学校ニュース

令和4年度以前 日誌

第1回学校運営協議会

令和5年度 第1回学校運営協議会を開催しました。15名の委員の皆様には御多用にもかかわらず、御参加いただきましてありがとうございました。

今年度から、南摩小学校、上南摩小学校、南摩中学校の3校合同の学校運営協議会となりました。日頃から学校教育活動をお支えいただいている地域の皆様に、改めてお礼申し上げます。

本日、学校経営について御承認をいただきました。また、温かな励ましも多くいただきました。通学路で危険を感じるところへの御支援もいただけるということも含め、心から感謝申し上げます。

今後もよろしくお願いいたします。

 

 

        

 

校内意見発表会

本日、校内意見発表会を実施しました。各学年の代表者(計7名)による発表会です。

南摩小学校と上南摩小学校の6年生と本校の保護者の皆様、そして学校運営協議会の皆様にも参加していただきました。

生徒たちは、日常生活を送る中で気づいたことや気になったことについて深く考え、自分の思いや考えを言葉で表現しました。伝えるに当たっては、思いや考えをより伝えられるよう、効果的な発表の仕方についても配慮していることがよくわかる発表でした。

最優秀賞になる生徒は、9月4日に開催される「栃木県少年の主張大会 上都賀地区大会」に本校代表として出場します。

本日の結果は後日発表されますが、7名の発表はどれも素晴らしく、堂々とした発表は頼もしい姿でした。

 

      

実力テスト

今日は3年生が、2回目の実力テストに挑戦しています鉛筆

登校後すぐに、友達と一緒に学習内容を確認したり、黙々と家庭学習の見直しをしたりするなど、いつもとは違った教室の雰囲気でした。

テスト前とテスト中の様子をお伝えいたします。

 

 

 

学校だより6月号

学校だより6月号を掲載いたしました。

お時間があるときにご覧いただけると嬉しいです学校

よろしくお願いいたします。

       

地区総合体育大会

 6月16~18日(金~日)の3日間、地区総合体育大会が実施されました。

 昨年度まで夏休み前の中体連の大会は2回(5月の春季大会、7月の総合体育大会)実施されてきましたが、今年度からは6月の1回に統合されました。

 生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し、県大会出場を目指して挑戦しました。バレー部とソフトテニス部は惜敗してしまいましたが、3年生の最後まで諦めない姿は、1・2年生たちにとって大切なことを学ばせてくれました。野球部は準優勝し、県大会出場をかけて今週末に日光市の準優勝校と対戦します。バドミントン部は団体戦で県大会出場を決めました。

 保護者・地域の皆様には、多くの励ましの言葉や応援をいただきました。本当にありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

  

  

     

生徒会集会

本日、生徒会集会(給食保健委員会)を開きました。

委員会からは「筍収穫の報告」と「給食コンテナへの納め方」についての留意点についての話がありました。

筍収穫では、地域の方々の御協力のもと、収穫した筍の見つけ方や収穫の仕方、翌日の給食活用について、視覚的な資料を準備して進めました。

また、給食の食器等のコンテナへの正しい戻し方についてのお願いについても、スライドを活用しながら視覚的にわかりやすく伝えることができました。

授業や行事、部活動と並行しながらの準備を丁寧に行ってきた委員たちに、生徒たちは大きな返事と拍手で感謝の気持ちを伝えました。

集会の最後には、養護教諭から歯と口の健康週間についての話がありました。歯の健康を保つことは身体全体の健康に大きく影響することを知るとともに、改めて正しい歯磨きの仕方を確認しました。

  

   

  

 

心肺蘇生法講習

今2年生は、2名の消防職員の方々に講師として来校していただき、心肺蘇生法講習を受けています。

はじめに、突然の心停止は中高年に多く発生している一方で若者にも発生している現状を知り、その多くは専門家がいない場所で発生していることから、誰もが救命措置をできるようにすることが大切であることを教えていただきました。

目の前で倒れている人がいるときに何をするべきかを、説明をいただきながらAEDによる電気ショックと胸骨圧迫による心肺蘇生を実際に学習していきます。

まだ途中ですが、生徒たちが真剣な表情で取り組んでいる様子をお伝えいたします。

   

   

   

 

 

地域クリーン活動

 現在、生徒会行事「地域クリーン活動」を実施中です。

 生徒会役員を中心に南摩地区を4つの支部に分けて、それぞれの支部長を中心にしてゴミ拾い等を行っています。

 また地域の様子を確認し、これからの「総合的な学習の時間」に結びつける予定です。

 生徒たちからの、活動のふりかえりや地域への気付きの報告がとても楽しみですキラキラ

 

 

  

新体力テスト

今日は新体力テストです。

体育係代表生徒からの「最後まで粘り強く頑張りましょう」との挨拶から始まり、屋外2種目、屋内5種目に挑戦中です。

自身の体力の現状を客観的に把握できる、貴重な機会です。これからの健康な生活及び体力向上に向けて、様々な取組に結びつけていきます。

  

  

  

  

 

3年体育の授業

 澄んだ青空のもと、3年生の体育の授業ではハードル走を行っています。

ハードル走はまだ2時間目ですが、生徒たちはリズムよく走り抜いています。

何度も挑戦する生徒たちの様子をお伝えいたします。

  

         

 

令和5年度運動会

 本日、運動会を実施いたしました。

 保護者の皆様、地域の皆様には、朝早くから大変お世話になりました。また、種目演技のお手伝いやテント等の片付けまで御協力いだきまして、本当にありがとうございました。またお囃子保存会の皆様には、練習から本日の本番まで、ご丁寧に御指導いただきました。心から感謝申し上げます。

 今年度は『団結し みんなが楽しめる運動会』をスローガンに、運動会実行委員と各応援団長を中心に練習を重ねてきました。当日ならではのハプニングもありましたが、生徒たちは自分たちが決めた『みんなが楽しめる運動会』にするための解決法を自分たちで考え、実行することができました。最後まで声を枯らしながら仲間を応援し、相手の選手を励ます生徒たちの姿は、とても頼もしく輝いていました。

 一部ですが、生徒たちの姿をお伝えいたします。

   

   

   

   

   

       

運動会について

 おはようございます。

 本日の運動会は予定通り実施いたします。

 よろしくお願いいたします学校

 

        

 

田植え

 昨日、本地区で御活躍されている『南摩ふれあい農園』の皆様の御指導のもと、「ふれあい農園」の田植えを体験させていただきました。

 心配していた雨も朝には上がり、予定していた活動を実施することができました。

 『南摩ふれあい農園』の皆様、南摩コミュニティセンターの皆様方には、朝早くからの準備を整えていただき、本当にありがとうございました。さらには、生徒や学校職員にお赤飯を炊いてごちそうしてくださいましたことに、心から感謝申し上げます。

 生徒たちには、日常生活では体験できない泥の感触に驚きながらも、苗一本一本の大切さを実感しながら学ぶことのできる貴重な体験となりました。活動後にいただいたお赤飯では、食育につながるふりかえりもできました。

 このような体験学習ができるのも、地域の皆様や南摩コミュニティセンターの皆様方の御支援のおかげです。ありがとうございました。キラキラ

   

   

   

                                                     

 

 

生徒会集会

 生徒会集会を行いました。

 今日の集会は、広報委員会と中央委員会です。

 広報委員会からは、活動内容の周知がありました。ポスター掲示や行事予定の周知の仕方、広報だよりの発行について、映像を使って説明しました。また、運動会に向けて「応援団長メッセージ」を紹介しました。各団長からは、それぞれの団長の持ち味を生かした力強いメッセージが送られ、生徒たちからは大きな拍手が起きました。

   

   

 また、中央委員会からは2つの話がありました。

 1つ目は、衣替えについてです。衣替えに伴う夏服着用の仕方について、1年生たちが理解しやすいよう委員がマネキン役になって具体的に説明しました。2つ目は限られた時間で行っている運動会練習についてです。より充実した練習となるように、「移動を早くしましょう」「指示役の人が説明などをしたときには、必ず返事をしましょう」の2点を提案しました。このような提案が、自主的にできるようになりつつある生徒たちを頼もしく感じます。

  

        

奉仕活動 ありがとうございました

 本日、PTA奉仕活動を実施しました。

 土曜の早朝から、保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 心配していた天気も終了時刻までもち、校庭の除草や枝の剪定、校舎内の窓やサッシの汚れ取りなど、日頃の清掃では行き届かないところまできれいにしていただきました。本当にありがとうございました。

 早速、部活動に参加する生徒からは「すごーい!きれいになっている」と喜びの声が上がっています。

 感謝の気持ちを忘れずに、清掃活動等を丁寧に行っていきたいと思います。

  

 

  

  

              

 

お囃子練習

 お囃子練習が始まりました。

 運動会での発表に向けて、昼休みや放課後の時間を使って練習します。

 有志による生徒たちが、地域の方々の御協力をいただきながら、運動会種目『ごぐら音頭』を生演奏で盛り上げます。

 練習初日の今日は『うた、篠笛、大太鼓、小太鼓、すり鐘』の中から、興味があるものに挑戦しました。

 少ない練習時間でしたが、ワイワイと楽しみながら活動していました。

 運動会での発表が楽しみですイベント

  

       

運動会 結団式

 運動会実行委員が、運動会結団式を実施ました。

 5月27日の運動会に向けて、いよいよ本格的に活動が始まります。

 今年のスローガンは『団結し、みんなが楽しめる運動会』です。

 結団式では、赤白チームのメンバー発表を行い、応援団長を中心に団結の言葉を掛け合いました。

 生徒たちが全力で活動できるよう、職員は今年も全力応援ですキラキラ

   

        

 

家庭教育学級

 鹿沼市教育委員会生涯学習課の社会教育指導員さん、家庭教育振興会(オピニオンリーダーせせらぎ会)のご担当者様に来校いただきまして、家庭教育学級の開講式を実施しました。大変お世話になりました。

 本校からは、PTA会長さん、今年度の家庭教育リーダーと運営委員を担っていただく保護者の方々、校長、教頭が参加しました。

 今年度も、家庭教育リーダーさんと運営委員さんが中心となって、充実した学級内容を計画していただいています。

 お子さんたちの健やかな成長を支えることを共通の目的として、これからも多くの保護者の皆様と職員が一緒に学び合えることを楽しみにしていますキラキラ どうぞよろしくお願いいたします。

   

       

 

授業参観

 昨日、授業参観を実施しました。

 保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらず、ご参加いただきましてありがとうございました。

 1年生は「道徳」、2年生は「数学」、3年生は「学級活動(1)」、スマイルは「自立活動」でした。

 今年度初の授業参観であったため、緊張気味の生徒の様子でした。

 生徒の様子をお伝えいたします。

  

  

        

学校だより4月号

 学校だより「ごぐらだより」4月号をアップしました。

 ご覧いただけると幸いです。

 今年度も個人情報保護の観点から、HPにアップする「ごぐらだより」では個人名は伏せさせていただきます。また、最新の「ごぐらだより」のみをアップさせていただきます。

 御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

             

 

宿泊学習3日目

 1年生の宿泊学習3日目(最終日)です。

 昨日に続いての快晴です晴れ

 生徒たちの2日目~本日の活動の様子をお伝えいたします。

   

    

       

宿泊学習2日目

 1年生の宿泊学習2日目がスタートしました。

 昨日の雨天が嘘のような清々しい朝を迎えました。

 生徒たちは朝食前に森の中を散歩しました。昨夜のナイトハイクとは違った森の姿に感動し、爽快な気分で朝食に向かいました。

 生徒たちの様子をお伝えします。

   

   

           

宿泊学習1日目

 1日目の活動の様子です。

 入所式後、イニシアチブゲームです。雨天のため屋内での活動になりましたが、グループメンバーで知恵を出し合い、息を合わせて取り組みました。

 現在は竹細工に挑戦中です。ここで作った食器は、3日目の野外炊飯で使用する予定です。

  

   

        

 

宿泊学習

 1年生は、本日から宿泊学習です。

 雨天ですが、全員が元気に出発しましたバス

 生徒たちで考えた活動のスローガンは「友達と仲良く助け合い 団結力を高めよう」です。

 出発式では、団結力のある学級のイメージを具体的に出し合い、その姿を共有しました。様々な活動を仲間と協力し合いながら進めることをとおして、共有した学級づくりに自分はどれだけ挑戦することができたのかを視点に、学習後の振り返理を行うことを確認しました。

 雨天のため、予定した活動は明日以降の活動と入れ替えたり、内容を変更したりしながら、教育活動を充実させる予定です。

 元気よく「頑張ってきます!」と宣言し、出発した1年生たちの様子をお伝えいたします。

   

       

 

たけのこ掘り体験 たけのこご飯

 昨日、地域の方々の御支援のもと、保健給食委員会で「たけのこ掘り」の体験学習を実施しました。

はじめにお二人の講師から説明をいただいた後、鍬の使い方に十分に気を付けて、たくさんのたけのこを収穫しました。

たけのこ堀りを初めての経験した生徒は、ついつい地面から大きく伸びているたけのこを選ぼうとしましたが、講師の方からのアドバイスを生かして、小さく顔を出すたけのこを見つけては大きな歓声を上げていました。

地元で豊かな体験学習を実施できることに、心から感謝しております。

収穫したたけのこは、栄養士さんや調理員さん方が本日の給食で『たけのこご飯』として提供くださいました。生徒たちは柔らかくておいしいたけのこご飯を、存分に堪能することができました。

地域の皆様と栄養士・調理員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

   

   

  

 

              

生徒会総会

 本日、生徒会総会を実施しました。

 総会のために中央委員や各種委員長・各部長は、昨年度の活動報告や予算報告、今年度の活動計画や予算計画を作成することに尽力してきました。承認を得ることの責任を、しっかりと受け止めている姿でした。

 議長団は2年生が担いました。緊張しながらも、大役を堂々と担う姿に頼もしさを感じました。

 1年生からも素直な質問が寄せられ、1年生にも分かりやすく伝えようとする先輩の姿も見ることができました。

 今年度の生徒会活動もいよいよ本格的に始動します。生徒自身が「自分たちが主役である」ことを実感できる活動となるよう、職員は支援していきます。

 

 

 

学習状況調査に挑戦

 本日は、1年生は実力テスト、2年生はとちぎっ子学習状況調査、3年生は全国学力・学習状況調査の日です。

生徒たちは、テストの実施説明を聞いた後、今まさに挑戦中です。

これまで学習してきた学習内容が、どのくらい自分の力として身についているのかを、自分自身で客観的に確認できる貴重な機会です。

今朝は緊張した表情でしたが、今は時間ぎりぎりまで頑張る生徒たちの姿になっています。

教科担任は後日届く結果はもちろん、届くまでの間にも、授業等で出題された問題を活用していきたいと思います。

  

 

       

2年生学校紹介

 2時間目は学校紹介です。

2年生たちが1年生たちに、校舎内外の使い方について説明しています。

特別教室やランチルームの使い方、職員室の入り方、自転車の止め方など、5班を編制して具体的に手本を示しながら説明しています。

2年生たちは、もう先輩の表情です。頼もしい姿です。

  

  

  

    

1年生の様子

いよいよ南摩中学校の生活が始まりました。

1時間目は自己紹介でした。

進んで挙手して自己紹介をする生徒たちを、頼もしく感じます。

キラキラ『自分は自分らしく、友達は友達らしく認め合う』ことを大切に、学校生活を送っていけるよう支援していきます。キラキラ

  

 

     

入学式

令和5年度入学式を挙行しました。

新入生たちは、真新しく少し大きめの制服に身を包み、緊張しながらも立派な態度で式に臨みました。

PTA会長様からは、中学校入学のこの時期を芽吹いたばかりの植物に例え「自分の将来にどんな花を咲かせたいのか、定めた目標に向かい勉強に部活動にと、中学校生活を全力で送ってほしいと思います。失敗を恐れずにいろいろなことにチャレンジして、思い思いの素敵な花を咲かせてください。」との祝辞をいただきました。

在校生代表の『歓迎の言葉』では「これからスタートする中学校生活において、不安に思うことはありません。南摩中学校には、優しい先生方や、頼りになる先輩方がたくさんいます。私たちの学校生活を温かく見守ってくださる地域の方たちもいます。困ったことや、わからないことがあったら気軽に声をかけてください。」と呼びかけ、先輩として学校生活を充実させるための3つの助言を具体的に伝えました。

『新入生代表あいさつ』では、入学まで支援していただいた小学校の先生方、地域の皆様、愛情をもって育ててくださった家族の皆様への感謝の気持ちを伝え、「一日一日を大切に思い、三年後の卒業式には、この中学校で生活できてよかったという思いで巣立っていけるよう、実りある中学校生活を送ることを誓います。」と堂々と伝えてくれました。

運営に尽力した生徒会役員は、新入生たちの立派な態度に感銘を受け、その感動した素直な思いを新入生の教室に出向いて直接伝えました。新入生たちにとって、プチサプライズとなったようです。

   

新入生も明日から本格的な生活が始まります。生徒一人一人が自身のもつ力に気づき、進んで伸ばしていこうとする意欲を高められるよう、全職員で尽力していきます。

保護者の皆様、地域の皆様には、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

             

 

入学式目前

 間もなく入学式です。

 2・3年生たちは今、新入生を歓迎する気持ちを形に表そうと、各自ができることを考えて行動しています。

 会場の最終確認、受付の準備、1年生の教室整備、校歌の練習 等。

 自分の判断でいつもより早く登校し、声を掛け合いながら活動する生徒たちを誇らしく思います。

 間もなく新入生たちが登校してきます。

 入学式がとても楽しみです学校

   

  

          

入学式会場準備

 明日の入学式に向けて、2・3年生たちは会場づくりを行っています。

歓迎の気持ちを、目で見えるようにしようとしています。

完成図をもとに、3年生を中心に互いに声を掛け合いながら、全員で協力し合って進めています。

 生徒たちの様子をお伝えいたします。

   

  

  

  

 

新任式、始業式

 新任式、始業式を行いました。

 新任式では、代表生徒からの歓迎の言葉で4名の先生方をお迎えしました。明るく堂々とした代表生徒の姿に、新任の4名の職員は南摩中での生活に、改めて明るい展望をもつことができました。

 

 代表生徒の歓迎の言葉を、抜粋になりますがお伝えいたします。

キラキラ 4名の先生方、ようこそ南摩中学校へ。先生方とお会いできることを心待ちしておりました。本校は生徒が中心となって、限られた人数ですが全員で団結して行事等を行っています。分からないことがあったら、何でも聞いてください。先生たちとの生活を楽しみにしています。これからよろしくお願いいたします。

 

 始業式では、3年生代表生徒の意見発表がありました。3年生としての自覚を感じる発表での姿でした。抜粋になりますが、お伝えいたします。

キラキラ 今年度が最後の1年になります。悔いが残らないように生活していきたいです。1学期は3つのことを頑張りたいです。1つ目は、運動会です。みんなで一つになって頑張りたいです。2つ目は部活動です。今年は大会が早まります。少しでも長く野球ができるよう、今までの頑張りを成果として残せるようにしていきたいです。昨年度までの自分は周囲を指揮する箏ができませんでしたが、今学期は周囲をしっかりと動かせるようにしていきたいです。3つ目は勉強です。受験生として実力テストも多くあります。得意な教科を伸ばし、苦手な教科にもしっかりと取り組みたいです。また毎日、1年生からの復習にも取り組みたいです。

  

 

 

離任式

本日、離任式を行いました。

離任される3名の先生方への感謝の気持ちを、生徒会役員を中心にお礼の言葉と花束贈呈で表しました。

離任される先生方からの温かなお言葉で涙する生徒もいました。

離任される3名の先生方、本当にありがとうございました。

最後に、生徒たちは花道をつくり、大きな拍手と個人的なお礼の言葉を贈りながら先生方を見送りました。

温かくて感動的な離任式は、これまで先輩方が築かれた南摩中学校の伝統であり、これからも引き継いでいきたいと思っています。

 

 

   

 

ワックスかけ

いよいよ明日は令和4年度の修了式です。

今日は、放課後に教室やオープンスペースのワックス掛けを行いました。

お世話になっている教室等に感謝の気持ちを込めて、協力して活動する生徒の様子をお伝えいたします。

  

       

音楽の授業(箏)

 1・2年生の音楽の授業「日本伝統音楽」では、地域の方のご支援をいただいて箏を学習しました。

 箏の奏法や楽譜の読み方などを言葉や演奏をとおして分かりやすくご指導くださいました。

 1年生からは「箏の独特の音色に実際に味わうことができて、勉強になったし、楽しかったです。」といった感想が聞こえてきましたキラキラ

 

 

    

さつきランチ

 今日は「さつきランチ」です。

 さつきランチとは、栃木県や鹿沼市で作られた、おいしい食材を使った給食です。

 今日のメニューは、鹿沼市誕生の「インド煮」、おいしい生乳を使った「ヨーグルト」、県産小麦の「ゆめかおり」を使った食パン、そして、生徒たちが昨日収穫体験させていただいた地元トマト農家産の「トマトサラダ」です。

 このトマトサラダは、本校の「人気メニュー・ベスト3」の常連です。

 採れたてのトマト、今日も感謝の気持ちでおいしくいただきます。ありがとうございますキラキラ

 

         

 

 

トマト収穫体験

 本日、地元のトマト農園長さんに御協力いただきまして、トマトの収穫体験を実施いたしました。

こちらのトマトは、日頃から給食の食材として提供していただいています。生徒たちはトマトの生産状況を見学させていただきながら、トマトを自由に収穫させていただきました。ありがとうございました。

 本日収穫したトマトは、トマトサラダとして明日の給食に提供される予定ですキラキラ

  

 

 

 

卒業式

 本日、令和4年度卒業式を挙行いたしました。保護者の皆様や地域の皆様には、卒業生に対していただきました御厚情に心からお礼申し上げます。

 卒業生たちは、約3年前の入学式直後の学級の時間に、担任と「3年後の卒業式を最高の卒業式にしよう」と誓い合いました。卒業式の日が近づくにつれて、卒業生たちはその時の様子を思い出し、自分たちの3年間の成長を確かめ合うかのように話題にする姿が多くなりました。3年かけての大きな目標を今まさに達成しようとする意欲の高まりと、新たな生活への自覚を高めていることを感じる日々でした。卒業式という大きな行事の意味を、改めて実感することができました。

 PTA会長様をはじめ、多くの方から祝辞をいただきましたことに心から感謝申し上げます。いただきました祝辞、在校生送辞、卒業生答辞につきましては学校だより3月号にてご紹介させていただきます。ぜひ、ご覧ください。

   

         

 

 

卒業お祝い献立

本日は、3年生にとって最後の給食でした。

「卒業お祝い献立」1ツ星 米粉パン  ビーフシチュー  カリコリサラダ  お祝いケーキ  牛乳 1ツ星

米粉パンは本格的なイチゴ味で、お祝いケーキもイチゴケーキでした。鹿沼市ならではの「いちご愛」たっぷりの心遣いに感謝ですキラキラ

みんなで食べる最後の給食を御紹介いたします。

  

     

      

 

 

避難訓練

本日の昼休み、『Jアラート発信』の避難訓練を実施しました。

実施時刻の予告無しの訓練でしたが、校庭で遊んでいた生徒はすぐに校舎内に入ったり、教室にいた生徒はすぐに窓とカーテンを閉じたりして、それぞれが狭い空間を見つけて身を隠すなど、生徒たちは自主的に行動することができました。

その避難する生徒たちの様子を職員は動画に撮り、避難後に全員で自分たちの避難行動を確認しました。

その後で、自身が避難した動画の周りに集まり、「自分たちのとった避難行動は正しかったのか」「さらなる安全確保の為には、どのような判断で、どのような行動が必要であったのか」の視点で意見を出し合いました。

「動画で観ると、2階にばかり集まっていたね。1階も利用できたよね。」「1階は上からの落下物の心配もあるから、やっぱり2階を選んでしまうかも。」「頭は守った方がいいよね。」「2年生たちの教室は、カーテンを閉めたよね。いい判断だったよね。」など、様々な気付きを得ることができました。

事後の「ふりかえりシート」を活用した、一人一人のふりかえりも充実させてまいります。

生徒たちの、真剣に取り組む様子をお伝えいたします。

  

  

      

 

卒業式 会場準備

本日、1・2年生たちで卒業式の会場準備を行いました。

お世話になった3年生への感謝の気持ちを込めて、一人一人が進んで取り組みました。

会場の完成図を手にしながら「旗の中心はもう少し左だよ」「(椅子の位置は)もう少し、縦を揃えよう」「大きな花を咲かせている方を上に置いた方がきれいだよね」「(メッセージカードは)曲がっていないかな」「椅子の色は揃えた方がいいですよね」など、生徒たちが主体的に活動する姿は職員が驚くほどでした。

卒業式まであと数日、卒業生はもちろん、在校生にとっても最高の式となるよう、支援してまいりますキラキラ

  

  

  

  

  

  

  

     

 

3年生 奉仕活動

 本日、3年生は奉仕活動を行いました。

お世話になった南摩中の校舎に、感謝の気持ちを形に表そうとした活動です学校

日頃の清掃活動では行き届かない所を中心に実施しました。

心を込めて丁寧に行う姿をお伝えいたします。

  

         

 

実力テスト

 本日は県立高校一般入試にあわせて、1、2年生は実力テストに挑戦しています。

3年の先輩たちの進路実現に向けた頑張る姿を間近に見てきた1、2年生たちです。

同じ緊張感をもって取り組んでいます。

 

      

感謝の会

 昨日、SSW(スクールソーシャルワーカー)さんと図書館支援員さんへの感謝の会を実施しました。

代表の生徒たちからは、1年間の感謝の気持ちを伝えました。

SSWさんからは「自分のよいところをどんどん伸ばしていってください。」、図書館支援員さんからは「これからも、いろいろな本との出会いを楽しんでいってください。」という励ましの言葉を頂戴しました。

お二人には、生徒たちの安心で豊かな学校生活の実現に向けた御支援をたくさんいただきました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

       

教育相談コーナー

職員室前の「教育相談コーナー」が、さらに充実しましたキラキラ

SSW(スクールソーシャルワーカー)さんと養護教諭のホットな取り組みで、様々な相談機関の案内資料等が揃いました。

生徒たちへの周知はもちろんですが、保護者の皆様や地域の皆様にも御覧いただき、多くの相談機関の存在を知っていただけると幸いです。

 

        

救急救命講習

本日、2年生たちは保健の授業で「心肺蘇生法」を学習しました。

講師として鹿沼消防署粟野分署から田口様、鈴木様に来校いただきました。

充実した実習となるよう、一人一人に蘇生法用人形を用意してくださいました。

講師のお二人からは、最初に心肺蘇生法の意義について分かり易く説明していただき、その後実際に人形を使って、たっぷりと時間をかけて実習させていただきました。

最後の想定練習では、実際にあった事例をもとに場面を想定し、本日学習した知識と技能を活用して対応する内容でした。代表の4名の生徒たちは、学んだばかりの知識と技能をもとにして、現状を把握して判断し、連携しながら処置を進めることができました。講師のお二人からお褒めの言葉をいただくほど、しっかりと学習の成果を発揮することができました。

講師の田口様、鈴木様には、御多用にもかかわらず大変お世話になりました。ありがとうございました。

今日の授業が命にかかわる学習活動であることをよく理解し、真剣な態度で臨んでいる生徒たちの様子をお伝えいたします。

  

  

  

  

         

 

1年生の作品展示

 1年生の美術の授業で制作した『美しいオブジェ』です。

今日の授業では、校舎内への効果的な展示の仕方について学習しました。

現在、1階フロアーに展示しております。

御来校の際に、ご覧いただけると幸いです。