ということもあって、皆熱心に話を聞いていました。今後、実際に生徒が動画を作っていきます。どのようなものになるか、今から楽しみです。

花壇が華やかに

 25日、全校生で花壇に花を植えました。色とりどりの花が植えられ、その鮮やかな色彩に心癒されます。生活環境が整った場で学校生活を送るのは気持ちがよいものです。

運動会に向けて

 25日(水)の5校時、運動会の種目計画書を綴じ込み、各係で仕事の内容の確認と役割分担をしました。来たる来月の運動会に向けて、着々と準備が進んでいます。

体力向上したかな

 24日(火)の午前中に、新体力テストを実施しました。校庭で、50メートル走とハンドボール投げを、体育館で、長座体前屈、握力、反復横跳び、上体起こしの記録を測定しました。少しでも良い記録を出そうと頑張っていました。さて、昨年度に比べ、伸びたでしょうか?

 

朝から頭をフル回転

 本日23日(月)朝から、1年生は知能検査を行いました。前夜十分に睡眠をとって頭が冴えていたか、逆にボーっとしていたかは人によるでしょうが、皆全力で取り組んでいたようです。

地元の歴史遺産を知る

 22日(日)の午後、3年生5名が、総合的な学習の一環として、地域にある神社の一つを訪れました。価値ある造形物を見学するとともに、地元の方や研究員の方からお話をうかがい、理解を深めました。子どもたちには、こういった地元の伝統文化に触れる機会を設け、次世代に繋げていってほしいと思いました。

 

 

 

 

和装の良さを体験

 本日20日(金)、1年生の家庭科の時間に、ボランティアの高田さん、山崎さん、秋澤さんの3名を講師にお迎えし、浴衣の着付けを体験しました。生徒たちは皆、綺麗に着飾った自分の姿を見て、とても嬉しそうでした。日本の伝統の素晴らしさを再発見したようです。

花壇耕起

 本日18日(水)の放課後、全校生で花壇耕起を行いました。花壇の草花類を抜き、土を掘り返して、肥料を混ぜました。暑い中での作業となりましたが、皆一生懸命に取り組んでいました。