学校ニュース

2020年11月の記事一覧

畑作業を通した地域交流~3年生

令和2年11月24日(火)

 本日の3年生の総合的な学習の時間は、学校を出て、地域の畑での作業を行いました。主な作業内容は、「学校給食用の玉ねぎの定植作業」です。南摩地区の「なんま夢やさい」プロジェクトの一環で、地域で育てた野菜が子どもたちの学校給食の食材として提供されるものです。プロジェクトを推進している方々が、作業の指導や支援をしてくださいました。
 今日は、中学3年生と、南摩小学校、上南摩小学校の児童の皆さんとが一緒に作業をしました。中学生が小学生に教えてあげたり、仲良く作業して、交流も深まった様子でした。


 ◆玉ねぎ苗の定植作業  ~来年収穫し、給食の食材に・・・   

 

 


◆玉ねぎの皮むき作業 ~来週はこの皮で、草木染めを・・・

 

菊栽培の片付けをしました

令和2年11月24日(火)

 本日の2年生技術科の時間に、菊栽培の振り返りと、片付け作業を行いました。片付けの際には、学校支援ボランティアの方が御来校くださり、指導していただきました。
 生徒の振り返り、感想を御紹介します。充実した学びができたことがうかがえる内容です。

◆とても楽しかったです。難しいことや大変なこともあったけれど、達成感を大きく感じることができました。
◆自分の努力が、菊の花として見えたのがうれしかったです!
◆分かりやすく丁寧に教えてくださったので、美しい菊を育てることができました。
◆一人ではできない作業も、数人で行えばできることを学びました。



 

保健給食委員会から「コロナウイルス感染症」について呼びかける

令和2年11月19日(木)

 本日朝、受賞伝達の後、生徒会集会において、保健給食委員から寸劇を用いた啓発を行いました。
 その内容は「新型コロナウイルス感染症について、気持ちの緩みはありませんか?感染症にかかった人に対して、偏見や心ない対応をしていませんか?~~今こそ、全員で対策をとりましょう!差別や偏見のない、思いやりのある心をもち、行動をしましょう!」というものでした。
 全国的に感染の拡大が懸念されている今だからこそ、意識を高め、実践することが必要です。全校生徒が同じ場で確認することができ、意識を高めることができたと思います。今後もしっかりと実践していきたいと思います。




 

全校集会にて受賞伝達

令和2年11月19日(木)

 本日朝、全校集会で受賞伝達を行いました。意見発表コンクールや菊花展、書道展などの表彰がありました。

 

 

県産食材が給食に登場

令和2年11月20日(金)

 本日の給食は、栃木県産の食材を多く使った献立でした。特に、先月御紹介した栃木県特産の「ヤシオマス」が「ヤシオマスフライ」に調理され、また違った味わいになって登場しました。

給食時に生徒に発表する「一口メモ」の内容を借りて御紹介します。

**今日の献立には、たくさんの栃木県産の食材が使われています。その中でもヤシオマスフライに使われている「ヤシオマス」は、栃木県で誕生した淡水魚です。名前の由来は、サーモンピンクの肉の色合いから、県花である「ヤシオツツジ」にあやかり名付けられました。しっとりした食感とうまみたっぷりの身を味わって食べてみてください**

 

◆◆メニュー◆◆

◆県産小麦コッペパン・牛乳・ヤシオマスフライ・カリコリサラダ・ゆば入り和風シチュー