学校ニュース

日誌

中間テスト 1日目

 今日は中間テスト1日目です鉛筆

 生徒たちは登校してすぐに教科書等を広げ、友達同士で問題を出し合ったり、教え合ったりしてました。

 

 テスト中の、真剣な姿もお伝えします。

 

    

ふれあい学習農園(稲刈り)

昨日生徒たちは、ふれあい農園の稲刈りを体験させていただきました。

 5月28日に行った田植えから約4か月、澄み切った青空の下で黄金色に染まった稲穂を前に、地域で活躍されている「南摩ふれあい農園」の皆様の御指導を受けながら体験させていただきました。体験の後は「なんまん本舗」の皆様が焼いてくださった『なんまん焼き』をいただきながら、活動の振り返りを行いました。

キラキラ多くの皆様に支えていただきながら、生徒たちは豊かな学びを実現しています。

 生徒たちは教室での学習で、既に、さまざまな環境条件が作物の成長に大きな影響を与えるということを学んでいます。しかし、実際にその場に立ってみて、初めて自ら気づく事(気温や降雨量、日照時間や野鳥対策等)があります。そこから対象物への関心を高め、より探究心をもって主体的に思考していきます。「今年のお米のできは、どうなんだろう」「夜の暑さの影響って…」など、教室で知った知識を、生きた(活用できる)知識へと質を高めていく姿を多くの場面で見取ることができました。

 地域の皆様方のお力添えがあっての学びです。

    本当にありがとうございます。キラキラ

  

 

 

 

       

総合的な学習の時間(1年生)

現在、1年生の総合的な学習の時間では『ふるさと学習』として、「地域学習」の点字・手話の体験的な学習と、「地域学習」としての探究的な活動を並行して進めています。

「点字・手話」では、今年度も4名の講師の方々の御支援をいただき、全8回実施する予定です。学習成果は「地域学習」と結びつけて、学校祭にて発表する予定です。

 

 

「地域学習」では、鹿沼市職員の大貫泰さんのコーディネートのもと、日本大学の岡田智秀教授に来校いただき、南摩地区の魅力や問題について考え、地域の魅力向上に向けて自分たちでできることを探究していく学習活動を支援していただいております。

第1回目は岡田先生から「景観まちづくり」について御講話をいただきました。また、『一本杉農園』店主さんの福田大樹さんと岡田先生との対談「ふるさと南摩の魅力を知ろう」から、福田さんの地元への思いや取組を改めて知ることができました。第2回目は生徒たちの宿題(「お気に入りの景観」「問題と感じる景観」「気になっている景観」)を出し合い『南摩景観10選』を選定する計画です。

キラキラ生徒たちの選ぶ南摩の景観やその理由を知るのが、今からとても楽しみです。中学生ならではの視点に期待したいと思います。キラキラ

 

         

 

鹿沼市「赤ちゃんふれあい体験交流事業」いちごふれ愛プロジェクト

昨日、鹿沼市「赤ちゃんふれあい体験交流事業」いちごふれ愛プロジェクトを実施しました。

この授業のねらいは次の2点です。

星乳幼児と触れ合うことをとおして、命の尊さや乳幼児の心身の発達を学び、将来の子育てに対する期待感や意欲を高める。

星自分の幼いころも周囲の人に支えられ、大切に育てられてきたことを確認し、感謝の心をもつ。

前半は栃木県助産師会から黒尾絢子先生に来校いただき、「いのちのおはなし」と題して御講話をいただきました。

生命誕生の奇跡や出産時の親の思い、赤ちゃんの成長に伴う家族の関わりなど、御自身や経験者のコメントを生かして丁寧にお話しくださいました。

 

   

後半は、子育て支援センター「にっこりサロン」のお母さんと赤ちゃんたちに御協力をいただき、zoomにて交流させていただきました。中学生からの素朴な質問に丁寧に分かり易く回答していただき、生徒たちは驚きや感動の表情を素直に表していました。

「妊婦体験」「赤ちゃん人形抱っこ体験」「赤ちゃん人形おむつ替え体験」などでは、実際の体重に近い人形を本物の赤ちゃんとして抱っこしたり、ミルクを飲ませたりしました。「にっこりサロン」のお母さんと赤ちゃんたちとの交流もあって、生徒たちは画面の中の本物の赤ちゃんを扱うかのように緊張しながら真剣に取り組んでいました。

 

 

 

キラキラ多くの方々に御協力いただき、今回も素晴らしい学びをさせていただきました。ありがとうございました。キラキラ

          

ぶどう収穫体験

今年度も「廣田ぶどう園」さんにて、ぶどう収穫体験をさせていただきました。

生徒代表として、3年の給食委員たちが体験させていただきました。ぶどうの種類から栽培・収穫方法まで、分かりやすくに教えていただきました。

廣田さんには、お忙しい中にもかかわらず、丁寧に御対応いただきました。ありがとうございました。

また、明日の給食のために、実際に『巨峰』を収穫させていただきました。廣田さんが大切に育ててくれたぶどうです。全生徒に今日の体験で学んだことをしっかりと伝え、明日の給食でいただきたいと思います。とっても甘くておいしいぶどうです。明日が楽しみです。

 

 

 

         

 

生徒たちからのサプライズ

キラキラキラキラ今朝の3年教室では、生徒たちから担任へのサプライズパーティーが催されましたキラキラキラキラ

担任の誕生日を生徒たちがお祝いするために、何日も前からコッソリと準備してきたようです。日頃から、生徒たちの様子を細やかに見守っている担任だけに、その担任に気づかれないように準備を進めるのはとても大変だったようです。

全員が大きな声で「まる歳、おめでとうございます!」とクラッカーを鳴らして担任を迎えました。突然のことに、心から驚き、感動している担任の姿をお伝えします星

 

 

キラキラ担任の喜び驚く姿を想像しながら、団結して準備する生徒たちを心から誇らしく思います。キラキラキラキラ

            

 

第2回 学校運営協議会

第2回学校運営協議会を実施しました。

委員の皆様には、お忙しい中にもかかわらず御参加いただきまして、本当にありがとうございました。

今回は、委員さんたちに生徒の意見を直接聞いていただく「中学生との交換j会」をメインとした内容でした。

5つの班を編制で実施しました。学校生活に関することや地域について感じること・思うこと等を、忌憚なく話し合う事で、生徒たちの豊かな学びに向けた御支援に生かしていただく事といたしました。

教科授業や学校行事、部活動、登下校の安全、地域の行事、友人関係、将来の胸、恋話など、様々な話題で盛り上がりました。班ごとの話し合いの後には、話題になったことを全体共有しました。詳細について、委員の皆様や保護者・地域の皆様には、後日改めてお知らせいたします。

生徒たちは、緊張しながらも正直な気持ちを話してくれました。その様子をお伝えいたします。

 

 

 

 

 

        

小中交流授業となんまんバックデザイン投票

 昨日、小中交流授業を実施しました。

 本校1年生と南摩小学校・上南摩小学校の6年生との交流授業です。

 昨年度は新型コロナウイルス感染症警戒期間だったために実施できませんでしたが、今年度は感染防止対策を十分に行いながら実施しました。

 理科と音楽の授業に分かれて、学習活動を一緒に行いました。

 1年生たちは、小学生だった頃を思い出しながら、6年生の皆さんたちが安心して活動できるよう、優しく声をかけるなどの優しい配慮を心がけている様子でした。

 キラキラ日常の1年生たちの姿よりも、大人びた姿に頼もしさを感じることができました。キラキラ

 

授業の後は、合唱部の合唱を聞いてもらいました。大きな拍手をいただくことができて、中学生たちはこれからの練習に向けて、一層励みにすることができます。 ありがとうございました。

更に、今年度の『なんまんバック』のデザインコンテストに参画してもらいました。どのデザインが採用されるのか、6年生さんたちも楽しみにしてほしいですキラキラ

   

 

台風14号の接近にともなう20日の登校等について

 台風14号の接近に伴い、明日は休校となります。

 保護者の皆様には、先程、詳細について「マチコミ」を送らせていただきました。御確認をお願いいたします。

 地域・保護者の皆様方におかれましても、お気をつけてお過ごしください。

          

 

 

生徒会役員選挙

昨日から本日にかけて、生徒会役員選挙を実施しました。

生徒会活動の中心となる生徒会役員を選出します。

この選挙に向けて、生徒たちは選挙管理委員会を組織して8月29日から準備を進めてきました。

これまで、公示、推薦者による応援演説、立候補者立会演説会、立候補者への質疑応答、投票と進めています。

生徒会一人一人が、新役員のもとに自治的な組織をつくっていこうとする大切な教育活動です。

生徒たちの姿をお伝えいたします。

 

 

 

 

 

音楽集会

今朝、音楽集会を開催しました。

音楽集会実行委員長からの「今日は歌うことを楽しみましょう!」という呼びかけに応じて、生徒と職員は途中から手拍子を加えながら楽しむことができました。

また、現在音楽祭出場に向けて練習している「特設合唱部」の合唱も鑑賞し、豊かな時間を過ごすことができました。

生徒たちの様子をお伝えいたします。

 

 

 

            

衣替え 移行期間

本日から衣替えの移行期間になります。

環境に応じて、自身の体調をコントロールする期間です。

的確な判断ができるよう、支援していきたいと思います。

今日は、爽やかな風が心地よい日でしたが、室内ではまだまだ暑さを感じるため、全員が夏服を着用してました。

今朝、駅伝部が集合している様子です。

       

人権作文

夏休みの課題の一つに「人権作文」がありました。

今、全部の作品を読んでいます。

作品をとおして、生徒一人一人が人権について真摯に向き合い、今の自分にできること・すべきことを真剣に考えることができたことを感じることができています。

生徒たちは様々な事象を自分の生活と結び付けて考えたり、これまでの自分を振り返ったりすることができています。素晴らしい学びです。

生徒たちの作文から、中学生の視点からの気づきを多く学ぶことができています。このことは、保護者の皆様には『ごぐらカリキュラム』で具体的にご紹介いたします。

          

職場体験学習『マイチャレンジ』

 9月5日(月)から9月7日(水)の3日間、多くの事業所の皆様にご協力をいただいて、2年生の「職場体験学習『マイチャレンジ』」を実施させていただきました。

 マイチャレンジは社会で働くために必要な知識や心構え等を、実際に体験させていただく貴重な学習です。

 今年度も8営業所にご協力をいただき、3日間の学習を終えることができました。事業所の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  キラキラご協力いただきました事業所の皆さんキラキラ

    「aana jaana(アーナ ジャーナ)」さん、「阿久津獣医」さん、

    「いわい生花店」さん、「くらしのら」さん、「コメダ珈琲」さん、

    「日本料理 若駒」さん、「ヒーローオート」さん、

    「ヘアーサロン モテナ」さん

     

 マイチャレンジは2年生にとって、事前学習から事後学習までとても重要な学習です。この貴重な体験を、これからの生徒たちの教育活動に結びつけ、学びをより深めていけるよう職員は尽力していきます。

 生徒たちの姿を、少しですがお伝えいたします。

  

 

 

                 

 

 

資源物回収 ありがとうございました

本日7時から、資源物回収を実施しました。

朝早くから多くの方々にご協力をいただき、無事に実施することができました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

この資源物回収については、昨年度から保護者の方々と生徒数に鑑みた回収の仕方について相談させていただき、今年度は地区ごとの集積所を設けて実施する方法に変更させていただきました。総務委員さん方が中心となって準備等を進め、多くの皆様にご協力をいただいて実施させていただきました。実際に進めていく中で、今後に向けた貴重なご意見をたくさんいただくことができました。次年度につなげていきたいと思います。

保護者と地域の皆様には、回収法を変更したにもかかわらず、多大なるお力添えをいただきましたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

           

防災給食

本日は防災の日です。

「防災の日」として、災害に対しての意識を高めるために、今日の給食は『防災給食』でした。

御紹介します。

<ヒートレスカレー、アロエヨーグルト、バナナ、牛乳>

   

 

実力テスト

本日、実力テストを実施しました。

「夏休みの力試しです!」と、朝から意気込みを伝えてくれた生徒もいました。

真剣に取り組む様子をお伝えいたします。

  

      

2学期もよろしくお願いいたします

 2学期がスタートしました。

 保護者・地域の皆様のご協力のもと、生徒たちは長い夏休みを無事に過ごすことができました。ありがとうございました。

 始業式前に、全生徒で清掃と学習環境整備をを行いました。生徒たちは職員に指示されることなく、これからお世話になる校舎を丁寧に清掃し、ICT機器を教室に整備していました。職員が思う以上に、生徒たちは新学期に向けて心を整えていたようです。

  

  

 

始業式では、3名の代表生徒が意見発表を行いました。3名とも素晴らしい発表内容でしたので、お伝えいたします。

<1年生代表>

 2学期頑張りたいことは3つあります。一つ目は勉強です。1学期はテストの結果に満足することができませんでした。今学期は少しずつ確実に勉強していきたいです。二つ目は、運動です。体育の授業や部活動はもちろんですが家でもストレッチを行っていきたいです。三つ目は生活の改善です。1学期は寝るのが遅くなってしまい、次の日に疲れがとれず、次の日もつらい日があったので改善したいです。でも、この3つ以上に取り組みたいのは、学校生活を元気に楽しく過ごすことです。このことを達成できるよう、頑張りたいです。

<2年生代表>

 頑張りたいことは3点あります。一つ目はマイチャレンジです。美容の仕事に興味があります。マイチャレンジでは、元気なあいさつを行い、明るく丁寧に接客ができるようにしたいです。二つ目は部活です。私はバレー部です。バレー部は合同チームになります。絆を深めて、仲良くよいチームにしたいです。また、セッターとしての練習も頑張りたいです。三つ目は勉強です。家庭学習を頑張りたいです。勉強をするときには、スマートフォンを別の部屋に置くなどの環境を整えたいです。

<3年生代表>

 2学期の抱負。最後の夏休みが終わりました。受験生としての自覚をもちたいと思います。夏休みに行った一日体験学習で知ったことや感じたことを忘れずに、勉強を頑張りたいです。苦手な教科を克服するために、同じ問題を何度も挑戦したいです。また、今学期は合唱コンクールや修学旅行があります。合唱では、クラスが一致団結して頑張りたいです。修学旅行には無事に全員で行けることを願いつつ、一日一日を大切に生活して、来春、全員が悔いなく卒業できるようにしたいです。

          

 

学校だよりを掲載しました

夏休みも残り1週間となりました。

部活動等で学校に来ている生徒たちから「宿題が終わってない!!!」「終わっちゃうよ~!!!」等の元気な声が聞こえています。にっこり

生徒たちとの2学期が楽しみです。

学校だより8月号を掲載しました。ご覧ください。