学校ニュース

カテゴリ:2年生

心肺蘇生法講習教室

 2年生を対象に保健の授業で、心肺蘇生法講習教室が行われました。
 講師に鹿沼消防署粟野分署の隊員の方を迎え、心肺蘇生法とAEDの使用方法について教えていただきました。
 胸骨圧迫による心臓マッサージを練習したのですが、正しく心臓マッサージを行うにはいくつも注意しなければならいことがあり、2分間行うだけでも息が上がってしまうほどでした。
 AEDの練習では、AEDから流れるガイダンスに沿って進めていくのですが、パッドの貼り方や周りの人へ注意の仕方など、講習を受けなければ分からないことが多くあり生徒は、もしもの際のために真剣に取り組んでいました。

    

受験対策ガイダンス

 来年度、受験生となる2年生を対象に受験対策ガイダンスが行われました。
 ガイダンスのために卒業生が来校してくれて自身の受験体験を語ってくれました。
 個別の応答の時間では、2年生からの様々な質問に丁寧に答えてくれました。「受験の準備を早くから始めた方が良い」と卒業生はアドバイスを送っていました。

    

研究授業(保健体育)


 2年生が体育の授業でソフトバレーボールを行いました。生徒たちは、チームごとに分かれて、事前に自分たちで考えた課題に取り組む練習に意欲的に参加していました。

   

   

   

予告


 来週の25日(木)、26日(金)に、2年生の立志記念行事(スキー教室)を実施いたします。活動の様子を、写真で随時掲載していく予定ですので、ぜひ御覧ください!!

保健体育の授業にて


 ダンスの発表会がありました。チームで創意工夫をしながら、一生懸命練習を重ねてきて、よい発表を行うことができました。

   

   

学校支援ボランティア支援授業(2年生)


 スポーツトレーナーの松本勝好様をお迎えして、保体科の授業において、体幹バランストレーニングを行いました。生徒たちは、人体に関する分かりやすい説明や楽しいトレーニングを通して、よい姿勢や呼吸が心身の健康保持につながることを学べました。これを機に学校はもちろん、家庭でもよい姿勢を保てるよう意識して生活し、ストレッチを継続して行っていきましょう。


姿勢が変われば、心も体も変わる!!


   


   

授業風景


 理科の授業で、南摩川の探索に行きました。

   

   

小中交流授業


 本校2年生が、理科と保健体育の授業で小学校6年生と一緒に活動しました。理科の授業では、用紙を使って顕微鏡を作りました。保健体育では、棒などを使って体つくり運動をしました。どちらの授業でも中学生と小学生が積極的に交流し、楽しく活発な交流活動ができました。

【理科】
   

   


【体育】
   

   

マイチャレンジ


 4日(月)から、2年生の職場体験学習(マイチャレンジ)が行われています。日程は4日から6日までの3日間で、自衛隊や食品関係、美容関係など様々な職場で体験を行っています。その様子について、随時更新していく予定です。

   

   

   

   

また、明日(6日)から3年生が修学旅行に行ってまいります。その様子もホームページ上にてお伝えしていく予定です。ぜひ御覧になってください。

受験対策ガイダンス


 卒業生を迎えて、2年生を対象とした受験ガイダンスが行われました。進路指導担当の先生から2年生が受験する際の日程を教えられたり、今年度卒業した生徒から受験当日までの心構えや勉強に対する取り組み方などを話してもらったりしました。熱心に話を聞いたり、質問したりする場面が見られ、現時点において、受験に対する意識があることが伝わってきました。2年生は、今後の進路を決める際の参考にできるとよいと思います。

   

   

   

心肺蘇生法実習(2年)


 2年生を対象に心肺蘇生法実習が行われました。

鹿沼消防署粟野分署から4名の講師を招き、胸骨圧迫法や人工呼吸法、AEDの使い方を教えていただきました。

最初は上手く胸骨圧迫法ができなかった生徒も、休み時間を利用して意欲的に練習して、自信をもって行えるようになりました。

〇生徒感想

・実習を受けて、自分にも人の命を救える可能性が生まれた。この可能性を大事にしていきたい。

・命の大切さと同時に命を助けることの大変さが分かりました。

AEDは操作がとても簡単だと知ることができた。AEDが設置されている場所を確認しておきたいと思った。

   

   

   


立志記念行事(スキー教室)part5

 先ほど、インストラクターの方から修了証書を受け取り、全員が怪我をすることなく、スキー教室を無事に終わらせることができました。楽しい二日間で、良い思い出が作れたことでしょう。お疲れ様でした。

        

   

立志記念行事(スキー教室)part3

 今日の滑走が終わり、入浴と夕食を済ませ、いよいよ立志式になりました。校長先生からは、立志の記念として『為せば成る』という御言葉と、それにまつわるお話をしていただきました。また、1、3年生から、御祝いの言葉をもらい、2年生は、立志の決意として自分がたてた志を再確認し、立派に式を執り行っていました。

   

   

   

   

立志記念行事(スキー教室)part2

 午前の滑走も無事に終え、初心者の生徒も滑れるようになり、午後からはリフトに乗って初心者コースを滑走し始めました。初心者の生徒も中級者コースで見事に滑走しています。

   

 

   

 

 

立志記念行事(スキー教室)

 天気に恵まれ、2年生全員が無事にスキー教室を迎えることができました。子どもたちは出発式を行い、予定通りに学校を出発しました。

   

   

学力テスト(2年)


 スキー教室前にやるべき大切なことありました。そうです、テストです。3学期早々に大変ですが、しかし、今回の学力テストは非常に重要な意味をもつテストです。2年生は、あと3か月もすれば3年生になります。このテストを含め、この先実施される学力テストが、自分が進む高校を選ぶ基準となり、今後の学習へ大きな影響を与えることでしょう。事前の準備をしっかりと行い、万全の態勢で臨んでほしいと思います。

職業調べ ~工場見学~


 2年生は総合的な学習の時間に「南摩の職業調べ」を行っています。その発展学習として、カゴメ那須工場の見学に行ってきました。東京ドーム3つ分もある敷地にある工場で、企業理念や信念、気をつけていることなど、多くの学習ができました。生徒たちも、初めて見る大工場の内部の様子など興味をもって見学していました。「働く」ということや「仕事」とは何かなどの意味を考えるよい機会となりました。

          

          

              

          

校内研究授業(数学)が行われました


 平行と合同についての授業が行われました。生徒たちは、これまで学習した平行線の性質などを用いて、角度を求める方法を、個人やグループで話し合って考えていました。根拠を明らかにして、論理的に考えている生徒が多く、充実した活動をしていました。

          

          

小中交流授業


 小学生たちが中学校の授業を体験しました。2年生が授業に加わり、国語(百人一首)と体育(体づくり運動)を行いました。小学生たちは、最初は緊張の面持ちでしたが、2年生がリーダーシップをとり一緒に活動したことで、最後には元気に活動していました。授業の後は全体会を行い、ランチルームで本校合唱部員による『虹』の演奏がありました。小学生たちも、来年度、中学校に入学して、歌声あふれる学校にしていけることを期待しています!

全体会の様子
     
 
   

①国語
 小学生たちは、中学生と協力して、集中して取り組んでいました。
  

  

  

②体育
 中学生と小学生が手を取り合い、楽しく活動していました。