学校ニュース

2017年9月の記事一覧

持ち主を探しています。


 9月10日(日)に本校昇降口前にグローブの忘れ物がありました。職員室にてお預かりしていますので、心当たりのある方は、南摩中学校まで御連絡下さい。

   

南摩地区地域の皆様方へ


 いつも本校教育活動への御理解、御協力をいただきありがとうございます。

さて、先日「Jアラート配信時の対応について」(下記参照)という文書を本校保護者の皆さんへ配付いたしました。

万が一、生徒の登下校中においてJアラートが発令された場合は、生徒はそれを知ることができないため、職員が直ちに巡回指導を行いますが、地域の皆様方からも近くにいる生徒へ声をかけ知らせていただき、一時的に避難への御協力をお願いできれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Jアラート発令時 保護者用.pdf

学校支援ボランティアのみなさまへ


 10月21日(土)に本校及び周辺道路において、鹿沼地区駅伝競走大会が実施される予定です。当日の大会を快適な環境で迎えることができるように、学校でも生徒たちが「おもてなし活動」を行う予定ですが、学校敷地内や周辺の除草や除草剤散布や草刈り等の作業など、御協力いただける方は、ぜひよろしくお願いいたします。「きれいな学校」「きれいな地職」づくりのため、実施可能な日がありましたら、御尽力ください。よろしくお願いいたします。

地域クリーン活動


 20日(水)の5校時に、地域クリーン活動がありました。各地区に分かれ、ゴミを拾ったところ、タバコのゴミが多かったようです。体験した生徒たちには、『落ちているゴミを見つけたら拾おう』という意識だけでは、『ゴミを捨てない』という意識をより高めて生活してほしいと思います。

   

   

   

生徒会役員選挙立会演説会


 会長候補1名、一般役員候補11名による立会演説会が行われました。演説会終了後、会長候補の信任投票が行われ、新生徒会長が決まります。また、明日(22日)には、一般役員の投票が行われ、後期の生徒会役員が決まります。

   

   

秋の交通安全運動


 21日(木)~30日(土)の間は、秋の全国交通安全運動が実施されます。交通ルールを守り、無事故・無違反を徹底していきましょう。保護者、地域の皆様、生徒の安全な登下校のため、御理解と御協力をお願いいたします。

音楽集会


 生徒全員で、ごぐら祭の合唱コンクールで歌う「大丈夫」という曲を練習しました。川田先生から、抑揚をつけて歌うように指導があると、1年生から3年生までしっかりと意識して歌うことができていました。

   

地区新人戦の組み合わせ


 地区新人戦の組み合わせが決定いたしましたので、お知らせいたします。

・野球部    対 西中

・バレー部   対 加蘇中

・バド部    個人戦のみ実施 組み合わせは当日発表です。

・テニス部   団体戦はリーグ戦、個人戦は後日、部員に配付いたします。

校外練習(野球部)


 野球部が、地区新人大会に向けて、勝願寺で校外練習をしてきました。住職から説法をしていただいたり、座禅を組んで心を落ち着かせ、大会に臨むための気持ちを高めたりしました。初めての体験でしたが、生徒にとってとてもよい機会になりました。今後も、定期的にこのような機会をつくっていきたいと思います。

   

   

   

ホームページの内容リニューアルについて


 本校ホームページのトップページのメニューのところに「部活動関係」と「学校支援ボランティア」の項目を追加し、情報提供を開始しました。部活動については、毎月の練習予定や諸連絡を、また、学校支援ボランティアについては、学校からのボランティアの依頼等を随時、必要に応じて掲載していきます。保護者やボランティア関係の皆さまを中心に定期的に閲覧していただきますよう、よろしくお願いいたします。