学校ニュース

日誌

道路改良工事のお知らせ

先日、鹿沼市都市建設部 整備課 道路整備係の方が来校されました。

市道8014号線(南摩保育園北西側)の道路改良工事について、下記の通り説明を受けました。

工事が実施される道路は、本校生徒の通学路にはなっておりませんが、安全に関する情報としてお知らせいたします。

            記

1 期間  令和4年5月上旬から令和4年9月上旬まで

      *工事の進捗状況により前後する場合があります。

2 内容  道路改良工事(幅員の拡幅等)

3 その他 工事中は、工事箇所周辺において、一時的な交通規制、迂回等をお願いする場合があります。

      安全第一で作業を進めます。

 

                           

 

 

音楽集会

今朝は『音楽集会』を実施しました。

集会の目的や集会を運営する委員たちの思いを共有して、感染症対策(短時間の集会、広いスペース、窓全開にての換気、マスク着用、同一方向、間隔確保など)を徹底しながらの実施ですグループ

集会の運営に当たり、運営委員が自分たちで考えて伝えた内容をお伝えします。

<委員からの言葉(一部)>

「今日は、今年度初めての音楽集会です。今回は、1年生が校歌を覚えるきっかけにしてもらい、2・3年生は歌詞の確認ができればいいなという実行委員の考えで、皆さんで校歌を歌おうと思います。朝から声を出すのは大変だと思いますが、頑張りましょう。」

「1年生は、聞いて覚えてください。2・3年生がお手本になります。」

「1番の歌詞にある『黒髪の』とは男体山のことです。~ 心の中にある学校の姿を表しています。」

 

 

 

学力テストの実施

本日は、3年生が「全国学力・学習状況調査」、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、1年生は「実力テスト」に挑戦しています鉛筆

生徒たちは真剣な表情で取り組んでいます。

結果は、これからの教科指導に生かしてまいります。

  

地震について

先ほど、速報震度4(栃木県南部)の地震がありました。

生徒たちにけが等はありません。

 

 

黙働清掃

黙働清掃の様子です学校

生徒たちは、自分が担う担当区域や活動内容を理解し、その日の状況に応じた手順等を判断して進めます。

職員も『黙働清掃』です。

 

 

  

 

 

入学式

桜満開のよき日に、入学式を挙行することができました。

在校生たちはこの式のために、生徒会を中心に準備を進めてきました。

会場準備や進行の確認、新入生たちの教室の清掃や飾り付け、当日の受付など、歓迎の気持ちを様々なかたちで表現しようと努めました。

新入生たちは、先輩たちからの温かな歓迎を受けながら、元気な姿で式に臨むことができました。

 

 

式中の皆さんからの素晴らしいお言葉をお伝えいたします。 

星PTA会長さんからの祝辞~抜粋~星 

 ~ 皆さんたちには私たちが想像し得ないような大きな可能性を一人一人がもっています。~ チャレンジした結果が成功につながることは素晴らしい事だと思いますが、失敗から学ぶことの方が大きいのではないでしょうか。ぜひ勉強、部活動、生徒会、校内行事などを通じて、食わず嫌いをせずに、どうか恐れることなく、様々なことにチャレンジしてみてください。 ~悩んだ分だけ皆さんの心の財産になります。悩んだことがその人の心の大きさになっていくからです。大いに悩み考え、たくましく成長した3年後の皆さんの姿を楽しみにしています。

星在校生代表からの「歓迎の言葉」~抜粋~星

 ~ 今日から始まる中学校生活、私たちと一緒に南摩中の学校教育目標である「夢・絆・力」の達成を目指して、笑顔あふれる南摩中学校をつくっていきましょう。 ~ 皆さんが一日でも早くこの南摩中学校に慣れ、楽しく学校生活が送れるように、私たち先輩も精一杯お手伝いいたします。そして、皆さん一人一人がもつ、新たな力を、存分に発揮できることを願っています。 ~

星新入生代表の言葉 ~抜粋~星

 ~ 中学校の真新しい制服に身を包むと、小学校とは違うスタートラインに立っているという実感がわきます。無事にこの日を迎えられたのも、今まで御指導してくださった先生方、地域の皆さん、そして深い愛情をもち、接してくれた家族のおかげだと心から感謝しています。 ~これからの3年間、様々な問題にぶつかり、悩み、解決策を見つけ成長していくでしょう。そして一日一日を大切に思い、3年後の卒業式に、この中学校で生活できてよかった、悔いはないという思いで巣立っていけるよう、実りある中学校生活を送りたいです。 ~ 

始業式

始業式では、代表生徒2名による意見発表がありました。

2人とも昨年度を振り返り、今年度に向けた決意を堂々と発表しました。発表を聴いていた生徒たちの表情も引き締まり、一人一人が新年度への意欲を高めることができたようです。

1ツ星2年生代表1ツ星

昨年度を振り返り、時間の遣いかたに課題を感じました。今年度は、短い時間と長い時間を上手に遣って、学習の成果に結びつけたいです。

1ツ星3年生代表1ツ星

3つのことを頑張りたいです。「自分に合った勉強の仕方を身に付けたい」「学校内だけでなく地域の方々にも、すすんで挨拶ができるようにしたい」「先輩としての行動を心がけたい」このことを通して、南摩中学校での生活を気持ちよく過ごせるようにしていきたいです。

    

 

 

 

新任式

 本日新任式を行いました。

 新しい職員との初対面に、最初は緊張した会場の雰囲気でしたが、生徒たちの丁寧な行事の進行や代表生徒による心のこもった歓迎の言葉によって、温かな対面の場となりました。

 新任者を紹介いたします。

 ・校長 大貫 雅子(鹿沼市立上南摩小学校より)

 ・教諭 石川 恵 (鹿沼市立東中学校より)

 ・教諭 田中 崇仁(鹿沼市立加蘇中学校より)

 ・教諭 手塚 太雅(新採)

 ・初任者指導教員 宇賀神 明(鹿沼市立西中学校より)

 ・市図書館支援員 髙畑 朋絵(鹿沼市立粟野中学校より)

 ・学校支援ボランティア 金田 朋子

 

  

 

 

  

令和3年度 離任式を実施しました

3月30日(水)

 10時より、今年度の離任式を、行いました。

今年度の転退職者は、下記のとおりです。

・校長 安田 晃章(定年退職)

・教諭 大門千恵子(鹿沼市教育委員会へ)

・教諭 矢島 隆宏(上都賀教育事務所へ)

・教諭 小又 永理(鹿沼市立東中学校へ)

・県非常勤講師 熊倉 徹(退職:鹿沼市非常勤講師へ)

・県スクールサポートスタッフ 金田 朋子(退職:本校学校支援ボランティアへ)

・県スクールサポートスタッフ 山野井稜介(退職:日光市立落合東小学校新規採用教員へ)

・市非常勤講師  石塚 悠衣(鹿沼市立西中学校へ)

・市図書館支援員 廣田 幸子(退職)

 保護者や地域の皆さまには、大変お世話になりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

令和3年度 修了式を行いました

3月24日(木)

 10時15分から、体育館で実施しました。1,2年生の代表生徒による意見発表があり、今年度を振り返っての反省や、春休みの目標などについて、堂々と述べることができました。

 校長先生からは、1年間の修了にあたって、「自律」と「自立」という視点から、自分の1年間の様子を振り返り、次年度に備えての準備や心構えなどについてのお話がありました。春休み中も、健康に注意して、安全な生活が送れるようにしてほしいと思います。令和4年度1学期の始業式は、4月8日(金)です。