学校ニュース

日誌

1年生「土の撹拌作業」を行いました

 本校では、2年生の技術科の学習で、例年、「菊作り」を行ってきています。その準備として、後日、1年生が、腐葉土づくりの活動を行う予定となっています。2年生が、2学期に拾ってきた落ち葉を腐葉土として使えるようにするために行ってきた活動を引き継いでいきます。今回は、バトンタッチされる1年生たちが、腐葉土づくりの練習として、花壇などで使う土を混ぜる作業を行いました。みんな一生懸命頑張っていました。

        

 

部活動の練習等について

 1月21日の県知事の会見などを受けて、鹿沼市立小学校のスポーツ少年団活動の練習、及び鹿沼市立中学校のすべての部活動の練習は、明日1月22日から、当面の間、中止することとなりました。そのため、「お知らせ」の「部活動関係」に掲載されている2月の練習予定表にある休日の練習につきましては、中止が解除されるまでは行わないこととなりますので、御承知おきください。また、校外活動も、原則行わないこととします。

 現在の本県、本市の新型感染症の急拡大の状況から、学校での蔓延防止のための対策となりますので、保護者の皆さまには、御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 引き続き、感染予防対策に、十分御留意ください。

 

生徒会集会を行いました

1月20日(木)

 朝の活動の時間に、図書委員の発表による集会活動を行いました。

新刊図書の紹介やクイズなどを中心にしての発表があり、生徒の読書活動への喚起につなげることができました。図書委員の皆さん、準備など、ごくろうさまでした。

       

3年生 実力テストを行いました

1月19日(水)

 今年度7回目となる校内実力テストを、1~5校時で実施しました。

生徒たちは、学習の成果を発揮しようと、頑張って取り組むことができました。この後は、県立高校の(特色選抜や一般選抜受検に向けて、追い込みをして行く時期となります。まずは、体調管理に十分に気を付けて、受検当日に向けて努力してほしいと思います。精一杯の頑張りを期待しています。

 

 

おめでとうございます

1月19日(水)

     

 鹿沼市長さんから、婦人防火クラブ連合会 南摩地区連絡協議会が、地区内において1年間、火災発生がなかったことへの感謝状をいただいたそうです。本日、南摩地区婦人防火クラブの湯澤会長さんが来校されて、御報告を兼ねて、御挨拶に来てくださいました。今後も、地区内での火災発生防止のために、学校でも、生徒や保護者の皆様方にも注意喚起等を、引き続き行ってまいりたいと思います。御連絡ありがとうございました。

 

学校だより1月号について

 1月17日に掲載しました内容に変更事項がありましたので、再度、掲載し直しました。

「お知らせ」の「学校だより等」から、御覧ください。よろしくお願いいたします。

 

3年生 総合的な学習の時間 地域貢献活動

1月18日(火)

 2学期から活動を続けてきている、3年生の地域貢献活動の一つとして、南摩コミセンの入り口付近に、生徒たちが自作した「なんまイルミネーション」の設置を、5,6校時に行いました。

 指導していただいている福田さんのほかに、南摩地区自治会協議会長の赤坂さんや、コミセンの所長さんも設置のために御協力してくださいました。ありがとうございます。生徒たちが、地域の皆様方に支えられて、学校教育が成り立っている時代であることを、改めて強く感じました。

 また、設置の様子につきましては、新聞社の方も取材に来てくださいました。いつもありがとうございます。

 本日設置させていただいたイルミネーションは、今年度も中止となった毎年恒例の「南摩フェスティバル」前に地域の実行委員会の方々が設置されている代わりにと、生徒が発案して自作したものです。南摩地区の夜を、少しでも明るく照らすことができたら、という3年生たちの思いが込められています。

 本日から1か月程度の間、午後5時半から9時ごろまで点灯してくださる予定です。地域の皆様をはじめ、多くの皆様方に御覧いただきたいと思います。

 

          

新入生保護者説明会を実施しました

1月14日(金)

 次年度新入生の保護者の方々に御来校いただき、15時より、ランチルームで行いました。

本校の学校教育目標や諸活動についてのお知らせや、入学までの準備などについての説明を行いました。

 その後、中学校でのPTA等の役員選出をしていただきました。入学予定の6年生の皆さんには、2月9日(水)に来校してもらい、小中交流活動を実施する予定です。

 

      

 

2年生 実力テストを実施しました

1月12日(水)

 今年度、2回目の実力テストを行いました。1校時から5校時まで行い、生徒たちは真剣に問題に取り組んでいました。テストは実施後に結果をこの先に生かすことが大切です。点数だけにこだわらずに、得意な点や不得意な点は何かまで、自分自身がよくつかみ、不得意な教科や内容について、その克服のために努力することが大切です。

 

      

第3学期始業式を行いました

1月11日(火)

 1校時に、zoom配信方式で実施しました。

各学年の代表生徒による「意見発表」では、3学期の目標や今年の抱負などについての発表がありました。教室で、映像を観ながら聞いていた生徒たちも、今年の目標や頑張りたいことなどについての決意を新たにすることができたようです。3月の卒業、修了に向けて、短い期間ですが、一人一人、しっかりと頑張ってほしいと思います。

 

 

                  

3学期始業式を迎えて~学校長の話.pdf

 

なんまの新春

            

高木校庭からの ごぐらの里     穏やかなお正月 みんな元気に。

令和4年1月1日

 新年おめでとうございます㊗️

 今年も、御支援、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 皆さんにとって、よりよい1年になりますように。

           

今年もお世話になりました

12月31日

令和3年も終わります

保護者の皆様、地域の皆様、本校ホームページを見てくださっている皆さま。

1年間、本当にありがとうございました

令和4年も、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、南摩中学校生徒の皆さん、来年も自分らしく、南摩中生らしく、仲間たちと共に、力を合わせて頑張れる1年間にしていきましょう。

 

        

第2学期終業式を行いました

12月24日(金)

 各種表彰の後、午前10時より、体育館で実施しました。

 各学年の代表生徒の意見発表がありました。今学期を振り返っての反省や、それを基にした今後の目標などを、それぞれに堂々と発表することができました。

 明日からの冬期休業を迎えるに当たって、心がけてほしいことや、努力するとよいことなどを、校長や係の教員から話しました。安全で充実した冬休みを過ごせるようにしてほしいと思います。

朗読劇鑑賞会を実施しました

12月23日(木)

 5,6校時に、学区在住の方でNPO法人関係のお仕事をされている方からの依頼を受けて、劇団の方々に御来校いただき、朗読劇鑑賞会を実施しました。

 今年の8月に、市民文化センターで上演された「cry!cry!!cry!!!~犬たちの遺言」というタイトルで、動物保護センターのたどり着いた9匹の犬たちの7日間の物語。生徒たちは、内容の濃さとキャストの皆さんのすばらしい演技に感動し、鑑賞していました。命の重みや生きることの素晴らしさなど、多くの学びがありました。

 *朗読劇の様子につきましては、「広報かぬま」の1月25日号、東京新聞、コミセン通信で、後日、紹介される 

  予定です。ぜひ、御覧ください。

プラネタリウム学習を行いました

12月22日(水)

 3年生が、午前中に市民文化センターに出かけて、理科の学習として実施しました。生徒は、一般投影を観た後、本校の理科担当教諭からの解説を聞きながら、しっかりと学ぶことができました。

     

学校訪問がありました

12月21日(火)

 鹿沼市教育委員会指導主事が来校しての「授業力向上訪問」を行いました。今回は、3年生の「国語科」の研究授業

を行いました。3年生は、古典の学習において、グループでの活発な意見交換をしながら、自分の意見を深めることができました。研究授業の後には、授業についての成果と課題についての研究会を行い、各教科での指導支援に生かしたい点について、確認することができました。

 

     

心肺蘇生法講習会を行いました

12月20日(月)

 2.3校時に、2年生の保健体育科の授業の一環として、鹿沼消防署粟野分署の3名の講師の方々に来校していただき、実習を行いました。いざというときの命を守るための適切な行動をとることができるようにと、生徒たちは真剣に活動に取り組みました。大変お世話になり、ありがとうございました。

    

   

 

市特別支援学級作品展が実施されました

12月18日(土)19日(日)

 市文化活動交流館で、作品展が開かれ、本校生徒たちの力作も飾られました。みんな頑張って、制作することができ、多くの方々に御覧いただきました。ありがとうございました。

    

なんまんグッズの新作登場!

 朝晩の冷え込みが一層厳しくなり、冬本番の季節となりました。今週で、2学期も終了となります。

これまで「なんまん」をモチーフとして、多くの方々に「なんまん」を知っていただき、地域活性化の一助とするために、様々なグッズを考案して制作し、活用を図ってきました。今回は・・・

 「ぽかぽかなんまんカイロ」を作りました。受験を控えた3年生たちはもちろんのこと、寒い冬を乗り切るための必需品として、多くの皆様方に使っていただきたいと考えています。コミスク指定記念元年の新たなグッズとして、ぜひご活用ください。地域の皆様方を中心に、来校者の方々にもお配りしたいと思います。好評であれば、コミセンにも配付について御協力をお願いしたいと思います。

                

南摩地区防犯に関する意見交換会が開催されました

12月15日(水)

 午後6時半から、南摩コミュニティセンターにおいて、今年度2回目の会議が行われました。各小中学校長のほか、地域の関係する団体の皆様方が参加され、今年度の南摩地区内で起きた事件事故の状況について確認したり、今後も地域の安全・安心のための共通理解事項についての意見が出されたりしました。学校においては、冬季休業中における児童生徒の安全確保のために、地域の皆様方へもお願いをするよい機会となりました。また、会議の終了後には、地域防犯パトロール隊と消防分団の皆様による、パトロールも実施されました。

          

認知症サポーター養成講座を実施しました

12月16日(木)

 今年度も、関係機関の外部講師の方をお迎えして、1年生の福祉学習の一環として実施しました。生徒たちは、真剣に話を聞いて、多くのことを学習することができました。ありがとうございました。

      

 

2年生研究授業を実施しました

12月15日(水)

 5校時に、「学級活動」の授業を実施しました。鹿沼市教育委員会の担当の先生に御来校いただき、「思い出に残る立志式にしよう」という議題で、学級会での話合い活動を行いました。生徒たちは、自分たちで考えた意見や考えを出し合い、自分たちで行いたい内容を決めることができ、合意形成を図ることができました。授業終了後には、授業についての職員研修会を行い、振り返りをしました。

 1月に実施を予定している立志式が、楽しみです。

学校支援ボランティア連携授業 その2

12月14日(火)

 2年生の技術科で学習してきた「菊づくり活動」の最後のまとめとして、次年度の菊づくりの際に使うための腐葉土にするために、2年生が校外学習として「ヤオハンいちごパーク」に出向いて、落ち葉集めをしてきました。菊づくりの御指導をしてくださっている学校支援ボランティアの方々も一緒に活動してくだり、御指導していただきました。3学期には、次年度に備えて、現在の1年生にこの先の活動を引き継いでいく予定です。1年生、頑張りましょう。

 

 

 

 

学校支援ボランティア連携授業 その1

12月13日(月)14日(火)

 2日間に渡って、例年お世話になっている新藤先生に御来校いただき、全学年生徒に、書写指導を行っていただきました。冬休みで国語科の課題として出される「書き初め」の題字の練習をしました。みんな頑張って練習に取り組んでいました。いつも丁寧な御指導をいただき、ありがたく思います。

      

3年生 総合的な学習の時間(地域貢献活動)

12月13日(月)

 3,4時間目に、学校支援ボランティアの福田大樹さんと、粟野町で「近江屋」を経営されている大貫様を講師としてお迎えして、ドレッシングづくりを行いました。

 今年度は、「なんま夢やさい」で育てた「にんじん」を主菜として使ったドレッシングを使って、食品ロスをなくしたり、地産地消での製品を開発したりする意図もあり、その目的なども理解してから実習に臨んだ3年生たちは、真剣に活動に取り組むことができました。来週は、販売のためのパッケージづくりを行う予定です。

 

      

生徒会集会を行いました

12月10日(金)

 朝の活動の時間に、美化委員会の生徒が、よりよい清掃の行い方について発表しました。委員の生徒たちの手で、発表の準備を進め、全校生に行ったアンケート調査の結果なども知らせながら、とてもよい発表を行うことができました。

3年生 研究授業を実施しました

12月9日(木)

 6校時に、社会科の研究授業を行いました。公民分野の単元で、もし自分が、起業したとしたらどんなことを行いたいかということを考えて、発表し合い、意見交換をしました。生徒たちの発想力が、予想以上におもしろく、参観していてとても頼もしく感じました。

       

小学校出前授業を実施しました

12月9日(木)

 南摩小学校の6年生の皆さんに、中学校入学のための心構えについてのお話をするために、本校の生徒指導主事が出向き、授業をさせていただきました。6年生は、興味津々、とてもいい姿勢で、真剣によく話を聞いていました。4月の入学までにしておくとよいことや、中学校について知ることができたよい機会となったと思います。機会を提供してくださり、ありがとうございました。この後は、上南摩小学校でも実施させていただく予定です。

         

大盛況!音楽集会

12月9日(木)

 朝の活動の時間に実施しました。今回は、学年ごとでの発表でした。テーマは「クリスマス」・・・

まだ練習が足りなくて、失敗する場面もありましたが、発表者も観覧者も、みんな楽しみながら参加していました。冬の朝、心がほっこりする15分間でした。みんな練習がんばったね!とてもよかったです。楽しい時間をありがとう!

      

  2年生  (JOYFUL JOYFUL)

       

   1年生   「きよしこの夜」

     

     3年生 「JUPITER」

3年生総合的な学習の時間「地域貢献活動」

12月7日(火)

 今回は、講師の福田さんの御指導のもと、「なんまイルミネーション」の制作活動を行いました。今年度も、感染症の影響もあり、例年1月下旬に地域行事として実施されている「南摩フェスティバル」の実施が見送られました。実施の折りには、フェスティバル前の一定期間に、コミュニティセンター入り口付近に飾られる「実施PRイルミネーション」が、開催が見送られたことによりなくなってしまうので、今回は、そのイルミネーションを自分たちで飾らせてもらいたいと要望し、実現することになりました。完成した折には、ぜひ、多くの皆様方に御覧いただきたいと思います。南摩地区地域目標の「Enjoy Life なんま」の実現のために、3年生たちが、頑張っています。

     

 

3年生実力テストを実施しました

12月6日(月)

 今年度6回目のテストを1~5校時で実施しました。3年生は、学習の成果を発揮するために、テストに真剣に取り組んでいました。第一回目の私立高校受験のための出願期間を迎えています。合格をめざして、これからも頑張ってほしいと思います。

 

    

 

よろしくお願いいたします

12月3日(金)

 12月から、図書館支援員の先生が変わられることになり、新任として廣田先生が本校に勤務することになりました。

歓迎の会を開きました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

      

薬物乱用防止演劇教室を実施しました。

12月3日(金)

 5校時に、体育館で行いました。今年度の講師は、「劇団三十六計」の皆様方で、演劇方式での薬物乱用の怖さや防止への意識を強くもつことへの大切さを、しっかりと学ぶことができました。貴重な機会を提供してくださった関係者の皆様方、お世話になりました。

 

 

       

ありがとうございました

12月3日(金)

 なんまふれあい農園の代表の方と、コミセン職員の方が来校されて、春に生徒たちが参加させていただいた「田植え」の後に生長した稲を刈り取り、お餅にしてくださったものを、全校生と職員に配付する分を、お持ちいただきました。感染症の影響で、「稲刈り」と「収穫祭」を行えなかったため残念でしたが、いただいたおいしそうなお餅を手にした生徒たちは、とても喜んでいました。大変ありがとうございました。

 

       

人権学習会を実施しました

12月2日(木)

 6校時に、各学年ごとに分かれて、オンデマンド方式での学習会を実施しました。今回は、上都賀地区人権ふれあいフェスタの際の動画を視聴して、一人一人の生徒が「人権とは何か」ということについて、改めて考えることができる機会となりました。

        

全校体育 持久走記録会を行いました

12月2日(木)

 3校時に、体育の時間に練習を行ってきた持久走の記録会を、学校の外周を走る形で行い、一人一人の記録をとりました。参加した生徒は、全員完走することができ、とてもよく頑張りました。自分のペースでも、最後まで走り切ることを、頑張ることができたという自信につなげてほしいと思います。

 

 

     

授業参観、学年懇談会、臨時PTA運営委員会を行いました

12月1日(水)

 5校時に行った授業参観は、縦割り3班に分かれての「総合的な学習の時間」についての発表会を行いました。自分の学年での学習内容だけでなく、他学年の学習内容についても知る機会となり、保護者の皆様方にも、全学年の発表を観ていただくことができました。

 その後の学年懇談会では、今学期の生徒の様子や冬期休業中の過ごし方の確認、3学期の学校行事等のお知らせなどを保護者の方々にお伝えしました。

 また、次年度のPTA役員の選出のために、組織の改編計画についての話し合いを行うための運営委員会も実施しました。

 参加いただきました保護者の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

                  

 

避難訓練を行いました

11月29日(月)

 今年度2回目の避難訓練は、竜巻の際の避難の仕方についての訓練を実施しました。おととしに実施した際とは、違った形での避難の仕方で実施し、そのとき、その都度、どう動くかを考えて決めることが大切であることについてもふれることができました。生徒は、真剣な態度で参加し、自らの命を自らの力で守ることの重要性を、再認識することができたようです。

  

  

 

 

 

 

期末テストを実施しました

11月26日(金)、29日(月)

 生徒は、学習強化期間中の成果を発揮すべく、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

                 

ありがとうございました

11月26日(金)

 2学期から、前任の先生の後を受けて、後任の先生が決まるまでの間、本校の図書館支援員として勤務してくださっていた清水先生の最後の勤務日となり、お礼の会を実施しました。3か月間、図書室の整備やよりよい読書環境の充実のために御尽力いただき、ありがとうございました。

 

 

               

校内スポーツ大会を実施しました

11月18日(木)

 月曜日から延期となっていた。生徒会主催の「校内スポーツ大会」を、5,6校時に実施しました。生徒たちは、縦割りの3班に分かれて、親睦を深めながら、スポーツの秋を楽しんでいました。

  

 

生徒会集会を行いました

11月25日(木)

 朝の活動の時間に、保健給食委員会の生徒の皆さんからの発表がありました。今回は、毎年実施している、地区内の皆様に御協力をいただいての作物の収穫活動についての紹介がありました。収穫させていただいた作物は、南摩地区の小中学校での給食の食材として、毎年、提供されています。今後も、御協力をお願いいたします。

 

 

南摩地区防犯・非行防止標語コンクール表彰式

11月24日(水)

 南摩コミュニティセンターにおいて、第15回目となる標語コンクールの表彰式が行われました。防犯標語の部・非行防止標語の部のそれぞれにおいて、最優秀賞1名、優秀賞1名、入選3名の生徒が、南摩地区防犯協会長の赤坂様と、南摩地区青少年育成市民会議会長の福田様より、賞状と記念品を授与していただきました。入賞した生徒の皆さん、おめでとうございました。

 

      

2年生 職場体験学習を行いました

11月18日(木)19日(金)

 9月から延期になっていた、今年度の職場体験学習を実施しました。生徒は、自分が希望した各事業所に出向いて、様々な職業体験を行い、多くのことを学ばせていただくことができました。御協力いただきました皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

家庭教育学級学習会を行いました

11月18日(木)

 講師に石塚潤子先生をお迎えしての、第二回目の学習会を実施しました。5校時は、1年生徒と保護者の皆さんが一緒に「親子ヨガ教室」を、そして6校時には、保護者の方を対象にしての「ヨガ教室」を行いました。終了後には、役員さんから、「最近、家では、なかなかふれあうことが少なくなってきた自分の子と、いろいろな会話をしながら一緒に運動するよい機会となり、よかった」という感想をお聞きしました。これを機に、ぜひ、御家庭でも一緒に続けられるとよいと感じます。お疲れ様でした。

       

職業人講話会を実施しました

11月17日(水)

 5校時に、栃木県経済同友会から派遣していただいた、(株)開倫塾の代表取締役社長でいらっしゃる林 明夫様を講師としてお迎えして、本校生徒のキャリア教育の一環として、講話をお聞きしました。

 仕事の意義や、これからの社会について、今、中学生として身に付けておきたいことなど、大変、貴重なお話を聞かせていただきました。今後の日常生活の中で、一人一人の生徒がお話から学べたことを基にして、自分のできることを実践していけることを期待しています。関係者の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。

っっっっb

あいさつ運動を実施しました

 11月17日(水)

学区内5か所での朝の挨拶運動を、実施しました。当番の生徒と職員が、順番で行っています。        

 

 

菊花をお届けしました

11月15日(月)

 2年生が、技術科の時間に育ててきた菊を、JRC委員会の生徒が、いつもお世話になっている地域内の施設等にお届けしました。喜んでいただけて、とてもよかったです。

        

野球部地区大会代替練習試合

11月13日(土)

本日、粟野中会場で一回戦が行われました。北犬飼中に、2ー3で惜敗しましたが、ナイスゲームでした。

   

生徒会集会を行いました

11月11日(木)

 朝の活動の時間に行いました。

 

    初めに、各種表彰を行いました。音楽祭や菊花展など、多くの生徒が、文化面でも活躍しました。

 

 

  次に、22日に実施予定の「校内スポーツ大会」についてのルールの確認などを行いました。

 来週からは、感染対策を行いながら、練習を積み重ねていく予定です。

           

修学旅行最終日

11月9日(火)

 修学旅行3日目を迎えました。

                       少し雨模様です。みんな元気です。

朝食を食べてから、荷物を整理して、見学地に向けて出発します。旅館の皆様、3日間ありがとうございました。

北野天満宮に到着!本日、一番乗りでした。祈祷のあと、おみくじや御守りを買っている生徒が多かったようです。

  次は最後の見学地の清水寺に向かいます。

     

生徒たちは、写真撮影のあと、班別自由行動になり、楽しんでいました。

                 

 京都駅の散策をしながら、昼食を食べました。おばんざいに舌つづみをうち、空中回廊で京都の街並みを見学しました。これから新幹線で帰路につきます。

      

予定通り東京に着いて、バスで学校に帰ります。関東バスの新型が配車されていました。 

         

 全員、元気にほぼ予定時刻通りに学校に帰ってきました。

 3年生たちは、本当にしっかりと行動して、多くの方々からお褒めの言葉をいただき、思い出に残るとてもよい修学旅行となりました。保護者の皆様を始め、実施に当たって御協力くださった様々な関係者の皆様方へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

修学旅行2日目

11月8日(月)   いい歯の日です!

 2日目の朝を迎えました。全員、元気です。

      

                    おいしい朝食をいただきました。

 

  今日は、タクシーでのグループ研修です。いってきまーす。

 

                おかえりなさい。みんな安全に活動を終了して、帰着しました。

                                                     今日もおいしい夕食をいただきました。

 

 体験学習を行いました。みんな頑張って、記念に残る漆器づくりができました。

    2日目の活動、お疲れさまー。

修学旅行1日目

11月7日(日)

 今日から3年生の修学旅行です。

全員そろって、元気に出発することができました。安全に気をつけて、楽しく思い出に残る三日間になることを期待しています。

 

                                                                                                           富士山がとてもきれいに見えました

     10時ごろに京都につきました。          これから奈良方面に向かいます

 

             柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

           ゆく秋の 大和の国の 薬師寺の塔の上なる 一ひらの雲

 

       東大寺見学 大きさと迫力に驚いています。西中学校と一緒になりました。

   無事に旅館に到着しました。

     

さっそく、夕食をいただきました。   

このあとは、部屋でゆっくり楽しく過ごします。            

 

 

感謝状をお贈りしました

11月4日(木)

 先日、学校敷地内の防草用として活用させていただくために、工事関係で出されたウッドチップを、大量に運搬してくださった関連会社の方々に御来校いただき、感謝状を贈呈させていただきました。現在、生徒や教職員、また地域の方にも御協力いただき、チップ材を撒いています。ありがとうございました。

 

        

校内スポーツ大会結団式実施

11月2日(火)

 学校祭終了後の6校時に、22日に実施を予定している「生徒会スポーツ大会」に向けての団結力を高めるための集会を行いました。当日のチーム分けの発表の後、各種目のメンバー選出を行い、実施の目的を確かめ、この後の練習への意欲を高めることができました。感染対策を怠らずに、頑張ってほしいと思います。

        

学校祭を実施しました

11月2日(火)

 昨年度は、感染症の影響で、代替行事を実施した学校祭でしたが、今年度は、平日の半日開催で実施しました。

 例年の学習発表や合唱発表を中心に行い、保護者の皆様には、来校して観覧する方と、ZOOM配信で御覧になる方、その両方を希望する方など、様々な観覧方法で生徒の発表の様子を観ていただきました。

 生徒たちは、短く制約の多かった準備期間でしたが、できる限り積み重ねてきた練習の成果を発揮することができました。また、PTA文化部のバザーの一部として実施していただいた恒例の「なんまんバック」の販売や、今年度は、「なんまんクッキー」の販売も行い、多くの保護者の皆様に、御協力をいただきました。ありがとうございました。

 

                                  

南摩地区防犯・非行防止コンクール

 今年度は、第15回目のコンクールが行われ、それぞれの部門ごとに、入賞者が決まりました。

「防犯の部」

最優秀賞 1年 牛久さん 

優秀賞  2年 大嶋さん 

入選   1年 染谷さん 2年 岡村さん 福田さん

「非行防止の部」

最優秀賞 2年 松本さん 

優秀賞  3年 石川さん 

入選   1年 笹﨑さん 菊地さん 2年 齋藤さん

 

 表彰式は、11月24日(水)17:30~ 南摩コミュニティセンターで行われる予定です。

入賞おめでとうございます。作品については、「コミセンだより」などで御確認ください。

              

鹿沼市菊花展に出品しました

 2年生が、学校支援ボランティアの方々の御指導を受けながら、技術科の授業で栽培活動を続けてきた「菊づくり」の活動の成果として、鹿沼市花木センターで開かれている「市菊花展」に、全員の菊を出品していただきました。10月29日に審査が行われて、7名の生徒が見事に入賞しました。表彰式は、11月6日(土)13時から、同センターで行われる予定です。2年生の皆さんは、大変よく頑張りました。ボランティアの方々には、大変お世話になりました。育てた菊は、家庭に持ち帰るほかに、マイチャレンジでお世話になる事業所や、地域の各施設等にお配りする予定です。

 

 

  

   

 「入賞者」

 会長賞  竹沢さん   金賞  齋藤さん 諸根さん   銀賞  小久保さん 五月女さん

 銅賞  大貫(純)さん  早川さん        ☆ 入賞おめでとうございます!!

教育実習が終了しました

 2週間、主に一年生と保健体育科を中心にして行ってきた本校卒業生である大学生の教育実習が29日に終了となりました。最終日には保体科の球技を題材とした研究授業も行い、とてもよく頑張っていました。来春からは、教員として公立学校に勤務する予定です。今回の実習で学んだことを基にして、新たなスタートに向けて準備し、頑張ってほしいと思います。おつかれさまでした。

 

   

   

                        

11月からの部活動練習について

 新型感染症の状況が、かなり好転してきていることを受けて、11月からは、土曜日、日曜日の練習や、対外試合の実施が可能となります。各部活動の練習予定等につきましては、各部の練習予定が決まりましたら、随時、部員へのプリントの配付、及びホームページの「お知らせ」の「部活動関係」に掲載しますので、御確認ください。

なお、今後の感染症やインフルエンザ等の状況によっての再度の変更等も、引き続き考えられますので、御理解・御協力を、よろしくお願いいたします。

            

道徳科 研究授業を行いました

10月25日(月)

6校時に、市教委の指導主事をお迎えして、1年生での研究授業を実施しました。「礼儀」について考える資料を基にして、挨拶の大切さや実践について考え、意見を出し合い、話し合いを行うことができました。

 

       

合唱部 県中央祭に出場しました

10月25日(月)

   宇都宮市文化会館で開催された県大会に参加してきました。

 大ホールでの本校合唱部員による『初心のうた』は、心を一つにして会場全体に響き渡る歌声となり、心に訴えるものを感じる合唱でした。みんな、とてもよく頑張りました。結果は、『銀賞』を受賞しました。

      

         

                            当日、出発前の体育館での練習風景と集合写真

          

 

資源物回収を実施しました

10月23日(土)

 延期していたPTA、生徒会共催の資源物回収を、7時から行いました。

多くの保護者の皆様方、生徒たち、全職員が参加し、地域の皆様方が取り置きしておいてくださった資源物を回収させていただきました。本当に、ありがとうございました。

 来月下旬には、南摩小、上南摩小での資源物回収が実施される予定ですので、そちらへの御協力も、どうぞよろしくお願いいたします。

      

鹿沼地区駅伝競走大会実施

10月21日(木)

 秋晴れの好天のもと、ヤオハンいちごパーク陸上競技場での周回タイムレースで地区大会が実施されました。

 男女とも、これまでの練習の成果を発揮できるように、各区を任された選手たちは、ベストを尽くして走り切ることができました。

 

                

合唱部 ホール練習を行いました

10月20日(水)

 来週の月曜日に実施予定の、県学校音楽祭への出場に備えて、大ホールでの合唱練習の場を設定し、実施しました。

部員たちは、大きなホールでの練習は初めての経験のためか、最初は、とても緊張している様子でした。練習が進むにつれて、歌声もうまさを増して、頑張って練習することができました。大会当日に、最大限の力を発揮できるように、残り少ない練習を積み重ねてほしいと思います。

    

教育実習開始

 今週から、教育実習が始まりました。実習生は本校の卒業生です。主に一学年に所属して、教科は保健体育の授業を中心に、2週間の実習を行います。

 初日となる月曜日には、全校生徒へ実習開始の挨拶をしました。

 有意義な実習期間となることを期待しています。

 

 

ラインスタンプ第五弾ができました!!

 今回のラインスタンプは、「コミュニティ・スクール指定校記念」として、夏休み中に生徒や職員から募集したものを基にして制作しました。

 間もなく、「LINE」への登録申請を、本校同窓会から行う予定です。承認後には、「LINE」のスタンプショップからダウンロードしていただけるようになります。南摩地区のイメージキャラクターとして定着してきた「なんまん」の、更なる普及、啓発を行い、地域活性化のために役立つことを期待しております。多くの皆様の御協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 ☆ラインスタンプー第五弾.pdf

                                   

家庭教育学級学習会を実施しました

 10月12日(火)

 6校時の時間帯に、主に1年生の保護者の方々に参加いただき、行いました。

 今回は、上都賀教育事務所のふれあい学習課の先生に、講師として御来校いただき、「思春期における子育ての在り方」について、貴重なお話を聞かせていただきました。途中、グループでの話し合いを行いながら、思いや考えのの共有をしながら、有意義な時間となりました。講師の先生にはお世話になり、ありがとうございました。

 次回の学習会は、11月18日(木)の予定です。閉級式も行いますので、ぜひ多くの保護者の方々の御参加をお願いいたします。

 

 

      

2年生 技術科 菊の栽培活動

10月12日(火)

 学校支援ボランティアの稲垣様、井上様に、御指導いただきながら育ててきました菊づくりですが、今日の授業では、輪台の取り付けを行いました。花を咲かせるまで、もう少し・・みんな楽しみにしながら、活動に取り組んでいます。

 

 

 

      

3年 進学説明会を行いました

10月8日(金)

 6校時から放課後の時間帯にかけて、ランチルームで実施しました。

 これから先の高校等、上級学校への進学に向けて、受験制度の説明や、各自が行うべき内容などについて、担当より説明しました。3年生は、自分の希望する進路実現のために、日々、努力を積み重ねていってほしいと思います。保護者の皆様、御来校いただき、ありがとうございました。

 

 

生徒会役員等任命式を行いました

10月8日(金)

 朝の活動の時間に、実施しました。

 生徒会役員は、10月から1年間、各種委員会役員と学級委員は、10月からの後期半年間の任期となります。

それぞれの立場での、精一杯の活躍を、大いに期待しています。

 

 

       

中間テスト実施

10月6日(水)7日(木)

 2学期の中間テストが、2日間で行われました。

 生徒たちは、これまでの学習の成果を発揮すべく、一生懸命テストに取り組んでいました。

 

 

         

ウッドチップ材をいただきました

10月4日(月)

 ダム工事に伴う木材を加工したチップ材を、水資源機構の職員の方と、工事関係会社の職員の方が、学校に運搬してくださいました。昨年度にもチップ材をいただき、学校敷地内に敷き、雑草が生えないようになりました。今回は2回目となり、職員の方がトラックで何往復もしていただき、必要量のチップ材を約半日がかりで運んでくださり、大変お世話になりました。近日中に、敷地内の必要な場所に敷かせていただきます。ありがとうございました。

 

 

             

合唱部 県中央祭に出場します

10月1日(金)

 今年度は、感染症予防対策により、地区学校音楽祭は、会場での発表による審査は行わず、合唱を録音して提出した音源による審査となりました。おととし、本校は11年ぶりとなる最優秀賞を受賞して、県大会出場を果たし、昨年度は、県大会・地区大会ともに中止でしたので、それをはさんでの2回連続の県大会出場となります。合唱部員は、厳しい社会情勢の中での感染リスク軽減のために、今年度も、学校においての十分な練習ができずに苦労してきましたが、努力の甲斐があって、見事に最優秀賞を受賞しました。県中央祭は、今月の25日(月)に、宇都宮市で行われる予定です。今後も、感染症予防対策を行いながらの練習となることと思いますが、できる限りの力を発揮できればよいと思います。精一杯がんばりましょう。おめでとう!!

  

       

野球部 3送会を行いました

 先日、ランチルームで実施しました。部担当教員から労いや励ましの言葉を贈られ、後輩からは、お礼の言葉と記念品を贈られました。これまでの経験を生かして、今後も更なる成長を期待しています。

 なお、テニス部、バレー部、バドミントン部も、総体大会終了後や夏休み中などに、同様の内容で3送会を実施しました。

   

    

 

校内研究授業を実施しています

 9月27日(月)に、小又教諭による「学級活動」の授業を、市教委の担当の先生に御来校いただき、行いました。

また、29日(水)に、矢島教諭による「道徳科」の授業を、校内研修として行いました。3年生は、落ち着いて授業に参加し、活動に臨み、自分の意見をもち互いに発表しあう姿勢が見られました。

 

 

 

 

             

年間行事予定表について

 新型感染症対応に伴う、今後の年間行事の変更についての改訂版を、「お知らせ」の「行事予定」に掲載しました。

御確認ください。

          

資源物回収の実施について

 延期しておりました今年度の資源物回収を、次のとおり、実施いたします。

地域の皆様、保護者の皆様方には、保管等につきまして、大変お手数をおかけいたしました。

当日の御協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

R3 1023南摩中学校「資源物回収」 の実施(再)について(地域)0922配付.pdf

R3 1023資源物回収地区ちらし(地区再通知)0922配付.pdf

             

新作なんまんバックができあがりました

 今年度は、ロゴのデザインを一新しました。カラーも、4色対応です。

学校祭の時期に合わせて、PTAバザーの代替としての販売を計画中です。詳細は、後日、お知らせいたします。

中秋の名月

 9月21日(火) 「実りの秋」~ 落ち着いた日々の到来を願って

  

生徒会役員選挙 立合演説会 選挙実施

9月16日(木)

 10月からの生徒会新役員選出のための立合演説会を実施しました。会長候補と、一般役員候補に立候補した生徒による立合演説会は、図書室からのオンライン配信による方式で行い、生徒たちは、各学年の教室で、候補者たちの考えなどの発表の様子を、真剣に見ていました。終了後には、会長選挙を実施しました。翌日の17日(金)には、一般役員選挙を実施しました。投票結果を基にして任命式を行い、新生徒会役員としての活動を10月から開始します。頑張ってほしいと思います。

 

       

生徒会集会を行いました

9月16日(木)

 朝の活動の時間に、JRC委員による発表がありました。

 まず、2学期当初に行いました「ペットボトルキャップ回収活動」の結果についての発表がありました。一人あたりの回収量は、1年生が1番多く、表彰されました。2,3年生、そして職員も、頑張って回収しました。回収したキャップは、市社会福祉協議会にお届けして、福祉活動等に生かされます。御協力をいただき、ありがとうございました。

 その後、年度当初から取り組んでいる「SDGs」についての、全校生への再度の呼びかけや、取り組めることなどについての確認がありました。

                        

2年生 小児生活習慣病予防健診等を実施しました

9月15日(水)

 保健衛生事業団の方々に御来校いただき、2校時から健診を行いました。

 この健診は、小児生活習慣病や、その予備軍を早期に発見し、改善に努められるようにすること、また、これからの生涯を健康で過ごすために、中学生の時期から健康な生活習慣が重要になることを意識できるようにするためのものです。

生徒は、健診の目的をしっかりと理解して、礼儀正しく、落ち着いて健診に臨むことができました。

       

 

 また、午後には、学校医の田中先生に御来校いただき、特設駅伝部員の健康診断も実施しました。関係の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。