学校ニュース

日誌

手話・点字教室


 手話教室、点訳教室に分かれて福祉について体験しました。手話教室では、自分の名前を手話で自己紹介できるようになりました。点訳教室では、講師の先生から点字についての話を聞き、点訳の規則性について学びました。手話・点訳教室は全部で10回実施する予定です。この体験を通して、福祉についてしっかりと学びましょう。

○手話教室
  

  

○点訳教室
  

  

地区新人大会について


 放課後に地区新人大会に向けた壮行会が行われ、各部の部長が大会に向けての目標を話しました。各部長が話したものをしたに紹介いたします。今までの練習の成果を十分に発揮して、精一杯頑張っていきましょう!
また、詳細については会場や組み合わせが記載されている資料をご覧ください。


H28 新人大会について.pdf

  


☆野球部
 1,2年生での部活動となり、人数の少ないチームで練習や、練習試合を行ってきました。そして、個人の課題を見つけ、それを克服できるように練習してきました。1回戦の相手は、自分たちの力を十分に発揮すれば勝てる相手だと思うので、一球一球を大切にしていきたいです。



☆バレーボール部
 私たちは、新人戦に向けて練習を頑張ってきました。練習試合をたくさん行い、1戦1戦、一生懸命取り組みました。スパイク練習やサーブレシーブ、フォーメーションの確認などを行ってきました。練習の中で、部員同士でどうしたらボールを落とさないようにできるかなどを話し合いました。前大会から部員全員で話し合う時間を多くしてきたのでチーム一丸となって戦います。まず、一回戦を突破し、3位以内を目指したいと思います。



☆ソフトテニス部
 僕達テニス部は、3年生の引退後、少ない人数で夏休みから今まで基礎練習をはじめ、試合形式の練習など、大会ででた反省点を意識して練習をしてきました。明日の団体戦では、上位入賞できるように頑張ります。



☆バドミントン部
 私達バドミントン部は、夏休みから新しい練習メニューを取り入れ、基礎練習に励んできました。その結果、スマッシュやドロップなどの技術が向上してきています。ダブルスでは、ローテーションへの意識が総体よりも高くなり、声の掛け合いもよくなってきました。シングルスではコースを狙う意識が高まり、動きが速くなったと思います。明日は、練習の成果を十分に発揮できるように頑張ります

PTAバザーの御協力ついて


 恒例となりましたPTA主催によるバザーを来る10月29日(土)南摩中学校ごぐら祭の日に、今年度も開催することになりました。つきましては、御家庭にある使われていない日用品や野菜などの御提供をお願いしたいと存じます。何卒、御協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。


バザー開催協力のお願い.pdf

小中交流授業


 小学生たちが中学校の授業を体験しました。2年生が授業に加わり、国語(百人一首)と体育(体づくり運動)を行いました。小学生たちは、最初は緊張の面持ちでしたが、2年生がリーダーシップをとり一緒に活動したことで、最後には元気に活動していました。授業の後は全体会を行い、ランチルームで本校合唱部員による『虹』の演奏がありました。小学生たちも、来年度、中学校に入学して、歌声あふれる学校にしていけることを期待しています!

全体会の様子
     
 
   

①国語
 小学生たちは、中学生と協力して、集中して取り組んでいました。
  

  

  

②体育
 中学生と小学生が手を取り合い、楽しく活動していました。
  

  

  

BU(ベースアップ)テスト


 定期的に行われている小テストの様子です。3年生は部活動が終わり、受検に向けての意識が高まってきているように感じます。自学ノートの提出が多くなるなど、取り組みが目に見える形となって表れてきました。各自、進路実現に向けて頑張りましょう!

満点とるぞ!!    

朝のクラスの様子
  あきらめないで突き進む!!  

28日の部活動について


 地区新人大会が近いため、28日は水曜日ですが、部活動を実施いたします。(時間は通常通りで18時までとなっていますが、終了時刻は部ごとに変更になることがあります。)
生徒の皆さんは準備を忘れないように気を付けてください。
保護者の皆様、御理解と御協力をお願いいたします。

前期委員会の締めくくり


 これから委員会の再編が行われるため、各委員会で反省が行われました。生徒たちは今までの活動を振り返り、やるべき仕事を引き継ぐために真剣にまとめを行っていました。
そんな中、保健給食委員は、廣田ぶどう園さんでぶどうの収穫体験学習をしてきました。生徒たちは真剣に話を聞き、一所懸命に収穫を楽しんでいました。


ゲットだぜ!     上手に採れるかな~?     


     大きくて立派ですね!     おいしそー♪

給食でいただきました。
     

体育でのダンス発表会


 今までの練習の成果を十分に発揮していました。オリジナルの振り付けには、グループの特徴がでていて、見応えのあるダンスに仕上がっていました。ごぐら祭などの発表の場で生かしてほしいと思います。