学校ニュース

日誌

資源物回収を実施しました

10月23日(土)

 延期していたPTA、生徒会共催の資源物回収を、7時から行いました。

多くの保護者の皆様方、生徒たち、全職員が参加し、地域の皆様方が取り置きしておいてくださった資源物を回収させていただきました。本当に、ありがとうございました。

 来月下旬には、南摩小、上南摩小での資源物回収が実施される予定ですので、そちらへの御協力も、どうぞよろしくお願いいたします。

      

鹿沼地区駅伝競走大会実施

10月21日(木)

 秋晴れの好天のもと、ヤオハンいちごパーク陸上競技場での周回タイムレースで地区大会が実施されました。

 男女とも、これまでの練習の成果を発揮できるように、各区を任された選手たちは、ベストを尽くして走り切ることができました。

 

                

合唱部 ホール練習を行いました

10月20日(水)

 来週の月曜日に実施予定の、県学校音楽祭への出場に備えて、大ホールでの合唱練習の場を設定し、実施しました。

部員たちは、大きなホールでの練習は初めての経験のためか、最初は、とても緊張している様子でした。練習が進むにつれて、歌声もうまさを増して、頑張って練習することができました。大会当日に、最大限の力を発揮できるように、残り少ない練習を積み重ねてほしいと思います。

    

教育実習開始

 今週から、教育実習が始まりました。実習生は本校の卒業生です。主に一学年に所属して、教科は保健体育の授業を中心に、2週間の実習を行います。

 初日となる月曜日には、全校生徒へ実習開始の挨拶をしました。

 有意義な実習期間となることを期待しています。

 

 

ラインスタンプ第五弾ができました!!

 今回のラインスタンプは、「コミュニティ・スクール指定校記念」として、夏休み中に生徒や職員から募集したものを基にして制作しました。

 間もなく、「LINE」への登録申請を、本校同窓会から行う予定です。承認後には、「LINE」のスタンプショップからダウンロードしていただけるようになります。南摩地区のイメージキャラクターとして定着してきた「なんまん」の、更なる普及、啓発を行い、地域活性化のために役立つことを期待しております。多くの皆様の御協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 ☆ラインスタンプー第五弾.pdf

                                   

家庭教育学級学習会を実施しました

 10月12日(火)

 6校時の時間帯に、主に1年生の保護者の方々に参加いただき、行いました。

 今回は、上都賀教育事務所のふれあい学習課の先生に、講師として御来校いただき、「思春期における子育ての在り方」について、貴重なお話を聞かせていただきました。途中、グループでの話し合いを行いながら、思いや考えのの共有をしながら、有意義な時間となりました。講師の先生にはお世話になり、ありがとうございました。

 次回の学習会は、11月18日(木)の予定です。閉級式も行いますので、ぜひ多くの保護者の方々の御参加をお願いいたします。

 

 

      

2年生 技術科 菊の栽培活動

10月12日(火)

 学校支援ボランティアの稲垣様、井上様に、御指導いただきながら育ててきました菊づくりですが、今日の授業では、輪台の取り付けを行いました。花を咲かせるまで、もう少し・・みんな楽しみにしながら、活動に取り組んでいます。

 

 

 

      

3年 進学説明会を行いました

10月8日(金)

 6校時から放課後の時間帯にかけて、ランチルームで実施しました。

 これから先の高校等、上級学校への進学に向けて、受験制度の説明や、各自が行うべき内容などについて、担当より説明しました。3年生は、自分の希望する進路実現のために、日々、努力を積み重ねていってほしいと思います。保護者の皆様、御来校いただき、ありがとうございました。