学校ニュース

令和4年度以前 日誌

第1回学校運営協議会

令和5年度 第1回学校運営協議会を開催しました。15名の委員の皆様には御多用にもかかわらず、御参加いただきましてありがとうございました。

今年度から、南摩小学校、上南摩小学校、南摩中学校の3校合同の学校運営協議会となりました。日頃から学校教育活動をお支えいただいている地域の皆様に、改めてお礼申し上げます。

本日、学校経営について御承認をいただきました。また、温かな励ましも多くいただきました。通学路で危険を感じるところへの御支援もいただけるということも含め、心から感謝申し上げます。

今後もよろしくお願いいたします。

 

 

        

 

校内意見発表会

本日、校内意見発表会を実施しました。各学年の代表者(計7名)による発表会です。

南摩小学校と上南摩小学校の6年生と本校の保護者の皆様、そして学校運営協議会の皆様にも参加していただきました。

生徒たちは、日常生活を送る中で気づいたことや気になったことについて深く考え、自分の思いや考えを言葉で表現しました。伝えるに当たっては、思いや考えをより伝えられるよう、効果的な発表の仕方についても配慮していることがよくわかる発表でした。

最優秀賞になる生徒は、9月4日に開催される「栃木県少年の主張大会 上都賀地区大会」に本校代表として出場します。

本日の結果は後日発表されますが、7名の発表はどれも素晴らしく、堂々とした発表は頼もしい姿でした。

 

      

実力テスト

今日は3年生が、2回目の実力テストに挑戦しています鉛筆

登校後すぐに、友達と一緒に学習内容を確認したり、黙々と家庭学習の見直しをしたりするなど、いつもとは違った教室の雰囲気でした。

テスト前とテスト中の様子をお伝えいたします。

 

 

 

学校だより6月号

学校だより6月号を掲載いたしました。

お時間があるときにご覧いただけると嬉しいです学校

よろしくお願いいたします。

       

地区総合体育大会

 6月16~18日(金~日)の3日間、地区総合体育大会が実施されました。

 昨年度まで夏休み前の中体連の大会は2回(5月の春季大会、7月の総合体育大会)実施されてきましたが、今年度からは6月の1回に統合されました。

 生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し、県大会出場を目指して挑戦しました。バレー部とソフトテニス部は惜敗してしまいましたが、3年生の最後まで諦めない姿は、1・2年生たちにとって大切なことを学ばせてくれました。野球部は準優勝し、県大会出場をかけて今週末に日光市の準優勝校と対戦します。バドミントン部は団体戦で県大会出場を決めました。

 保護者・地域の皆様には、多くの励ましの言葉や応援をいただきました。本当にありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。