学校ニュース

2022年10月の記事一覧

南爽祭開催

 27日(木)、本校の学校祭「南爽祭」を開催しました。引き続き感染症対策として、参観者の人数を制限させていただきましたが、御協力いただき、ありがとうございました。本校では、「自分の考えや思いをうまく伝える」ことをテーマに、諸活動に取り組んでいます。いかがでしたでしょうか。

 

 さて、学校祭の午前中は、少年の主張や英語スピーチなどの学習発表に始まり、音楽発表として、各クラスの合唱へと続きました。その後、特技発表、写真撮影、昼食を挟んで、生徒企画のクイズ大会で締めくくられました。この間、体育館及び食堂には、生徒の書写や美術作品などを展示しました。生徒たちの日頃の文化的活動の一端を垣間見られたのではないでしょうか。

南爽祭準備

明日の南爽祭に向けて、各学年で手分けして準備を行いました。

よりよい南爽祭になるよう、一生懸命仕事を進めています。

自校米

 地域の皆様のおかげで先月収穫できたお米ですが、24日(月)の給食に供されました。「自分たちが携わったお米なので、味わって食べましょう。」との放送も流れ、全校生徒及び全職員で美味しくいただきました。また、それに先駆け、少しばかりですが、先週末に全御家庭にお米をお分けしました。

 本日26日より、希望された方への引換が始まります。御協力、ありがとうございます。

学校祭間近

 本校学校祭「南爽祭」が明後日に迫ってきました。どの学年も、放課後の合唱練習に一層熱が入ってきました。当日の発表が楽しみです。

 また、作品展示などの準備も着々と進行中です。

 御家族の皆様の御来校をお待ちしています。なお、文書とメールでお知らせしましたが、参観を希望される方は、「健康観察シート」の御提出が必要ですので、よろしくお願いいたします。

新・生徒会執行部の発足にあたって

 先週任命式を終えた生徒会役員の面々。皆、これからの活動にやる気をみなぎらせていることでしょう。今日は、新しい生徒会長に抱負を述べていただきました。

 「生徒代表として、しっかりと責任をもちながら、何事にも一生懸命に取り組みたいと思います。皆さんの期待に応えられるよう頑張ります。」

任命式、表彰伝達

 既に生徒会役員、部活動部長・副部長など、1、2年生の新体制で活動は始まっていましたが、本日21日(金)朝、学校長から正式に任命されました。これまでの伝統、そして3年生の良さなどを受け継ぎ、皆で協力して南押原中学校をさらに発展させていってほしいと思います。

 任命式に続き、少年の主張発表大会や英語スピーチコンテスト、地区新人陸上競技大会、市子連絵画展などの表彰式が行われました。

3年生が赤ちゃん交流体験

 19日(水)、NPO法人レインボー様の支援を受け、3年生が鹿沼市赤ちゃんふれあい体験交流事業に参加しました。妊婦体験をさせていただいたり、妊娠から出産、産まれた赤ちゃんの扱い方などに関するお話をうかがったりして、それらへの理解を深めました。

 以下は、生徒アンケートからの抜粋です。

 「この体験を通して、おむつの付け方やミルクの飲ませ方、その時の注意点などが分かりました。そして、妊婦さんは普段の生活の中でこんなにも大変なのかということが理解でき、これから妊婦さんを見かけたら、今まで以上に気を遣って接したいと思いました。」

地区英語スピーチ大会にて上位入賞!

 18日(火)、上都賀地区中学校英語スピーチコンテストが開催されました。自らが普段考えていることや気に留めていることなどを英語で表現し、聴衆の前で発表するものです。本校からも各学年代表1名ずつが出場し、堂々と発表してきました。そして、魅力ある街づくりをテーマにした、1年生のK.Kさんが最優秀賞に輝き、県大会出場を決めました。3年生も優良賞、2年生も奨励賞と、皆ベストを尽くしてきました。何より、毎日遅くまで残って、熱心にスピーチ練習をしていたその努力をたたえたいと思います。南爽祭でも発表しますので、どうぞお聴きください。

PTA本部役員会開催

 18日(火)夜、PTA本部役員会を開催しました。次年度役員選出の流れや資源物回収時の役割、南爽祭(学校祭)での受付方法などの確認や協議を行いました。役員の皆様には、お疲れのところ御参集いただき、心より感謝申し上げます。