学校ニュース

2017年1月の記事一覧

第4回南摩フェスティバル開催!


 先日お知らせいたしました、南摩フェスティバルが29日に無事に開催されました。当日はあいにくの曇り空でしたが、地域の方々の御尽力により、活気あふれる行事になりました。本校の生徒も、地域の一員としてお手伝いや参加を参加させていただき、とてもよい経験になったことと思います。

   

   

   

   

   

南摩フェスティバル


 29日に、南摩フェスティバルが開催されます。南摩中からもたくさんの作品を出品したり、ステージ発表やパンの販売などもしたりいたします。ぜひ御来場の上、御覧ください。

立志記念行事(スキー教室)part5

 先ほど、インストラクターの方から修了証書を受け取り、全員が怪我をすることなく、スキー教室を無事に終わらせることができました。楽しい二日間で、良い思い出が作れたことでしょう。お疲れ様でした。

        

   

立志記念行事(スキー教室)part4

 二日目のスキー教室が始まりました。全員、昨日とは見違えるほど上達し、見事な滑走をしています。

   

        

        

立志記念行事(スキー教室)part3

 今日の滑走が終わり、入浴と夕食を済ませ、いよいよ立志式になりました。校長先生からは、立志の記念として『為せば成る』という御言葉と、それにまつわるお話をしていただきました。また、1、3年生から、御祝いの言葉をもらい、2年生は、立志の決意として自分がたてた志を再確認し、立派に式を執り行っていました。

   

   

   

   

立志記念行事(スキー教室)part2

 午前の滑走も無事に終え、初心者の生徒も滑れるようになり、午後からはリフトに乗って初心者コースを滑走し始めました。初心者の生徒も中級者コースで見事に滑走しています。

   

 

   

 

 

立志記念行事(スキー教室)

 天気に恵まれ、2年生全員が無事にスキー教室を迎えることができました。子どもたちは出発式を行い、予定通りに学校を出発しました。

   

   

三者懇談が始まります


 以前、通知させていただいたとおり、本日より三者懇談が始まりました。各学年で話の内容は異なると思いますが、子ども達が学習・生活していく中で、よりよく成長していくために、有意義な機会にできたらと思います。保護者の皆様の御来校を、よろしくお願いいたします。

鹿沼市小中学校理科展覧会


 14日(土)と15日(日)に、鹿沼市民文化センターにて、理科展覧会が開催されます。本校からも出品されていますので、ぜひ会場に足を運んでいただき、次年度の理科研究の参考にもしてほしいと思います。