学校ニュース

2022年6月の記事一覧

保健体育研究授業

 今年度本校は、鹿沼市教育委員会の指定を受け、授業力向上に取り組んでいます。北犬飼中学校と連携して職員が互いの学校を行き来し、研究授業を提供して、より高い目標に到達できるよう努めています。

 本日24日(金)は、先陣を切って本校保健体育科教員が、3年生を対象に研究授業を行いました。北犬飼中学校から2名の教員が、市教委からも指導主事が来校しました。授業は、グループに分かれてリレーをしました。記録をとりながら、走順やバトンパスのタイミングを工夫して、どうすればタイムを縮められるかを班で話し合いました。炎天下で幾度も走るのはさぞや大変だったかと思いますが、最後まで真剣に学習活動に臨んでいました。

第1回学校評議員会開催

 23日(木)朝、全校で鹿沼市民文化センターに移動し、「ネズミの涙」と題した演劇を鑑賞しました。御家庭でも、食卓の話題にのぼったでしょうか。

 同日夜は、第1回学校評議員会でした。はじめに学校長から各評議員に委嘱状が手渡されました。その後、学校長が学校経営の方針や次年度発足する学校運営協議会の詳細等を、また、教務主任が年間の行事予定と生徒の様子を説明しました。意見交換の場では、評議員各位から、挨拶がよくできること、安全に気を付けて自転車に乗っていることなど、本校生徒の良いところをあげていただきました。一方で、言葉遣いの荒さを耳にすることもあり、将来親となる子どもに対して適切な指導が必要との御指摘を受けました。さらに、郷土愛をもち、地元を誇りに思う人に育ててほしいとの願いも承りました。今後の教育活動で留意したいと思います。

 

3年生が校外奉仕活動へ

 20日(水)、2日間にわたる1学期末テストを終えました。御家庭での学習状況はいかがでしたでしょうか?1年生は、緊張から解放され、安堵の表情を浮かべる生徒もいれば、喜びの雄叫びをあげる生徒もいました。

 放課後は、3年生が小グループに分かれ、地元のコミュニティセンターやデイサービスセンター、保育園などを訪れ、除草や館内の清掃など、校外での奉仕活動を実施しました。また、下級生もそれに合わせ、2年生が水槽の掃除や外周のゴミ拾いを、1年生が校庭の石拾いをしました。

 

1年生が校外学習へ

 6月20日(月)、1年生が地域の史跡巡りに出かけました。地域に散在する神社や寺院、学校跡地など、グループごとに訪問箇所を変え、自転車で回りました。歴史を感じる建造物等が多く、昔の生活が偲ばれるとともに、大事に受け継がれてきたことを肌で感じたのではないでしょうか。

学習相談

明日から期末テストです。

今日は放課後に学習相談を行いました。

約20名ほどの生徒が先生方に質問しながら学習を行いました。

 

県春季体操競技大会

栃木県春季体操競技大会が日環アリーナで開催され、3年生のR.Iさんが出場しました。

結果は次のようなすばらしい結果でした。

女子個人 跳馬  第2位

     平均台 第2位

     ゆか  第2位

    個人総合 第2位

なお、R.Iさんは秋に行われるとちぎ国体にも本県代表として出場します。

田の草取り

 梅雨の合間を縫って、本日16日(木)、2年生が稲を育てている田んぼの草取りを行いました。最初は恐る恐る歩みを進めていた生徒たちですが、慣れるにしたがって作業のスピードが上がってきました。途中泥に足を取られ、バランスを崩す場面も見られましたが、無事作業を終えました。多少(?)泥だらけになり、洗濯に苦労された御家庭の皆様、すみません…

 地域の方々の御協力により、稲は順調に生育しています。管理をしてくださっている関係者の皆様、日々の御協力に感謝いたします。

保小中連携研修

南押原小、楡木小、南押原中の職員が集まり、保小中連携研修を行いました。

南押原地区の保育園、小学校、中学校が連携し、共通認識の下で児童、生徒の一貫した指導を行うことをねらいとしています。

運動会

 本日8日(水)、競技中以外はマスクを着用するなどの感染症対策を講じた上で、運動会を実施しました。御参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。「英姿颯爽」をスローガンに、全校3色に分かれて競い合い、赤組の優勝で幕を閉じました。終始真剣な中にも笑顔があふれ、大変雰囲気の良い運動会でした。全力を出し尽くした生徒たちの表情は、とても爽やかでした。

明日は運動会

 関東地方が梅雨入りし、不安定な天気が続きますが、本日7日(火)午前中に、運動会の予行練習を行いました。午後には準備を整え、明日の本番を待つばかりです。

 明日8日(水)の運動会は、8時30分開会、8時50分演技開始を見込んでいます。(雨天順延)グランドの状況によっては、整地等のため開始時刻を遅らせることがございますので、あらかじめ御了承ください。なお、再度のお願いになりますが、参観希望の保護者の皆様には、お子様を通して、当日までの検温等体調を記した用紙の御提出をお願いいたします。

県春季陸上競技大会

現在、各競技で県大会が行われています。

今日は陸上競技が行われ、本校から2名の1年生が1年女子100m、共通女子100mハードル、共通女子走幅跳びに出場しました。

結果

1年女子100m  2位 Y.K

1年女子走幅跳び 3位 H.K

素晴らしい結果を残しました。

 

生徒総会

 6月1日(水)、生徒会の最高議決機関である生徒総会が開かれました。昨年度の活動報告と決算報告、今年度の活動計画案と予算案が示され、了承を得ました。加えて、全校あげての体力向上合同練習と敷地内外の環境整備、防寒着に関するルールの改正が特別議案として提案され、いずれも採択されました。自らの手で自らの学校を良くすることができるよう見守りつつ、必要な支援をしていきたいと思います。

 また、会に先立ち、新しいスクールソーシャルワーカー紹介の場が設けられました。御家庭への支援を主務といたします。何かお困りのことがございましたら、まずは学校に御一報を。

 

家庭教育学級開級

 月が改まった本日6月1日(水)、南押原コミュニティセンターにて、南小、楡小と3校合同で家庭教育学級の開級式を行いました。委嘱状の授与に始まり、各校運営委員の紹介へと続きました。その後、1回目の学習会が開かれ、南押原小学校勤務の栄養士を講師に迎え、体の免疫機能を高めるための食事のあり方について学びました。日頃の食事内容を見直す良い機会になりました。

離任式

4月から国語の授業を中心にお世話になったW先生の離任式を行いました。

W先生には今後も日本語ボランティアとしてお世話になります。