学校ニュース

日誌

衣替えにともなう服装・頭髪指導について


 夏休みが明けて約1ヶ月が経ち、髪の毛が伸びてしまった人や、上履きの名前などが気付かないうちに消えてしまっていた人がいたようです。部活動がない水曜日や休日を利用して、中学生らしい、清潔感のある身だしなみにしましょう。

  保護者の皆様、御家庭での御協力と御配慮をよろしくお願いいたします。

   

   

中間テスト


 10月11日(火)、12日(水)に2学期中間テストが行われます。時間割は下記の通りになります。また、8日(土)からテスト3日前のため、部活動が休止になります。(県大会出場などの理由で、部活動を実施する場合がありますので各部顧問の指示に従ってください。)

 

1年生

 

11日(火)

12日(水)

1時間目

理科

社会

2時間目

英語

数学

3時間目

国語

 

 

2年生

 

11日(火)

12日(水)

1時間目

国語

理科

2時間目

社会

英語

3時間目

数学

 

 

3年生

 

11日(火)

12日(水)

1時間目

数学

国語

2時間目

理科

社会

3時間目

英語

 

 

 生徒の皆さん、準備は大丈夫でしょうか?

事前の学習にしっかりと取り組み、自分の掲げた目標を達成できるように頑張りましょう。

 

 保護者の皆様、お子さんが自主学習の習慣を身に付けるためにも、御家庭での声かけなどの御協力よろしくお願いいたします。

あいさつ運動について


南摩中学校では、月に2回、あいさつ運動を実施しています。先生や保護者の方だけではなく、地域の方とも大きな声であいさつをができるとよいですね。

今月5日(水)に実施予定です。

地区新人大会結果速報


地区新人大会の結果をお伝えします。  10月1日 16:00現在


☆野球部

 1回戦(準々決勝)  〇南摩中 対 粟野中
                  9   -  0  (5回コールド)
 準決勝進出

 2回戦(準決勝)     南摩中 対 北中〇
                  0   -  11
 第3位


☆バドミントン部

 1年女子 シングルス 準優勝
 1年女子 ダブルス  準優勝
 2年女子 ダブルス  優勝

 女子シングルス、女子ダブルス(2ペア)、女子団体、男子ダブルス 
 県大会出場


☆バレーボール部

 1戦目   南摩中 対 鹿沼東中〇
          0   -   2

 2戦目   南摩中 対 板荷中〇
           0   -   2
 
 3戦目  〇南摩中 対 加蘇中
           2  -  0


☆ソフトテニス部

 団体戦  南摩中 対 東中
         0   -  3

        南摩中 対 北中
         0   -  3

        南摩中 対 西中
         0   -  3

        南摩中 対 南押原中
         1   -  2 

 個人戦  2年生ペア 3回戦敗退(ベスト16)

手話・点字教室


 手話教室、点訳教室に分かれて福祉について体験しました。手話教室では、自分の名前を手話で自己紹介できるようになりました。点訳教室では、講師の先生から点字についての話を聞き、点訳の規則性について学びました。手話・点訳教室は全部で10回実施する予定です。この体験を通して、福祉についてしっかりと学びましょう。

○手話教室
  

  

○点訳教室
  

  

地区新人大会について


 放課後に地区新人大会に向けた壮行会が行われ、各部の部長が大会に向けての目標を話しました。各部長が話したものをしたに紹介いたします。今までの練習の成果を十分に発揮して、精一杯頑張っていきましょう!
また、詳細については会場や組み合わせが記載されている資料をご覧ください。


H28 新人大会について.pdf

  


☆野球部
 1,2年生での部活動となり、人数の少ないチームで練習や、練習試合を行ってきました。そして、個人の課題を見つけ、それを克服できるように練習してきました。1回戦の相手は、自分たちの力を十分に発揮すれば勝てる相手だと思うので、一球一球を大切にしていきたいです。



☆バレーボール部
 私たちは、新人戦に向けて練習を頑張ってきました。練習試合をたくさん行い、1戦1戦、一生懸命取り組みました。スパイク練習やサーブレシーブ、フォーメーションの確認などを行ってきました。練習の中で、部員同士でどうしたらボールを落とさないようにできるかなどを話し合いました。前大会から部員全員で話し合う時間を多くしてきたのでチーム一丸となって戦います。まず、一回戦を突破し、3位以内を目指したいと思います。



☆ソフトテニス部
 僕達テニス部は、3年生の引退後、少ない人数で夏休みから今まで基礎練習をはじめ、試合形式の練習など、大会ででた反省点を意識して練習をしてきました。明日の団体戦では、上位入賞できるように頑張ります。



☆バドミントン部
 私達バドミントン部は、夏休みから新しい練習メニューを取り入れ、基礎練習に励んできました。その結果、スマッシュやドロップなどの技術が向上してきています。ダブルスでは、ローテーションへの意識が総体よりも高くなり、声の掛け合いもよくなってきました。シングルスではコースを狙う意識が高まり、動きが速くなったと思います。明日は、練習の成果を十分に発揮できるように頑張ります

PTAバザーの御協力ついて


 恒例となりましたPTA主催によるバザーを来る10月29日(土)南摩中学校ごぐら祭の日に、今年度も開催することになりました。つきましては、御家庭にある使われていない日用品や野菜などの御提供をお願いしたいと存じます。何卒、御協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。


バザー開催協力のお願い.pdf

小中交流授業


 小学生たちが中学校の授業を体験しました。2年生が授業に加わり、国語(百人一首)と体育(体づくり運動)を行いました。小学生たちは、最初は緊張の面持ちでしたが、2年生がリーダーシップをとり一緒に活動したことで、最後には元気に活動していました。授業の後は全体会を行い、ランチルームで本校合唱部員による『虹』の演奏がありました。小学生たちも、来年度、中学校に入学して、歌声あふれる学校にしていけることを期待しています!

全体会の様子
     
 
   

①国語
 小学生たちは、中学生と協力して、集中して取り組んでいました。
  

  

  

②体育
 中学生と小学生が手を取り合い、楽しく活動していました。