学校ニュース

2018年10月の記事一覧

なんまんバッグ・なんまんバッジ完成!

 南摩中のキャラクターから南摩地区のキャラクターへと飛躍した「なんまん」のバッグとバッジが完成しました。
 一昨年度はトートバッグタイプでしたが、今年度は巾着タイプとなっています。シューズや着替え等を入れるのに、ちょうどよい大きさになっています。
 バッジはピンバッジタイプとなっております。服やバッグのワンポイントととして身に付けて、南摩地区のイメージキャラクターとして、生徒のみならず、地域の方々にも愛されることを願い、生徒会が考案し、コミセンの地域夢事業の御協力を得て、作成しました。
 ごぐら祭のバザーの時間にも販売いたしますので、御協力をお願いいたします。


          

PTAバザーの献品について

 11月3日の学校祭で開かれる、PTAバザーの品物を集めています。
 以前、地域回覧、及び保護者の皆様に通知しましたように、
   
   ・ご家庭で不要なもの(できるだけ未使用品のもの)
   ・中学校の制服・ジャージ
   ・食品(賞味期限内で傷まないもの)
   ・手作りの品
                                  等です。
 
 締め切りが10月26日(金)までとなっておりますが、今月末日まで受け付けさせていただきますので、生徒に持たせていただくか、学校にお持ちいただけると幸いです。御協力のほど、よろしくお願いいたします。

2年生調理実習

 23日(火)に、家庭科の授業で調理実習を行いました。
 つくった料理はハンバーグで、生徒のほとんどが自分で作るのは、初めてであり、不安も合ったようですが、学校支援ボランティアの廣田様・斉藤様にも御協力をいただき、おいしいハンバーグをつくることができました。ぜひ、家庭でも挑戦させてみてください。学習したことを、日常生活に活かしていくことが大切なことです。


    

家庭教育学級

 22日(月)に、第3回家庭教育学級学習会が開催されました。講師として、上都賀教育事務所副主幹の宮崎様に、「思春期における子育て」についての講話をしていただきました。
 ワークショップも行われ、思春期という難しい時期に、親としてどういった関わり方をしていけばよいのかを学ぶことができました。キーワードは、「リフレ―ミング」・・・ぜひ、子育てにおいて積極的に実践してみましょう。


           

アルミ缶回収

 生徒会JRC委員会で、22日(月)~26日(金)まで、アルミ缶回収を行っています。
 朝の登校時に昇降口で回収を行っており、生徒は少しでも社会の役に立つようにと、家庭で出たアルミ缶を集めて持ってきています。 
 収益は、ユニセフに送らせていただきます。御協力をお願いいたします。