学校ニュース

2017年1月の記事一覧

第4回南摩フェスティバル開催!


 先日お知らせいたしました、南摩フェスティバルが29日に無事に開催されました。当日はあいにくの曇り空でしたが、地域の方々の御尽力により、活気あふれる行事になりました。本校の生徒も、地域の一員としてお手伝いや参加を参加させていただき、とてもよい経験になったことと思います。

   

   

   

   

   

南摩フェスティバル


 29日に、南摩フェスティバルが開催されます。南摩中からもたくさんの作品を出品したり、ステージ発表やパンの販売などもしたりいたします。ぜひ御来場の上、御覧ください。

立志記念行事(スキー教室)part5

 先ほど、インストラクターの方から修了証書を受け取り、全員が怪我をすることなく、スキー教室を無事に終わらせることができました。楽しい二日間で、良い思い出が作れたことでしょう。お疲れ様でした。

        

   

立志記念行事(スキー教室)part3

 今日の滑走が終わり、入浴と夕食を済ませ、いよいよ立志式になりました。校長先生からは、立志の記念として『為せば成る』という御言葉と、それにまつわるお話をしていただきました。また、1、3年生から、御祝いの言葉をもらい、2年生は、立志の決意として自分がたてた志を再確認し、立派に式を執り行っていました。

   

   

   

   

立志記念行事(スキー教室)part2

 午前の滑走も無事に終え、初心者の生徒も滑れるようになり、午後からはリフトに乗って初心者コースを滑走し始めました。初心者の生徒も中級者コースで見事に滑走しています。

   

 

   

 

 

立志記念行事(スキー教室)

 天気に恵まれ、2年生全員が無事にスキー教室を迎えることができました。子どもたちは出発式を行い、予定通りに学校を出発しました。

   

   

三者懇談が始まります


 以前、通知させていただいたとおり、本日より三者懇談が始まりました。各学年で話の内容は異なると思いますが、子ども達が学習・生活していく中で、よりよく成長していくために、有意義な機会にできたらと思います。保護者の皆様の御来校を、よろしくお願いいたします。

鹿沼市小中学校理科展覧会


 14日(土)と15日(日)に、鹿沼市民文化センターにて、理科展覧会が開催されます。本校からも出品されていますので、ぜひ会場に足を運んでいただき、次年度の理科研究の参考にもしてほしいと思います。

学力テスト(2年)


 スキー教室前にやるべき大切なことありました。そうです、テストです。3学期早々に大変ですが、しかし、今回の学力テストは非常に重要な意味をもつテストです。2年生は、あと3か月もすれば3年生になります。このテストを含め、この先実施される学力テストが、自分が進む高校を選ぶ基準となり、今後の学習へ大きな影響を与えることでしょう。事前の準備をしっかりと行い、万全の態勢で臨んでほしいと思います。

総まとめ!


 いよいよ3学期が始まりました。体調に気を配り、1年間の締めくくりの学期を元気に過ごしましょう。

   

   

   

3学期が始まります


 今年は、成人の日が9日(月)のため、10日(火)に始業式が行われ、3学期が始まります。生徒の皆さん、持ち物の準備(特にうわばき)や冬休みの課題は終わったでしょうか?3連休が終わった後の学校の始まりですが、3日間でしっかりと気持ちを切り替えて、元気に登校してほしいと思います。

私立入試がスタート


 今月5日より、私立高校の入試が始まりました。3年生は、これまで入念に準備してきたことと思います。その成果を存分に発揮できるよう、応援していますので、精一杯頑張ってきてください!

勉強マラソン開催


 夏休みに開催された勉強マラソンを、冬休みも開催しました。1、2年生はこれまでの学習の復習、3年生は受験に向けた学習に、それぞれ真剣に取り組んでいました。今後も、各々が目標に向かって学習の習慣を身に付け、充実した学校生活を送れるようにしてほしいです。