学校ニュース

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期の終業式が行われました。各学年の代表生徒による意見発表が行われ、3年生の代表は残り少なくなった中学校生活を振り返り1、2年生にむけて、後悔しないように学校生活を送ってほしいという素晴らしいアドバイスを述べていました。保護者の皆様、地域の皆様には、今学期も様々な面での学教教育に対しましての御理解、御協力をいただき、ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。
 
    

理科研究授業実施

 19日に2年生理科の研究授業が行われました。
 まず、自由に回路を作り、厚紙で覆い「謎の回路」を作ります。次に、回路に電球と電池をつないで、どこがつながっているかを調べていきました。生徒たちは、楽しく回路の仕組みを学習することができました。

    

中学校体力つくりコンテスト

 毎日新聞社が主催している「全国中学校体力つくりコンテスト」で、本校が奨励賞をいただきました。 新・体力テストの3年生男女平均がエントリーした全国4147校の上位5%に入ったことと、日ごろからの体力向上への学校の取組が評価されたものです。
 これからも、引き続き体力の向上を目指して、精一杯努力していきたいと思います。
              

松本トレーナー来校

 1年生を対象にパーソナルトレーニングジム「トレイニ」代表の松本勝好様に、リズム体操と姿勢の作り方を教えていただきました。初めて行うリズム体操に、生徒は悪戦苦闘しながらも楽しく行っていました。

    

ミシンボランティア

 1年生の家庭科で、地域ボランティアの畠山典子様に、ミシンの使い方の指導をしていただきました。ミシンを使うのが初めての生徒が多くいて、糸のかけ方から布の送り方までを、3回に渡って、丁寧に指導をしていただきました。ありがとうございました。