学校ニュース

日誌

母校を美しく

令和3年3月8日(月)

   本日は、栃木県立高校学力検査です。3年生の多くの生徒が、学力検査に臨みました。

そして、学校では、卒業式を前に、お世話になった学校の環境整備作業も行われました。ほころびたカーテンを補修したり、自転車置き場のラインを引き直したり、校庭のネットを補修したりと、ふだん手の届かないところまで丁寧に作業をし、環境整備が進みました。その一生懸命な姿には、母校への感謝の思いがあふれていました。卒業生も手伝いに来てくれました。本当にうれしく思います。

 

 

 

受賞伝達を行いました

令和3年3月5日(金)

    本日は、オープンスペースで、受賞伝達を行いました。地区理科展・書き初め展や、3年生の下野教育美術展、なんまんプロジェクト夢・絆・力部門表彰などの内容でした。文化的な活動や、校内での活動に対して成果が認められた表彰でした。

 

  

音楽集会を行いました

   令和3年3月4日(木)

   栃木県に発出されていた緊急事態宣言が解除されたことを受け、久しぶりに朝の生徒集会を行いました。3密を避け、間隔をあけ、マスク着用をしながらでしたが、今年度初めてクラスごとに決めた曲を歌いました。

どの学年も、合唱コンクールで歌う難度の高い曲に挑戦し、見事に歌い上げていました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、思うように歌えないこともありましたが、そんな中でも、心を合わせて精一杯の歌を歌おうと、生徒たちは頑張っていました。

                                             

1年生 怪獣のバラード

2年生 時の旅人                                 

3年生 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~   

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業を祝う花が届きました

令和3年3月2日(火)

   本日、うれしいプレゼントを、地域の方から届けていただきました。南摩地区婦人防火クラブの代表の方が来校されて、「今年は、卒業式でお祝いすることができないので、3年生の教室にぜひ飾ってください。」と、素敵なフワーアレンジメントを、持ってきてくださいました。

 早速、3年生の教室に持っていき、地域の方からのお祝いの花をいただいたことを伝えると、歓声と拍手が沸き起こりました。本校生徒が、本当に地域の方々に見守られ、愛されていることに、心から感謝いたします。3年生の教室に飾らせていただきました。ありがとうございました。

 

◆◆担任から、花束を紹介し、教室に飾りました◆◆

 

3年生を送る会

令和3年2月26日(金)

    本日は、3年生を送る会を実施しました。3密にならないよう、座席間隔を広めにし、換気をしながら、体育館で行いました。1、2年生からは、3年生に送る感謝のメッセージビデオが披露され、手作りの写真立てをプレゼントしました。

   また、3年間を振り返る思い出の映像を鑑賞し、中学校生活の様々な思い出をかみしめながら、涙する3年生の姿が見られました。

 

  

 

  花道を作って送ります

卒業を前に「スペシャルランチ」

令和3年2月26日(金)

 3年生の卒業の日が近付いてきました。9年間食べてきた給食からも、「卒業」です。今日の給食では、3年生自身が栄養のバランス等を考えて、事前にメニューや分量を選び組み合わせた、「スペシャルランチ」が提供されました。それぞれの選んだメニューを確認しながら配膳し、おいしくいただきました。

 スペシャルランチの実施にあたって、南摩小学校から栄養職員の方が来てくださり、支援してくださいました。大変お世話になりました。これからも、給食で学んだ「食を大切にする」心で、健康に生活してほしいと思います。

 

    

 

    

なんまん壁画作成作業進行中

令和3年2月25日(木)

   本ホームページで既にお知らせしている「地域の夢実現事業」とコラボレーションした卒業制作「なんまん壁画」の作成が進んでいます。授業の合間にも、有志の生徒がタイルの貼り付け作業を黙々と進めていました。

現在は、黒色のタイルの貼り付けがほぼ完了しました。2月26日の美術の授業で、さらに進む予定です。

 

  

 

       

下校時刻変更のお知らせ

来週から3月になります。下校時刻が下記のように変更になりますので、よろしくお願いいたします。

3月1日(月)~3月12日(金)

部活動終了時刻  17:15  生徒下校完了時刻  17:30

「UPーUPタイム」初日~数学の学習

令和3年2月25日(木)

 栃木県立高校一般入試まで、あと10日ほどになりました。3年生は、真剣に学習に取り組んでいます。

 本日から、希望する生徒を対象に、よりいっそうの「学力UP」を目指して「UP-UPタイム」を行います。初日の本日は、数学の学習を希望する生徒が、数学科の教員に質問をしたり、学習したりしました。明日以降も、生徒がそれぞれ希望する教科の学習に参加します。

 

 

保育園に 手作りおもちゃをプレゼント~3年家庭科

    令和3年2月初めに予定していた、3年生家庭科の保育実習は、緊急事態宣言中であることを受けて中止としました。3年生は、家庭科の授業の中で園児の皆さんに喜んでもらえるような手作りのおもちゃを用意して、交流することを楽しみにしていました。せっかく準備した手作りおもちゃなので、家庭科担当の教員が保育園にお届けしたところ、そのおもちゃで遊んでいる様子の写真を届けてくださいました。

 

子どもたちは、みんな喜んでくれたそうです。一生懸命作った3年生も、とても嬉しい気持ちになりました。