学校ニュース

2019年7月の記事一覧

県総合体育大会結果

  7月26日(金) 県総合体育大会の結果をお知らせいたします。

《バドミントン部》
 個人戦
 女子ダブルス 
  ●南摩中0-2足利三中○ 惜敗

 女子シングルス
 ●南摩中0-2毛野中○  惜敗


《野球部》
 二回戦
 ●南摩中0-3陽北中○ 惜敗


    生徒たちは精一杯プレーし、ベストを尽くして頑張りました。保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様、熱い応援・御支援をいただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

なんまんスタンプ配信開始!


 南摩地区コミュニティ推進協議会との共同企画として準備していました、本校のイメージキャラクターである「なんまん」を、南摩中同窓会の承認を得て、ラインスタンプとして申請しておりましたが、昨日(25日)に承認されました。
 ラインのクリエーターズスタンプから「nanman」で検索していただくと、ご覧いただけますので、南摩中学校、及び地域活性化の一つの象徴として、 保護者や地域の皆様、卒業生の皆様を中心として、ぜひ、ご活用いただければ幸いです。
 どうぞ、よろしくお願いいたします
                               

県総合体育大会について~速報

    7月25日(木)本日より、県総合体育大会が行われています。本校生徒が参加した大会の結果をお知らせします。

《バドミントン部》

 女子団体戦に出場しました
 1回戦 ●南摩中 0-2 石橋中○ 惜敗

 
 明日は、清原体育館にて行われる個人戦に出場します。



《野球部》


 1回戦 ○南摩中 4-1 毛野中●  勝利

 明日は、栃木県総合運動公園 A球場(第2試合) の2回戦に臨みます。
 陽北中と対戦します。


 ~~皆様の応援を、よろしくお願いいたします。

家庭教育学級三校合同学習会

    7月22日(月) 本校を会場に、南摩小・上南摩小・南摩中の家庭教育学級の合同学習会を行いました。親子学び合い事業として、「ネット時代の歩き方講習会」と題した講演会と簡単にできるワークショップを行いました。

 

 


    情報機器とのつきあい方について、小学生・中学生から、保護者・教職員まで、それぞれの立場で「学び合い」をすることができ、有意義な時間となりました。

総体県大会組み合わせ


 県大会は、今週の25日(木)からです。
 
 野球部は、1回戦 足利毛野中と対戦します。
 場所は、栃木市営球場第3試合です。

 バドミントン部女子団体は、1回戦石橋中と対戦します。
 場所は、ブレックスアリーナ第8試合です。

 多くの皆様の応援を、よろしくお願いいたします。

令和元年度 第一学期終業式

   7月19日(金) 本日で、一学期は終了です。第一学期の終業式を行い、今学期を振り返り、夏季休業中の過ごし方などを全員で確認しました。

  

    長い夏休みですが、しっかりと過ごして、第二学期始業式の日には全員が元気に登校することを待っています。

受賞伝達実施

    7月19日(金) 本日は第一学期の最終日です。終業式の前に、地区総体大会や、校内意見発表会等の表彰を行いました。

  

菊作り指導~2年技術科

  7月18日(木) 5、6校時の技術科の授業では、学校支援ボランティアの方々をお迎えして、今年度2回目の菊作りの作業を行いました。

 

 


  夏休み期間中にも、様々な作業が必要ですが、その作業を経て,秋には見事な花が咲くことを期待しています。

職員研修を実施しています

  本校では、毎週水曜日に、職員の研修を行っています。
  教職員の資質能力の向上を図り、より質の高い教育が提供できるようにすることを目指しています。
  7月17日(水)は、鹿沼市教育委員会事務局より、高橋指導主事をお迎えして、職員全員での研修を行いました。

 

情報モラル教室実施

    7月17日(水) 5校時に、全校生徒を対象とした「情報モラル教室」を実施しました。講師として、鹿沼市消費者生活センター酒井相談員をお迎えし、インターネットを使用する際の心構えや注意点を学びました。



書写指導講師来校

    7月16日(火)、17日(水)の二日間に、全学年で書写の学習を行いました。学校支援ボランティアに登録いただいている書道の先生を講師にお迎えし、充実した学習をすることができました。

 

速報!本校野球部 春夏連覇!


 本日の鹿沼地区総体大会3日目において、

 本校野球部が、見事に優勝を果たしました。

 初戦の南押原中戦は、7-0での5回コールド勝ち、準決勝での西中戦では、10-1の5回コールド勝ち、そして、北押原中との決勝戦は、5-3での勝利を収めました。
 
 7月25日からの県大会には、バドミントン部女子団体、女子シングル、女子ダブルスとともに、野球部が出場します。
 
 応援においでいただいた地域の皆様方、そして大会参加の準備や御協力をいただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。
 
 そして、頑張った南摩中生徒たちに、心からの拍手を贈ります。おつかれさま!

鹿沼地区総合体育大会結果について

 7月13日(土)~15(月)にかけて、鹿沼市内各会場で 鹿沼地区総合体育大会が行われ、本校生徒が参加しました。大会結果は下記のとおりです。各部とも、最後まで精一杯頑張りました。

《ソフトテニス部》
〇団体戦  鹿沼東中・鹿沼西中・鹿沼北中・南押原中・本校でのリーグ戦
  ( 第5位 )
〇個人戦  1回戦、2回戦 敗退

《バドミントン部》
〇団体 県大会出場
〇個人戦
  女子シングルス  優勝   県大会出場
  女子ダブルス  準優勝   県大会出場 
 

《バレーボール部》
  1 回 戦   南摩中0-2鹿沼東中 惜敗
  敗者復活戦   南摩中0-2鹿沼北中 惜敗
  順位決定戦      南摩中2-1加蘇中  勝利 ( 第9位 )


《野球部》
  2回戦   南摩中7-0南押原中〈5回コールド〉 勝利
  準決勝   南摩中10ー1鹿沼西中〈5回コールド〉 勝利
  決勝     南摩中5-3 北押原中    勝利
   


 御声援・御支援をいただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。

総体大会に向けた決意発表~2日目

    7月12日(金)、明日からいよいよ鹿沼地区総合体育大会が始まります。今日は、ソフトテニス部、バドミントン部の部長から「大会に向けた決意発表」がありました。

 

 
 ~各部の試合会場は、下記のとおりです~

 〇野球部  鹿沼運動公園野球場にて
 〇バレーボール部  鹿沼総合体育館メインアリーナにて
 〇ソフトテニス部  鹿沼運動公園テニスコートにて
 〇バドミントン部 南摩中学校体育館にて

  皆様の応援を、よろしくお願いいたします。

総体大会に向けての決意発表~初日

  7月11日(木) 今週末に迫った「鹿沼地区中学校総合体育大会」に向けて、各部の部長が「決意表明」をしました。初日の今日は、野球部と、バレーボール部主将から、力強い意気込みが発表されました。

 

大人気の図書室~特別貸し出し開始

   7月10日(水) 今日から、夏休み前の特別貸し出しが始まりました。いつもは1冊の本を1週間貸し出しています。今日から7月18日までは、「一人3冊」「夏休み明けまで」貸し出しOKです。

  図書委員が図書室を開けるのを待ちかねたように、多くの生徒が来室し、次々と本を選び、貸し出し手続きをしていました。

  
      ~~どの本を借りようか・・・・選書中~~

合同宿泊学習実施

   7月4日(木)~5日(金) 鹿沼市内の特別支援学級合同宿泊学習に参加しました。

   他校の生徒と交流したり、ルールを守って協力して活動することを学んだり、自然の中での活動をしたりするなど、充実した二日間でした。

 市内の多くの中学校から参加しました

  

租税教室実施~3年社会科(公民)

  7月5日(金) 3年社会科の授業で、社会を支える税金の意義や仕組みを学ぶ「租税教室」を行いました。講師としてお迎えした、税理士の青柳様から、映像を交えて説明していただきました。






  税の仕組み等の説明だけではなく、将来社会の一員となる中学生がすべきことについてもお話しいただきました。社会を支える一員となる自覚を促す、貴重な学びができました。

学年懇談会

   7月3日(水) 授業公開に続いて、学年ごとの懇談会を行いました。

 1学期の学校生活の様子をお伝えするとともに、夏休みの過ごし方や学年行事等について、教員と保護者とで共通理解を図りました。御参加ありがとうございました。

   

授業公開~校内意見発表会

 7月3日(水)は、授業公開日として、3校時から5校時の授業を公開しました。

 5校時は、国語科の授業参観として校内意見発表会を公開し、保護者・地区内小学生・小学校の先生方・学校評議員さんなど、多くの皆様に意見発表を聞いていただきました。

 
 2階オープンスペースを活用しての発表会

   

  参観された方々から、「大人顔負けの内容の充実ぶりに驚きました。」「真剣に発表していて、発表者がとても頑張っていました。」「聴く態度も素晴らしかったです。」等の感想をいただきました。参観いただいた皆様、ありがとうございました。

  最優秀賞の生徒は、8月下旬に開催される少年の主張上都賀地区大会に、学校代表として参加する予定です。

2年技術科 菊作り支援

   7月2日(火)の2年生技術科の時間に、栽培の学習として「菊作り」を行いました。生徒の指導には、今年度新たに御登録いただいた学校支援ボランティアの方々に御協力いただきました。

 

部活動支援

  6月28日(金)に、学校支援ボランティアに登録いただいている松本様に、野球部のトレーニング指導を行っていただきました。走力アップのためのトレーニングを中心に指導していただきました。