日誌

学校ニュース

3年生総合的な学習~校外活動

令和2年11月2日(月)
 
 本日の3年生の総合的な学習の時間は、学校から出て、南摩コミセン近くの畑に行き、地域の方々とともに活動しました。この学習には、南摩小学校、上南摩小学校の子どもたちも参加しました。
 テーマは、「価値の循環を農から感じる」です。一見すると不要にも見えるものが、角度を変えると価値を見つけたり、大きな循環をつくったり、ということを考える内容です。地域で農業を営んでいる方や、堆肥化センターの所長さんなどが講師として参加してくださり、農業を通した「循環」について教えてくださいました。
 畑に肥料をまき、土作りをする作業も予定していたのですが、途中で雨が降ってきてしまい、残りは「夢やさいチーム」の皆さんにお願いすることになりました。

畑での様子

菊花展に出品~2年技術科菊作り

令和2年10月31日(土)

 鹿沼市花木センターにて開催されている「菊花展」に、本校2年生の作品20点が出品されました。学校支援ボランティアの方々にお世話になって、全員が、一人一鉢の菊を出品することができました。

 

  

  

 見事に咲きそろい、会場は、菊の香りと鮮やかな彩りにあふれていました。
 
 また、出品していない菊の鉢は、昇降口付近に飾ってあります。御来校の折には、ぜひ御覧ください。

日本の伝統~十三夜~

令和2年10月29日(木)

 月を愛でる心、収穫に感謝する思いを大切にする行事・・・日本の伝統的な文化です。今日は、「十三夜」で、このような日本の伝統文化に触れてほしいと願いながら、玄関や廊下に、ススキを飾りました。

いちご一会ダンスキャラバン隊訪問

令和2年10月29日(木)

 南摩中スポーツフェスティバルの最初のイベントとして、2022年開催予定の「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」をPRする、「いちご一会ダンスキャラバン隊」の訪問を企画しました。
 栃木県から「とちまるくん」、鹿沼市から「ベリーちゃん」のキャラクターを始め、関係者の方々が来校し、クイズやダンスで盛り上がりました。「スポーツフェスティバル」の一日の始まりとして、明るく元気なスタートをきることができました。

 

 

この様子は、本日(令和2年10月30日)付けの 下野新聞に掲載され、広く紹介されています。

「地域に感謝を伝える」~3年総合的な学習

令和2年10月27日(火)

 本日の3年生の総合的な学習のテーマは、「地域に感謝を伝えるカフェづくり」。講師の福田さんが営むカフェ「一本杉農園 蒔時」をお借りして、4回に分けて「一日カフェ」を開きます。
 クラスを4つの班に分けて、それぞれの班でどんなカフェをつくるか考えました。「何に対して感謝を伝える?」「感謝の気持ちを伝える方法は?」などの問いかけに対して、生徒たちは真剣に考え、さまざまなアイデアを出し合っていました。

 

 

11月から12月にかけて、生徒たちの考えたアイデアあふれる「一日カフェ」が「開店」する予定です。

南摩中スポーツフェスティバル開催!!

令和2年10月29日(木)

 本日は、素晴らしい秋晴れに恵まれ、「南摩中スポーツフェスティバル」を開催することができました。新型コロナウイルス感染症による影響で、運動会や学校祭の実施は見合わせとしましたが、その中でできることを考えて作り上げた行事です。
 

【第1部:紅白対抗種目】

 

 

 

 

【第2部:体育ダンス発表】

 

【第3部:学年対抗種目】

〇ドッジボール・バレーボール・サッカー・大縄跳び

 

 

 

 

【ごぐら音頭】

 

 

◆保護者の皆様も、都合のつく時間に多くの方が参観に来てくださいました。消毒や、「密」を避けた参観に御協力くださり、生徒たちが生き生きと活動している様子を見ていただくことができました。

◆「ごぐら音頭」の演奏時には、地域の「お囃子指導」の方々も応援に駆けつけてくださいました。

さまざまな方の御協力・御支援のおかげで、心に残る一日となりました。ありがとうございました。

部活動 基礎トレーニング②

令和2年10月27日(火)

 先週に続き、今週も、部活動の基礎トレーニングの指導に、学校支援ボランティアの松本先生がいらっしゃいました。
 ストレッチや、ジャンプの確認、ジャンプ時の脚の使い方など、どのように体を使うと効果的に動けるのか、教えていただきました。とても中身の濃い、充実したトレーニングができました。

 

 

もち米をいただきました

令和2年10月27日(火)

 例年地域の皆様と行っていた「南摩ふれあい農園」の活動ですが、今年度は、感染防止のために、田植えも稲刈りも生徒たちは参加できませんでした。
 しかし、先日、農園委員の皆さんが、収穫してくださったもち米を、届けてくださいました。ありがたくいただいて、近日中に全校生に配付いたします。来年は、地域の皆様と一緒に活動できることを願っております。

スポーツフェスティバルに向けて④

令和2年10月26日(月)

 今週木曜日の「スポーツフェスティバル」に向けて、今日の全体練習では、「玉入れ」「リレー」「ごぐら音頭」などの練習をしました。玉入れの練習は初めてでしたが、紅白に分かれて動き方の確認ができました。

南摩中スポーツフェスティバルについて

令和2年10月27日(火)

 10月29日【木】に開催予定の「南摩中スポーツフェスティバル」については、9月28日配付の通知とプログラムを御参照ください。
プログラム等がお手元にない保護者の皆様は、こちらからデータを御覧いただき、詳細を御確認ください。

 
 こちらをクリックすると、プログラムが御覧いただけます。

  ↓

南摩中スポーツフェスティバル(プログラム).pdf