学校ニュース

2019年5月の記事一覧

全校種目練習(運動会に向けて③)

 5月29日(水)は、初めて全校種目の練習をしました。今年度から「男女別種目」を見直し、全校生徒が紅白に分かれて競い合う競技を考えました。
 初めての練習だったので、入場隊形や競技の流れを確認しました。これから、その他の種目の練習も進めていきます。

  

運動会に向けた環境整備

    5月28日(火)は、全校生徒が、敷地内の除草に取り組みました。
先週末には保護者の皆様の奉仕作業があり、環境整備を進めていただきました。今回は生徒自身が、自分たちの手で学校を美しく整えて、運動会を迎える準備をしました。

 

 

PTA奉仕作業 お世話になりました

 5月25日(土)に、PTAによる奉仕作業を行いました。
早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆様が作業に当ってくださいました。樹木剪定や草刈り、除草、窓ふきなど、校舎内外の環境整備を進めていただき、美しく整備されました。
 整った環境の下で、運動会を迎えられます。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。たいへんお世話になりました。

全体練習開始(運動会に向けて②)

  5月27日(月)より、運動会に向けた練習が本格的に始まりました。
まずは、男女に分かれて、男子は集団行動、女子はダンスの練習を行いました。まだまだ始まったばかりですが、徐々に演技のレベルアップを図っていきます。

  男子:集団行動

  女子:ダンス

全力を尽くして・・・がんばれ!県大会


  今週末の31日(金)から、6月2日(日)まで、栃木県中体連春季大会が開催されます。本校では、鹿沼地区予選を勝ち抜いた、バドミントン部と野球部が、出場します。
  バドミントン部女子団体初戦は、31日(金)午前9時10分から、真岡市総合体育館で壬生中学校と対戦します。女子シングルス2名、及び女子ダブルス1ペアは、6月1日(土)、TKCいちごアリーナで午前10時過ぎからの試合予定です。また、野球部の初戦は、5月31日(金)、午前8時45分から、県営C球場で、星が丘中学校と対戦します。全力を尽くして頑張ってくることを期待しています。保護者や地域の皆様方の応援等を、よろしくお願いいたします。

        
      旧道沿い学校入口案内板          新道沿い学校入口案内板

お囃子練習(運動会に向けて①)

   本校の運動会では、例年「ごぐら音頭」という踊りを踊っています。お囃子の演奏・歌唱は,
希望した有志の生徒が行いますが、囃子方の指導に、地域の方々のお力をお借りしています。
運動会前に、ほぼ週に1回、合計3回、地域のおはやし保存会の指導者の方々と共に、公民館での練習を行っています。アドバイスをいただきながら、練習を重ね、少しずつ調子が合ってきました。

  

 今週は、学校でもお囃子の練習に励みたいと思います。運動会当日の演奏と踊りを、御期待ください。皆様の参加も、よろしくお願いいたします。

南摩ふれあい学習農園田植え

  令和元年5月25日(土)に、南摩コミュニティセンター近くの南摩ふれあい農園で行われた「田植え」に多くの生徒が参加しました。晴れ渡った青空に、緑の山々が映え、まぶしい日差しが水面を輝かせ、田んぼの水が心地よい日でした。お世話になりました。

*コミセンに集合して、開閉会行事を行いました



*田んぼに入り、田植えをします
  
 
  
   
 
  生徒は、地域の皆さんと一緒に田んぼに入り、苗の植え方を教えていただきながら、1株、1株、丁寧に苗を植えました。秋には、たくさんのお米が収穫できることでしょう。「地域に学ぶ」貴重な機会となりました。

  お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

自然生活体験学習~最終日

  1年生の自然生活体験学習は、最終日を迎えました。
今日は、ピザ作りがメインの活動です。班で役割分担を考え、協力して作業を進めました。おいしいピザが焼き上がって、昼食にピザを食べました。

《ピザ作り》
 


《退所式》



《解散式》



 退所式、学校に帰ってからの解散式を終えて、充実した3日間の活動をすべて終了しました。生徒からは、この3日間で、時間を守ること、考えて行動すること、協力すること、周囲を思いやること、等、多くのことを学びがあったという反省や感想が出されました。
 学んだことを、これからの学校生活に活かし、「よりよい1年生」に成長していくことでしょう。3日間お疲れ様でした!

自然生活体験学習の様子~2日目

 1年生の自然生活体験学習の2日目は、晴天の下で元気に歩いたウォークラリーや、七宝焼き・杉板焼きなどの制作活動、夜はキャンプファイヤーと、盛りだくさんな一日でした。

《ウォークラリー》~班で協力して道を探し、問題を解きます
  

《七宝焼き》~キーホルダーを作りました
  

《杉板焼き》~短冊かけを作りました
  

《キャンプファイヤー》

自然生活体験学習の様子~1日目

 令和元年5月22日(水)~24日(金)の3日間、1年生が板荷にある鹿沼市自然体験交流センターで、自然生活体験学習に行ってきました。
「クラスの絆を深め 自然と触れ合おう~よりよい1年生になるために」のスローガンのもと、全員が協力して様々な活動に取り組みました。その様子を御紹介いたします。

【1日目 5/22水】

  出発式です

 まず、入所式を行います

   敷地内のアスレチック


 全員集合の記念写真

《イニシアチブゲーム》~知恵と協力のゲーム
 

 


《竹食器作り》~夕食のカレー用の食器を手作りで

 


《火起こし体験》


 

《カレー作り》

 

 カレー in 竹食器



《ナイトハイク》 ~夜の自然を体感しました