学校ニュース

日誌

1年生「土の撹拌作業」を行いました

 本校では、2年生の技術科の学習で、例年、「菊作り」を行ってきています。その準備として、後日、1年生が、腐葉土づくりの活動を行う予定となっています。2年生が、2学期に拾ってきた落ち葉を腐葉土として使えるようにするために行ってきた活動を引き継いでいきます。今回は、バトンタッチされる1年生たちが、腐葉土づくりの練習として、花壇などで使う土を混ぜる作業を行いました。みんな一生懸命頑張っていました。

        

 

部活動の練習等について

 1月21日の県知事の会見などを受けて、鹿沼市立小学校のスポーツ少年団活動の練習、及び鹿沼市立中学校のすべての部活動の練習は、明日1月22日から、当面の間、中止することとなりました。そのため、「お知らせ」の「部活動関係」に掲載されている2月の練習予定表にある休日の練習につきましては、中止が解除されるまでは行わないこととなりますので、御承知おきください。また、校外活動も、原則行わないこととします。

 現在の本県、本市の新型感染症の急拡大の状況から、学校での蔓延防止のための対策となりますので、保護者の皆さまには、御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 引き続き、感染予防対策に、十分御留意ください。

 

生徒会集会を行いました

1月20日(木)

 朝の活動の時間に、図書委員の発表による集会活動を行いました。

新刊図書の紹介やクイズなどを中心にしての発表があり、生徒の読書活動への喚起につなげることができました。図書委員の皆さん、準備など、ごくろうさまでした。

       

3年生 実力テストを行いました

1月19日(水)

 今年度7回目となる校内実力テストを、1~5校時で実施しました。

生徒たちは、学習の成果を発揮しようと、頑張って取り組むことができました。この後は、県立高校の(特色選抜や一般選抜受検に向けて、追い込みをして行く時期となります。まずは、体調管理に十分に気を付けて、受検当日に向けて努力してほしいと思います。精一杯の頑張りを期待しています。

 

 

おめでとうございます

1月19日(水)

     

 鹿沼市長さんから、婦人防火クラブ連合会 南摩地区連絡協議会が、地区内において1年間、火災発生がなかったことへの感謝状をいただいたそうです。本日、南摩地区婦人防火クラブの湯澤会長さんが来校されて、御報告を兼ねて、御挨拶に来てくださいました。今後も、地区内での火災発生防止のために、学校でも、生徒や保護者の皆様方にも注意喚起等を、引き続き行ってまいりたいと思います。御連絡ありがとうございました。

 

学校だより1月号について

 1月17日に掲載しました内容に変更事項がありましたので、再度、掲載し直しました。

「お知らせ」の「学校だより等」から、御覧ください。よろしくお願いいたします。

 

3年生 総合的な学習の時間 地域貢献活動

1月18日(火)

 2学期から活動を続けてきている、3年生の地域貢献活動の一つとして、南摩コミセンの入り口付近に、生徒たちが自作した「なんまイルミネーション」の設置を、5,6校時に行いました。

 指導していただいている福田さんのほかに、南摩地区自治会協議会長の赤坂さんや、コミセンの所長さんも設置のために御協力してくださいました。ありがとうございます。生徒たちが、地域の皆様方に支えられて、学校教育が成り立っている時代であることを、改めて強く感じました。

 また、設置の様子につきましては、新聞社の方も取材に来てくださいました。いつもありがとうございます。

 本日設置させていただいたイルミネーションは、今年度も中止となった毎年恒例の「南摩フェスティバル」前に地域の実行委員会の方々が設置されている代わりにと、生徒が発案して自作したものです。南摩地区の夜を、少しでも明るく照らすことができたら、という3年生たちの思いが込められています。

 本日から1か月程度の間、午後5時半から9時ごろまで点灯してくださる予定です。地域の皆様をはじめ、多くの皆様方に御覧いただきたいと思います。

 

          

新入生保護者説明会を実施しました

1月14日(金)

 次年度新入生の保護者の方々に御来校いただき、15時より、ランチルームで行いました。

本校の学校教育目標や諸活動についてのお知らせや、入学までの準備などについての説明を行いました。

 その後、中学校でのPTA等の役員選出をしていただきました。入学予定の6年生の皆さんには、2月9日(水)に来校してもらい、小中交流活動を実施する予定です。

 

      

 

2年生 実力テストを実施しました

1月12日(水)

 今年度、2回目の実力テストを行いました。1校時から5校時まで行い、生徒たちは真剣に問題に取り組んでいました。テストは実施後に結果をこの先に生かすことが大切です。点数だけにこだわらずに、得意な点や不得意な点は何かまで、自分自身がよくつかみ、不得意な教科や内容について、その克服のために努力することが大切です。

 

      

第3学期始業式を行いました

1月11日(火)

 1校時に、zoom配信方式で実施しました。

各学年の代表生徒による「意見発表」では、3学期の目標や今年の抱負などについての発表がありました。教室で、映像を観ながら聞いていた生徒たちも、今年の目標や頑張りたいことなどについての決意を新たにすることができたようです。3月の卒業、修了に向けて、短い期間ですが、一人一人、しっかりと頑張ってほしいと思います。

 

 

                  

3学期始業式を迎えて~学校長の話.pdf

 

なんまの新春

            

高木校庭からの ごぐらの里     穏やかなお正月 みんな元気に。

令和4年1月1日

 新年おめでとうございます㊗️

 今年も、御支援、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 皆さんにとって、よりよい1年になりますように。

           

今年もお世話になりました

12月31日

令和3年も終わります

保護者の皆様、地域の皆様、本校ホームページを見てくださっている皆さま。

1年間、本当にありがとうございました

令和4年も、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、南摩中学校生徒の皆さん、来年も自分らしく、南摩中生らしく、仲間たちと共に、力を合わせて頑張れる1年間にしていきましょう。

 

        

第2学期終業式を行いました

12月24日(金)

 各種表彰の後、午前10時より、体育館で実施しました。

 各学年の代表生徒の意見発表がありました。今学期を振り返っての反省や、それを基にした今後の目標などを、それぞれに堂々と発表することができました。

 明日からの冬期休業を迎えるに当たって、心がけてほしいことや、努力するとよいことなどを、校長や係の教員から話しました。安全で充実した冬休みを過ごせるようにしてほしいと思います。

朗読劇鑑賞会を実施しました

12月23日(木)

 5,6校時に、学区在住の方でNPO法人関係のお仕事をされている方からの依頼を受けて、劇団の方々に御来校いただき、朗読劇鑑賞会を実施しました。

 今年の8月に、市民文化センターで上演された「cry!cry!!cry!!!~犬たちの遺言」というタイトルで、動物保護センターのたどり着いた9匹の犬たちの7日間の物語。生徒たちは、内容の濃さとキャストの皆さんのすばらしい演技に感動し、鑑賞していました。命の重みや生きることの素晴らしさなど、多くの学びがありました。

 *朗読劇の様子につきましては、「広報かぬま」の1月25日号、東京新聞、コミセン通信で、後日、紹介される 

  予定です。ぜひ、御覧ください。

プラネタリウム学習を行いました

12月22日(水)

 3年生が、午前中に市民文化センターに出かけて、理科の学習として実施しました。生徒は、一般投影を観た後、本校の理科担当教諭からの解説を聞きながら、しっかりと学ぶことができました。

     

学校訪問がありました

12月21日(火)

 鹿沼市教育委員会指導主事が来校しての「授業力向上訪問」を行いました。今回は、3年生の「国語科」の研究授業

を行いました。3年生は、古典の学習において、グループでの活発な意見交換をしながら、自分の意見を深めることができました。研究授業の後には、授業についての成果と課題についての研究会を行い、各教科での指導支援に生かしたい点について、確認することができました。

 

     

心肺蘇生法講習会を行いました

12月20日(月)

 2.3校時に、2年生の保健体育科の授業の一環として、鹿沼消防署粟野分署の3名の講師の方々に来校していただき、実習を行いました。いざというときの命を守るための適切な行動をとることができるようにと、生徒たちは真剣に活動に取り組みました。大変お世話になり、ありがとうございました。