学校ニュース

2016年10月の記事一覧

ごぐら祭開催!!


 本日、南摩中学校文化祭~ごぐら祭~が開催されます。発表の様子を随時更新していく予定です。

  〈タイムスケジュール〉
  ・第1部
     1 少年の主張発表            9:00~
     2 英語スピーチ              9:20~
     3 職場体験学習発表          9:40~
     4 体験学習発表             9:55~
       『広島平和記念式典に参加して』
  
  ・第2部
     5 JRCトレセン発表          10:15~
     6 修学旅行の思い出         10:25~
     7 合唱部発表 『虹』          10:50~
     8 家庭教育学級親子合唱      11:05~
       『365日の紙飛行機』
     9 合唱コンクール            11:10~

☆1F廊下にて、生徒の作品が展示されています。どうぞ御覧ください。
☆昼食休憩時間(12:20~)を利用しまして、PTA文化部の方がバザーを開催いたします。  
 どうぞ御利用ください。

いよいよ「ごぐら祭」!!


 クラスや有志での発表のリハーサルや、展示作品の掲示などが行われ、ごぐら祭に向けての雰囲気が高まってきました。残り少ない日数ですが、発表の練習などしっかりと頑張り、充実した行事となるよう力を合わせて、よい思い出を作りましょう。

   

   

体調管理を徹底しましょう


 朝晩の気温の差が日ごとに激しくなってきています。その影響からか、生徒たちは体調を崩してしまうことが多くなってきました。本校ではまだインフルエンザにかかってしまった生徒はいませんが、地区内では流行の兆しがあるようです。外から帰ってきてからのうがいや手洗い、衣服の調節などについて助言しています。御家庭での御協力もよろしくお願いいたしします。

「税についての作文」会長賞、「善行少年表彰」受賞!


 3年生の千徳 涉真さんが、税についての作文で、鹿沼税務署管内青色申告会連合会会長賞を受賞しました。題名は「税の大切さを学んで」です。

 また、常に明るく清い心をもって行動し、友達と親しみ学業に励むなど他の少年の模範であったということで、善行少年の表彰もされました!おめでとうございます!

日本昆虫協会「最優秀賞」受賞


 本校3年生の赤羽根 颯斗さんが、全国「夏休み昆虫研究大賞」コンクールで最優秀賞を受賞しました。ごぐら祭でその出品作品の一部を展示いたしますので、ぜひ御覧ください。

最優秀賞受賞!!


 昨日行われました、第62回 作新学院長杯 中学生の主張コンクールにおいて、下記の生徒が見事入賞いたしました。おめでとうございました。

 最優秀賞 「受け継がなければならないもの」 1年 若林 姫奈理 さん
   優良賞 「大切なのは、今、この時」      3年 齋藤  有未 さん

過日、地区少年の主張発表で優良賞を受賞した3年 齋藤もえさんを含め、3名の発表を学校祭で行います。ぜひ御来校の上、お聞きください。

地区駅伝競走大会


 男女ともに県大会を逃す結果になってしまいましたが、自己ベストを上回る力走を見せました。1秒でも早くたすきをゴールに届けようと、必死になって走る姿に胸が熱くなりました。また、走者をサポートしていたメンバーの祈る表情や、少しでも走者の力になろうと働く姿は、とても印象的でした。

11月19日に行われる鹿沼市駅伝大会で、雪辱を果たせるよう練習をスタートしています。今後も多くの皆様に応援していただけると幸いです。




   

   

   

   

   


   

学校祭バザー献品受付中


 本日から27日まで学校祭で販売するバザーの品物を募集しています。保護者の方々、地域の方々ぜひ御協力をお願いいたします。なお、今年度のバザー品の目玉である『南摩中オリジナルエコバッグ』を当日販売いたします。数量限定ですので、御購入はお早めにお願いします。

     


オモテナシ活動・壮行会


 

 22日(土)に開催される地区駅伝競走大会の会場となっている本校では、『オモテナシ活動』と称して、校庭やコース付近の清掃などを毎年行っています。今年も各分担に分かれて、隅々まで学校をきれいにしました。

 明日は、いよいよ駅伝大会が催されます。子どもたちは放課後の時間を使い、県大会出場を目標に、一生懸命汗を流してきました。女子が10時、男子が11時15分出走を予定しております。お時間がありましたら、ぜひ足を運んでいただき、学校及びコース等での応援をよろしくお願いいたします。


壮行会の様子
           




オモテナシ活動
          

          



          

家庭教育学級第4回学習会開催!


 去る10月13日(木)、今年度4回目の学習会が行われました。内容は「歌声響く学校-親子合唱をしよう」です。20名ほどの学級生の参加があり、1年生と共に本校の川田美由紀先生の御指導のもと、「365日の紙飛行機」の合唱練習を和やかに精力的に行っていました。10月27日(木)19時から2回目の練習をし、「ごぐら祭」での発表を予定しております。今から楽しみです。

   

   

エアコン設置工事始まる


 本校では、今年度、各教室等へのエアコン設置が予定されていおり、その工事が10月8日(土)より来年1月ごろまでの予定で行われます。工事は授業等に支障をきたすことがないよう土、日、祝日を中心に行われます。特に、学校近隣の皆様方には、御迷惑をおかけしてしまうこともあると思われますが、子どもたちのより快適な学校生活を送るための環境整備となりますので、御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

秋の一大イベント!ごぐら祭!


 17日からごぐら祭に向けた練習が始まりました。クラスでの演目や有志での発表など、生徒たちは一生懸命に練習を重ねています。当日の発表に御期待ください。


     

     

     


県新人戦結果


 先日行われました、県新人戦の結果についてお伝えいたします。

 

バドミントン女子 団体 2回戦敗退 ベスト16

         個人 ダブルス 2年生ペア 2回戦敗退 ベスト16

                    1年生ペア 2回戦敗退

      男子 個人 ダブルス 準優勝 おめでとうございます!

 

 選手の皆さん、大変お疲れ様でした。

全校集会(任命式)


 新生徒会役員と後期学級委員長の任命式が行われ、新たに学校や学級を代表する人たちが決まりました。各自が掲げた目標に向かい、学校や学級がよりよいものになるよう、率先して活動してほしいと思います。

          

県新人大会


 14日(金)と15日(土)の二日間、県新人大会が行われます。
 本校からは、
   
   バドミントン女子 団体
              シングルス 1ペア
              ダブルス   2ペア
          男子 ダブルス   1ペア

が出場いたします。会場は真岡市総合体育館・武道体育館です。上位入賞を目指して、精一杯戦えるよう期待しています。

中間テスト実施


 以前お知らせをいたしました、中間テストが実施されました。学校や家庭での学習の成果を試すべく、生徒たちは、最後まであきらめずに取り組んでいました。

第2回ふれあい学習農園


小雨が降る中、ふれあい学習農園活動が行われました。今回は、金色に色づき頭を垂れた稲の収穫です。毎年恒例の行事で、3年生は手慣れた様子でどんどん作業をしていました。1、2年生も3年生に負けないという意気込みで稲刈りに取り組んでいました。今回収穫したお米は、後日行われる収穫祭で振る舞われる予定です。とても楽しみです。

   

   

   

   

   

上都賀地区学校音楽祭


日光市今市文化会館で行われた、上都賀地区の学校音楽祭に出場しました。3年生と1、2年生の女子の計14名が8月から練習してきた合唱曲『虹』を演奏しました。県大会には推薦されませんでしたが、精一杯歌うことができました。この後、学校祭や小中合同音楽会で演奏する予定です。

音楽集会


 定期的に行われている集会の様子です。南摩中学校では、委員会やその他行事に合わせて、集会が開かれます。今回は、7日(金)に行われる『上都賀地区学校音楽祭』に向けたリハーサルを行いました。音楽祭では、夏休みからの練習の成果を存分に発揮してきてください。


   

衣替えにともなう服装・頭髪指導について


 夏休みが明けて約1ヶ月が経ち、髪の毛が伸びてしまった人や、上履きの名前などが気付かないうちに消えてしまっていた人がいたようです。部活動がない水曜日や休日を利用して、中学生らしい、清潔感のある身だしなみにしましょう。

  保護者の皆様、御家庭での御協力と御配慮をよろしくお願いいたします。

   

   

中間テスト


 10月11日(火)、12日(水)に2学期中間テストが行われます。時間割は下記の通りになります。また、8日(土)からテスト3日前のため、部活動が休止になります。(県大会出場などの理由で、部活動を実施する場合がありますので各部顧問の指示に従ってください。)

 

1年生

 

11日(火)

12日(水)

1時間目

理科

社会

2時間目

英語

数学

3時間目

国語

 

 

2年生

 

11日(火)

12日(水)

1時間目

国語

理科

2時間目

社会

英語

3時間目

数学

 

 

3年生

 

11日(火)

12日(水)

1時間目

数学

国語

2時間目

理科

社会

3時間目

英語

 

 

 生徒の皆さん、準備は大丈夫でしょうか?

事前の学習にしっかりと取り組み、自分の掲げた目標を達成できるように頑張りましょう。

 

 保護者の皆様、お子さんが自主学習の習慣を身に付けるためにも、御家庭での声かけなどの御協力よろしくお願いいたします。

あいさつ運動について


南摩中学校では、月に2回、あいさつ運動を実施しています。先生や保護者の方だけではなく、地域の方とも大きな声であいさつをができるとよいですね。

今月5日(水)に実施予定です。

地区新人大会結果速報


地区新人大会の結果をお伝えします。  10月1日 16:00現在


☆野球部

 1回戦(準々決勝)  〇南摩中 対 粟野中
                  9   -  0  (5回コールド)
 準決勝進出

 2回戦(準決勝)     南摩中 対 北中〇
                  0   -  11
 第3位


☆バドミントン部

 1年女子 シングルス 準優勝
 1年女子 ダブルス  準優勝
 2年女子 ダブルス  優勝

 女子シングルス、女子ダブルス(2ペア)、女子団体、男子ダブルス 
 県大会出場


☆バレーボール部

 1戦目   南摩中 対 鹿沼東中〇
          0   -   2

 2戦目   南摩中 対 板荷中〇
           0   -   2
 
 3戦目  〇南摩中 対 加蘇中
           2  -  0


☆ソフトテニス部

 団体戦  南摩中 対 東中
         0   -  3

        南摩中 対 北中
         0   -  3

        南摩中 対 西中
         0   -  3

        南摩中 対 南押原中
         1   -  2 

 個人戦  2年生ペア 3回戦敗退(ベスト16)