学校ニュース

2018年7月の記事一覧

県総体バドミントン大会個人戦結果

バドミントン大会の個人戦の結果

女子シングルス 田川 1-2 和田(間々田中) 敗退
男子シングルス 鈴木 0-2 藤本(吹上) 敗退
女子ダブルス 若林・駒場 0-2 大塚・菅山(益子) 敗退
鈴木・廣田 2-1廣瀬・鈴木(足利三中) 勝利
2回戦 鈴木・廣田 0-2 武田・中西(若松原中) 敗退 ベスト16
応援ありがとうございました。

野球県大会の試合開始時間について

台風による荒天のため順延されました試合は、本日29日(日)、粟野野球場において実施されますが、試合開始時間が30分程度遅れ、11時15分開始の予定になりました。対戦相手は大平南中です。応援よろしくお願いいたします。

県総体野球大会の結果

本日県営B球場で行われました県総体野球大会で南摩中は4-1で足利北中に勝ちました。応援ありがとうございました。


2回戦は、


7月28日(土)鹿沼市営粟野野球場において、第ニ試合 10:45から行われる予定です。対戦相手は大平南中です。応援よろしくお願いいたします。

県総体野球組み合わせ

 本日行われた組み合わせ抽選の結果、
期日:7月27日(金)
場所:県営B球場 第3試合 対 足利北中学校

 (県総合運動公園  B球場   第3試合 12:45 試合開始予定 )
 
 となりました。
 応援をよろしくお願いします。

県総体バドミントン団体戦結果 

1日目 団体戦
 対 石橋中
  第一ダブルス(鈴木・廣田)1-2
  シングルス(田川)    2-1
  第二ダブルス(駒場・若林)0-2

   一回戦敗退となりました。
  応援ありがとうございました。
  明日は個人戦があります。引き続き応援をよろしくお願いします。

地区総体2日目 結果

地区総体大会結果(2日目)

 

*野球  準決勝   南摩中 6 ― 4 東中 (延長9回)

      決勝戦   南摩中 1 ― 7 北中   (準優勝:県大会出場)

 

*バレー  順位決定戦

      南摩中 2 ― 0 加蘇中  (9位)

            

*テニス  個人戦  小磯・酒井ペア 2回戦敗退

              大塚・熊倉ペア 2回戦敗退

地区総合体育大会1日目 結果

地区総体大会結果(1日目)      

 

*野球   2回戦   南摩中 7 ― 6 北押原中 (サヨナラ勝ち)

      

*バレー  予選トーナメント

        1回戦   南摩中 1 ― 2 北中

        敗者復活トーナメント

        1回戦   南摩中 0 ― 2 南押原中

      
         明日順位決定戦

            

*テニス  団体戦

      南摩中  0 ― 3 北中

      南摩中  0 ― 3 東中

      南摩中  0 ― 3 南押原中

      南摩中  0 ― 3 西中

 

      個人戦  中谷・福田ペア 1回戦敗退

             大垣・芝間ペア 1回戦敗退

          

*バドミントン  女子団体               県大会出場

         男子シングルス(1年男子:優勝  鈴木雄 )   県大会出場

         女子シングルス(3年女子:準優勝 田川瑳 )  県大会出場

         女子ダブルス (3年女子ペア:優勝 鈴木蒼・廣田絢 ) 県大会出場 
                   (3年女子ペア:準優勝 駒場麻・若林芽) 県大会出場

一学期終業式・地区総体選手壮行会

 一学期終業式と地区総体選手壮行会が行われました。
 終業式では、各学年の代表者が意見文を発表しました。

 選手壮行会では、各部の部長から大会に向けての抱負が発表されました。
 最後に校歌を歌い、円陣を組んで士気を高めました。
 暑い中での大会となりますが、一つでも多くの試合ができるようにがんばってほしいです。

    

    
    

音楽集会

 音楽集会が行われ「HEIWAの鐘」の練習をしました。
 歌詞に気持ちを込めて歌うことができ、学年での練習の成果が表れていました。

     

授業公開・校内発表会、学年懇談会を開催しました

 7月11日(水)、授業公開と、校内意見発表会が行われました。
 授業公開では1年生は数学と英語、2年生は技術、3年生は理科と社会、特別支援学級では、社会、数学、理科、英語の授業を公開しました。22名の保護者の方々が来校くださいました。また、校内意見発表会では、各学年から選ばれた11名の生徒の発表がありました。
 短い練習期間で一生懸命に練習をして、作文の内容はもちろんのこと、抑揚をつけたり身振り手振りで観客に伝えようと工夫をしたりしながら発表することができました。会には、保護者の皆様の他にも、学校評議員の方や、南摩小・上南摩小の6年生の皆さんと先生方も参加してくださいました。ありがとうございました。
 また、終了後には、学年懇談会も行い、一学期の生徒の様子について、及び夏季休業中の注意事項等について、確認を行いました。

  

  

租税教室

 3年生を対象に租税教室が行われました。
 税理士の青柳孝さんを講師としてお招きし、税金の仕組みや、税金の使われ方を学習しました。
 
  

熱中症予防対策

 体育館入り口にもミストシャワーを設置しました。
 体育の授業や部活動の休憩中などに活用して、熱中症にならないようにしていきたいと思います。

              

通学路点検を、行いました。


 先日の関西地方で起こった地震による、ブロック塀などの倒壊による事故を受け、本校でも、生徒の通学路の危険箇所について、改めて点検を行いました。
 実際に、全校生徒が通学路として通っている場所を巡回した結果、危険と思われる箇所については、下記のようになりました。

 ○ 高い塀のある箇所・・・22か所(内、1か所は、旭が丘団地一帯を含む)
 ○ 石塔、石門等のある箇所・・・3か所
 ○ 土砂崩れの恐れのある箇所・・・7か所
 ○ 土砂崩れ防止用コンクリート壁・・・8か所
 ○ 高い鉄柵・・・1か所

 学校では、この結果について、生徒集会において知らせるとともに、登下校中を中心に地震等の発生時には、どういった最善の行動をとるかということについて、指導しました。また、自分が登下校している場所で、危険と思われる場所をしっかりと確認しておくことも大切であることも指導しました。保護者や地域の皆様にも、「地域の子どもたちの安全を、地域全体で守る」という意識の基で、引き続き、安全確保への御理解・御協力を、よろしくお願いいたします。

七夕です

 毎年、生徒会で、七夕飾りを昇降口に設置しています。今年も、生徒が願いを込めた短冊がつるされました。みんなの願いが、叶えられるといいですね(^_^)

                                                          

熱中症予防対策措置を行っています

  例年よりかなり早い梅雨明けとなり、今週初めから暑い日が続いています。学校では、部活動の時間帯を中心に、生徒の暑さ対策として、熱中症予防温湿度計を3つ購入し、校庭、体育館、校舎2階に設置しました。また、ミストシャワーを、野球部ベンチに設置し、近日中には体育館玄関にも設置します。さらに、部活動練習中に、全員に塩分の補給をさせています。夏の地区総体大会前に、生徒が体調を崩すことなく、大会に参加できるように配慮していきたいと思います。
 保護者の皆様には、御家庭でのお子さんの体調管理に十分気を配り、十分な睡眠や栄養管理をしてくださいますよう、よろしくお願いいたします。特に、朝食をしっかりと食べさせるように御留意ください。