学校ニュース

2017年11月の記事一覧

ふれあい掲示板を設置しました


 本校校舎西側のスロープのところに、学校支援ボランティア活動のお手伝いのお願いや地域のみなさまへのお知らせなど、多目的に活用できるよう設置しました。(写真参照)この掲示板は、学校支援ボランティアの方からの要望により、取り付けてみたものです。学校近辺にお越しの際など、ちょっと寄り道していただいて、ご覧いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

薬物乱用防止教室


 学校薬剤師の浅野様を講師としてお迎えし、薬物についての講話をしていただきました。薬の主作用や副作用などや飲み合わせなどの知識や、薬物乱用(たばこやアルコール、ドラッグ)についてのお話をいただきました。薬は、正しい知識をもち、適切に取り扱ってほしいと思います。特に飲み合わせには十分注意することが大切です。また、今回の講話を生かし、たばこやアルコール、ドラッグ等を勧められた場合には、勇気をもって断る姿勢をしっかりと身につけてほしいと思います。

   

校内スポーツ大会


 

結果は 

     サッカー 優勝 3年生

     ドッジボール 優勝 1年生

     バスケットボール 優勝 2年生

     8の字とび 優勝 3年生

     総合優勝 3年生    となりました。

  どのチームも声を出しながら、一生懸命体を動かして、よい大会となりました。


〇サッカー
   

   

〇バスケットボール
   

   

〇ドッジボール
   

   

〇長縄8の字跳び
   

   

避難訓練


 今回は、竜巻とJアラート(ミサイル攻撃)を想定した避難訓練を行いました。最初に、竜巻の発生要因や、被害の大きさ、Jアラートについて学習した後、教室でシェルターをつくって避難訓練を行いました。危機感をもって避難行動をすることができ、実際に竜巻が起きたり、Jアラートが発令したりしたときには、訓練と同じように行動できると感じました。

以下は生徒の感想になります。

・机や椅子を運んでシェルターをつくることを、協力して行うことができてよかった。友達が背中を守るバッグも持ってきてくれたので素早く避難することができた。

・竜巻の映像を見て竜巻の恐ろしさを実感しました。今までは自分に関係のないことだと思っていたけれど、いつどこで起こるか分からないので、きちんと備えておきたいと思いました。

・自分は大丈夫だろうと思わずに、自分の身は自分で守ということが大切だと分か  
 りました。これからは自然災害などが起きたときに、どこで発生したとしても素
 早く安全なところへ避難したいと思いました。


   

   

赤い羽根募金


 11月14日から11月16日まで赤い羽根募金を実施しました。JRC委員会が赤い羽根募金の由来や使い道などをまとめた新聞を発行し、全校生徒に募金を呼びかけました。

3日間という短い募金期間でしたが、多くの生徒・職員からの協力が得られ、たくさんの募金を集めることができました。ご協力ありがとうございました。