学校ニュース

2017年5月の記事一覧

ふれあい学習農園


 南摩ふれあい学習農園の田植えに、本校の生徒も参加させていただきました。小雨の降る中でしたが、地域の方に教えていただきながら、田植えを体験しました。

田んぼの中に入ると、泥の感触に生徒からは驚きの声も聞こえました。

また、毎年参加していることもあり、上級生は慣れた手つきで苗を植えていたのが印象的でした。活動の後は、用意していただいたお赤飯のおにぎり、トマト、飲み物などをおいしくいただきました。関係者の皆様方には大変お世話になりました。秋の収穫が楽しみです。


   

   

PTA奉仕活動


 早朝から御協力いただいた多くの保護者の皆様、地域の学校支援ボランティアの方々、ありがとうございました。おかげさまで、子ども達が生活しやすく、活動しやすい学校環境を整えることができました。今後とも、本校への御理解と御協力をお願いいたします。

   

   

全校集会(JRC)


 JRC委員会の全校集会が開かれました。集会では、赤十字を創設したアンリーデュナンについて、寸劇で楽しく説明していました。また、JRC委員会では「VS活動」ということを行っています。VSとは「ボランティアサービス」のことで、「VS活動」とは、他者のために今の自分にできることはないかを考え、自ら進んで行う活動のことです。今回の集会で、生徒たちにJRCについて少しでも知ってもらい、「VS活動」が学校全体に広まってほしいと思います。

   

   

自然体験学習


 活動を終え、生徒の反省に目を通すと「無理だと思ったことでも、班で協力し、知恵を出し合えば成し遂げられる。」など、協力の大切さに気付いた様子が多く見られました。また、ウォークラリーの際にもお弁当作りからセンターの方々には丁寧に対応していただき、事前の準備から活動までを滞りなく行うことができました。生徒も職員も、今回の体験で学んだことを今後の学校生活に生かしたいと思います。3日間ありがとうございました。