学校ニュース

2017年2月の記事一覧

『成長する心』


 5時間目に、1年生の道徳の研究授業が行われました。リオオリンピックの体操男子個人で優勝した内村航平選手の記者会見を題材にして、相手の心情を考え、利害による判断や安易な妥協を超えて、広い心で相手を認めることや、温かく深まりのある人間関係を築いていくためにはどうしたらよいかということについて考えました。また職員も、教育委員会の指導主事を講師としてお迎えし、授業終了後に「道徳の教科化について」や「道徳教育の充実に向けて」についてのご指導をいただき、研修を行いました。

   

   

県立高校出願


 本日、県立高校の一般入試出願が行われました。3年生には、残り少ない日数ですが、目標達成に向けて、最後まで集中して取り組んでいけるようにサポートしていきたいと思います。また、2年生は、1年後には今の3年生と同じように出願があります。現在、総合的な学習の時間で進路学習を行い、改めて高校調べをしていますが、自分の将来を見据え、自覚をもって調べてほしいと思います。

学年末テスト


 20日(月)と21日(火)の2日間、1,2年生の学年末テスト行われます。日程は以下の通りになります。

 

 20日(月)

     1時間目 2時間目 3時間目

 1年   国語   社会   数学

 2年   数学   理科   英語

 

 21日(火)

     1時間目 2時間目

 1年   理科   英語

 2年   国語   社会

 

 子ども達は、2週間前からテストに向けて『なんま』に計画を立て、コツコツと学習した内容を積み重ねてきました。その成果を存分に発揮できるよう、集中して取り組んでほしいです。

小中交流学習


 南摩小、上南摩小、本校の3校で、本校を会場に交流学習を行いました。
 最初に学校生活や行事の説明を生徒会役員が行い、次に各班に別れて、本校1年生が小学生からの部活動や学習に関する質問に答えていました。
 その後、小中一貫教育の研究として行ってきた、小中合同の総合的な学習の発表会が行われ、各小学校、中学校からの発表がありました。地域から学び、考え、地域に貢献することを目指した学習の成果が感じられる素晴らしい発表ができていました。学習に関わっていただいた地域の方々にも見ていただき、最後には教育長の高橋先生からも講評をいただいて終わりました。


   

   

   

   

   

   

   

ふれあい宅急弁


 2月11日(土)に、ふれあい宅急弁が行われ、本校の生徒が、作業の手伝いをさせていただくために参加し、地域貢献活動を行いました。全員で協力して、作っていただいた惣菜を弁当箱に詰めたり、地域の方々と協力して配達を行ったりしていました。写真は、今回の宅急弁(バレー部)と前回の宅急弁(野球部)の写真になります。

〇バレー部
   

   


〇野球部
   

   

授業風景


 各学年の授業の様子です。子ども達は、意欲的に学習に取り組んでいます。

1年生 技術 『名刺づくり』
   

   

2年生 家庭 『調理実習』
   

   

3年生 体育 『サッカー』
   

   

漢字検定


 10日(金)の放課後に、漢字検定が行われます。昨日、英語検定も行われましたが、最近の南摩中生の傾向として、意欲的に検定を受験する生徒が多くなってきたようです。今年度、実施される日数は残り少ないですが、学習したことを試す場でもありますので、積極的に受験してほしいと思います

県立高校特色選抜入試が行われます


 8日、9日に特色選抜入試が行われます。受験する生徒は、約1ヶ月前から、面接や作文の練習を行い、合格に向けて努力してきました。当日は自信をもって臨めるように、当日まで全職員でサポートしていきたいと思います。