学校ニュース

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。各学年の代表生徒による意見発表が行われ、3年生の代表は残り少なくなった中学校生活を振り返り1、2年生にむけて、後悔しないように学校生活を送ってほしいという素晴らしいアドバイスを述べていました。保護者の皆様、地域の皆様には、今学期も様々な面での学教教育に対しましての御理解、御協力をいただき、ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。
 
    

理科研究授業実施

 19日に2年生理科の研究授業が行われました。
 まず、自由に回路を作り、厚紙で覆い「謎の回路」を作ります。次に、回路に電球と電池をつないで、どこがつながっているかを調べていきました。生徒たちは、楽しく回路の仕組みを学習することができました。

    

中学校体力つくりコンテスト

 毎日新聞社が主催している「全国中学校体力つくりコンテスト」で、本校が奨励賞をいただきました。 新・体力テストの3年生男女平均がエントリーした全国4147校の上位5%に入ったことと、日ごろからの体力向上への学校の取組が評価されたものです。
 これからも、引き続き体力の向上を目指して、精一杯努力していきたいと思います。
              

松本トレーナー来校

 1年生を対象にパーソナルトレーニングジム「トレイニ」代表の松本勝好様に、リズム体操と姿勢の作り方を教えていただきました。初めて行うリズム体操に、生徒は悪戦苦闘しながらも楽しく行っていました。

    

ミシンボランティア

 1年生の家庭科で、地域ボランティアの畠山典子様に、ミシンの使い方の指導をしていただきました。ミシンを使うのが初めての生徒が多くいて、糸のかけ方から布の送り方までを、3回に渡って、丁寧に指導をしていただきました。ありがとうございました。

    

地域貢献活動~花いっぱい運動

 JRC委員会が、地域花いっぱい運動の推進としてパンジーを植えたプランターを地域内の主な施設に届けました。今回はプランターに、「なんまんシール」を貼って届けたところ、ご好評をいただきました。南摩地区が、花と笑顔でいっぱいになればと思います。下記の施設等に立ち寄った際には、ぜひ御覧ください。


今回、プランターを設置してくださった施設一覧

・かぬま四季の里 様

・南摩コミュニティーセンター 様

・南摩駐在所 様

・南摩郵便局 様

 

     

大根収穫作業

 生徒たちが育てた大根を収穫しました。味もよく、大きく立派に育ちました。

収穫された大根は、後日、給食の材料として使用されます。おいしくいだだきたいと思います。楽しみです。


  

  

総合学習発表・学年懇談会

 5日に総合的な学習の時間発表会と学年懇談会が行われました。
 総合学習の発表では、1年生が福祉について、2年生が地域の職業について、3年生が地域貢献についての学習内容について発表しました。これまで知らなかったことや意識をしたことがなかったこと、南摩地区のもつ特性について学ぶことができました。御協力してくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
 また、学年懇談会では多数の保護者の皆様が出席され、生徒の学校での様子や今後の行事や受験等について、学年担当職員からの説明を聞いていただくことなどができました。御来校、ありがとうございました。

    

    

ふれあい学習農園(収穫祭)

 1日に収穫祭が南摩コミュニティーセンターで行われました。
 地元農家の方々の協力のもと、5月に田植えを行い、10月に稲刈りを行ったもち米を杵と臼でもちつきをしました。
 つきたてのおもちは柔らかく、もち米の甘みが感じられとてもおいしかったです。
 本日初お披露目となった地元キャラクターの形をした「なんまん焼き」やポップコーン、わたあめも振る舞われました。
 御協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様大変ありがとうございました。