学校ニュース

日誌

サプライズ! 新郷東小学校50周年おめでとうございます!

素敵なプレゼントが届きましたキラキラ

16:00ごろ、校庭に風船が降りてきました。手に取ると、そこには2枚のメッセージカードが結んでありました。

 

 

1枚目は「ちひろさん」2枚目は「小林さん」からのメッセージです。

裏面には『開校50周年おめでとう 川口市立新郷東小学校』と書かれてました。

50周年を記念しての『バルーンリリース』の風船が、埼玉県から本校まで飛んできたことが分かりましたイベント

生徒たちは、突然のプレゼントに大喜びです。早速、生徒会長が新郷東小学校に電話連絡をして、Zoomでの通信をお願いしました。

 

新郷東小学校の先生方の御理解と御協力をいただき、直接お礼をお伝えすることができました。

 

キラキラちひろさんと小林さんの願い、そして新郷東小学校児童の皆さんの決意、しっかり届きましたイベント

 『夢に向かって、一歩前進! 未来に大きくはばたけ、東っ子!』

 50周年おめでとうございました。キラキラ

素敵なご縁をいただきました。ありがとうございました。

 

                        

学習の様子

先週の宿泊学習の代休で、1年生不在の一日です。

2・3年生たちには、連休に挟まれた授業となりますが、落ち着いて学習に取り組んでいます。

 

また、先月末に実施した「糧学習強化週間」では、生徒一人一人の課題(①家庭学習の確実な実践 ②学習内容(質的課題) ③学習時間(量的課題))を選び、強化週間として取り組みました。保護者の皆様にも、生徒のチャレンジカードに励ましの言葉を記入していただきました。ありがとうございました。

生徒の取り組みの様子は、今年度から発信する『ごぐらカリキュラム』通信にてお知らせいたします。

       

 

授業参観、PTA総会、家庭教育学級開講式

本日、授業参観、PTA総会、家庭教育学級開講式を行いました。

保護者の皆様方には、お忙しい中、大変お世話になりました。

授業参観は、生徒たちの緊張した表情でスタートしましたが、途中からは、いつものノビノビとした学習活動の姿を観ていただくことができましたグループ

 

 

 

 

 

PTA総会では、新旧役員の皆様方に御尽力いただきまして、多くの方々の参加協力のもとで開催することができました。ありがとうございました。

  

 

家庭教育学級の開講式では、鹿沼市教育委員会生涯学習課の高橋様、荻原様に来校いただき開催することができました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を最優先しながらも、できることを柔軟に実施できるようにと助言をいただきました。これからの活動を楽しみにしたいと思います。

  

                                  

 

 

自然体験学習

1年生の自然体験学習が無事に終了しました。

3日目は、午後から雨が降ってきましたが、生徒たちは予定した活動を実施することができました。

一人一人が自分の役割を果たしつつ、友達の様子を感じながら、必要に応じて助けたり励ましたりする姿をたくさん見ることができました。御家庭や学校から離れ、泊を伴う学習であったことから、様々な場面で気を遣うことが多くあったと思います。そのような中で感じた「協力すること・自分もみんなも楽しくすること・善悪の判断の大切さ」などの気付きを、これからの生活に結びつけていけるよう、支援していきたいと思います。

 

  

 

 

 

自然体験学習3日目

1年生の自然体験学習は最終日になりました。

今、生徒たちは「非常食体験 奉仕活動」を進めています。活動は計画に沿ってスムースに進んでいます。

活動後は、退所式を行いバスで帰校します。

昨日のキャンプファイヤーでは、キャンプ場の大きな炎を全員で囲み、班ごとに用意したゲーム等を行いました。

この体験学習で頑張ったことや感じていることを発表し合う場面では

「友達のよいところや頑張っているところを知ることができました。」

「臨機応変に対応することができました。」など、互いに認め合う姿をたくさん見ることができました。

 

 

 

 

自然体験学習2日目 森のフォトフレームと杉板焼き

 自然体験学習2日目の午後

杉板焼きと森のフォトフレーム作りを行いました。

生徒同士、力を合わせて杉板を切ったり、それぞれ工夫してフォトフレームを作ったりと充実した活動を行いました。

この後はキャンプファイヤーです。

その様子は、またホームページでお知らせいたします。

 

   

  

            

  

自然体験学習について

1年生は、昨日から板荷の自然体験交流センターにて宿泊学習を行っています。

1日目は竹食器づくり、ナイトハイクを行いました。

ナイトハイクでは、真っ暗な森の中を、友達と一緒に散策しました。昼間とは違った自然の姿や音などの気づきを、仲間と共有することができました。

2日目(本日)も、元気に活動中です。

朝食を完食した生徒も多かったようです。

今はウォークラリーに挑戦中ですグループ

午後は、森のフォトフレームと杉板焼きを行います。そして、夜にはキャンプファイヤーです。様子は後程お伝えいたします。

 

 

 

 

部活動予定

部活動予定表をアップいたしました。

ご利用ください。

1年生たちも本入部となり、本格的に活動をスタートしました。慣れるまでは、活動の内容・量を調整しながら進めていきます。また、2・3年生たちは、春季大会に向けて意識を高くして活動しています。学校は生徒たちの体調管理に配慮しながら、生徒たちの頑張りを支援していきたいと思います。引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

 

               

 

 

 

食に関する指導(たけのこ掘り)

昨日、食に関する指導として『たけのこ掘り』を実施しました。

この活動は、毎年、日ごろから本校教育活動を御支援くださっている荻原さんの御協力をいただいて実施させていただいています。

今年度も、給食委員が活動に参加し、たくさんのたけのこを採ることができました。また、採ったたけのこは、青木栄養士さんを中心に調理場の方々の御協力により、本日の給食の食材にしていただきました。

採れたてのたけのこはとても柔らかく、とてもおいしかったです。

地域の方々の御協力の下、地域の生産物を学校給食に取り入れる過程に関わることを通して、生徒たちは自然の恵みや勤労の大切さについて考えることができる貴重な機会を得ることができました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

交通安全教室

昨日、鹿沼市民部生活課交通政策係の鈴木様、トラック協会の大垣様、山木様、筋頭様、西沢駐在所の相澤様に来校いただきまして、交通安全教室を実施しました。

今回は、トラック協会の皆様に御協力いただき、トラック左折巻き込み実験をみせていただきました。

校庭に交差点をつくり、信号停止している自転車と左折するトラックとの動きを実際に見せていただく内容です。トラックがどれだけ周囲に注意しても、自転車が停車する場所によっては、巻き込まれ事故になってしまうことを実際に見ることができました。

交通安全に向けた正しい知識と安全意識を常にもち続けることの大切さを、多くの方々に御協力いただいて学ぶことができました。ありがとうございました。