学校ニュース

日誌

BU(ベースアップ)テスト


 定期的に行われている小テストの様子です。3年生は部活動が終わり、受検に向けての意識が高まってきているように感じます。自学ノートの提出が多くなるなど、取り組みが目に見える形となって表れてきました。各自、進路実現に向けて頑張りましょう!

満点とるぞ!!    

朝のクラスの様子
  あきらめないで突き進む!!  

28日の部活動について


 地区新人大会が近いため、28日は水曜日ですが、部活動を実施いたします。(時間は通常通りで18時までとなっていますが、終了時刻は部ごとに変更になることがあります。)
生徒の皆さんは準備を忘れないように気を付けてください。
保護者の皆様、御理解と御協力をお願いいたします。

前期委員会の締めくくり


 これから委員会の再編が行われるため、各委員会で反省が行われました。生徒たちは今までの活動を振り返り、やるべき仕事を引き継ぐために真剣にまとめを行っていました。
そんな中、保健給食委員は、廣田ぶどう園さんでぶどうの収穫体験学習をしてきました。生徒たちは真剣に話を聞き、一所懸命に収穫を楽しんでいました。


ゲットだぜ!     上手に採れるかな~?     


     大きくて立派ですね!     おいしそー♪

給食でいただきました。
     

体育でのダンス発表会


 今までの練習の成果を十分に発揮していました。オリジナルの振り付けには、グループの特徴がでていて、見応えのあるダンスに仕上がっていました。ごぐら祭などの発表の場で生かしてほしいと思います。

  

  

21日の部活動について

 地区新人大会が近いため、21日は水曜日ですが、部活動を実施します。(部ごとに対応、17時下校完了)
 生徒の皆さんは準備を忘れないように気を付けてください。
 保護者の皆様、御理解と御協力をお願いします。

あいさつ運動

 当初予定していた9月21日のあいさつ運動ですが、台風の影響による危険を考慮し、23日(金)に変更します。
 担当の生徒は間違えないように気を付けてください。

今年は台風に注意


 今年は特に台風が多く、常に防災の意識を高めておくことが必要ですね。
 生徒の皆さんは登下校に十分注意するようにしてください。
 保護者の皆様、御家庭での協力をお願いいたします。
 家の周辺の危険箇所などを確認しておくと良いと思います。

計画訪問実施


 鹿沼市教育委員会の先生方が来校し、授業を参観しました。
子どもたちは、初めは緊張していましたが、除々に普段通りの持ち味を発揮できていました。

3時間目 道徳
 ボランティアや奉仕活動について、よりよい人との関わり方について考えることができました。
   

4時間目① 体育
 マット運動の組み合わせを豊かな発想で組み合わせるなど活発に活動していました。
   
 
4時間目② 社会
 グループでの話し合いの中で、積極的にお互いの意見を聞きながら、自分の考えを深めることができました。
   

4時間目③ 音楽


授業研究会の様子
 子どもたちの下校後、教育委員会の先生方を交え、授業研究会が行われました。
 先生方は授業の質を向上させるために、活発に議論をしました。
      

新ホームページ開設


 新ホームページを開設しました。
 行事での生徒の様子の他、日常の様子をお伝えしたいと思いますので、
 これからよろしくお願いいたします。