2019年10月の記事一覧

本日、県学校音楽祭中央祭に参加しました


 本日、宇都宮市文化会館大ホールで開催されたコンクールに、12年ぶりに参加した、本校特設合唱部員38名の生徒たち。ステージ本番では、他の学校に決してひけをとらない素晴らしいハーモニーを響かせ、しっかりと合唱曲「結ーゆい-」を歌い上げてきました。本当によくがんばり、その結果「銀賞」を受賞しました。今週金曜日には、鹿沼市民文化センターで行われる、市小中合同音楽会での発表となります。引き続きの励まし、応援を、よろしくお願いいたします。

       

  

      


        

避難所閉鎖のお知らせ


 13時15分より、大雨対応のため開設していました本校体育館避難所は、20時30分に閉鎖となりました。

 地域にお住まいの方、近隣地域の方は、引き続き安全面に御注意ください。

緊急のお知らせ


 ただいま、本校体育館を、大雨対策の避難所として開設しています。(13時15分より)

 地域にお住まいの方、近隣地域の方は、危険を感じたら速やかに、必要に応じて、本校体育館、又は南摩コミセンに避難してください

第3回家庭教育学級学習会

 10月23日(水) 本日午後、南摩中学校家庭教育学級の第3回学習会を開催しました。上都賀教育委事務所ふれあい学習課の宮崎先生を講師としてお迎えして、「思春期における子育てのあり方について」のテーマで、学び合いました。

 
 

 


 我が子との接し方、コミュニケーションのとり方などを楽しく学ぶことができました。次回は、11月18日(月)に、「親子体操教室」と「大人のエクササイズ教室」の二本立ての企画をし、通知を配付したところです。次回も、多くの皆様の御参加をお待ちしています。

菊作り~輪台付け

    10月23日(水)4校時 2年生技術科の菊作りは、一つ一つの花に「輪台」を取り付ける作業を行いました。学校支援ボランティアの方々が付け方を教えてくださったり、手を添えてくださったりして、丁寧に作業を進めることができました。

 


 

 *これから咲く花が楽しみです

県新人バドミントン大会の結果

 10月18日(金)から19日(土)にかけて、県新人バドミントン大会が行われ、本校バドミントン部が、団体戦と個人戦に出場しました。結果は、以下の通りです。

10月18日(金) 団体戦

 1回戦 南摩中学校 1-2 清原中学校 惜敗


10月19日(土) 個人戦

  女子シングルス  1回戦 2年女子 0-2 南河内中 敗退
               2年女子 2-0 宇大附中 勝利
           2回戦  ↓     0-2   今市中  敗退(ベスト16)

  女子ダブルス   1回戦 2年女子 0-2 大平中  敗退
               2年女子 2-0 南河内中 勝利
           2回戦  ↓     0-2   清原中  敗退(ベスト16)
 
 ○参加のための準備や応援等、ありがとうございました。

下校時刻変更のお知らせ

 10月21日(月)より、下校時刻が変わりますのでお知らせいたします。


10月21日(月)~11/8(金) 部活動完了時刻16:45 下校完了時刻17:00

 ただし、駅伝部の練習がある日は、駅伝部生徒の下校時刻は、最長17:30を予定しています。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

地域貢献活動~警察署との連携活動実施

 10月11日(金)に、本校3年生が、地域内の特別養護老人ホームで、地域貢献活動を行いました。今回は、鹿沼警察署の生活安全課の皆さんと協力して「STOP 特殊詐欺」の寸劇を披露したり、手作りの防犯チラシを配ったりしました。

  

 この様子は、新聞社やテレビ局の取材を受け、10月13日には新聞に掲載され、広く紹介されました。これからも地域のために役立てる活動を続けていく予定です。

台風19号が過ぎて

 10月12日から10月13日にかけて日本列島を縦断した、台風19号による被害を受けた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 
 本校は、雨漏り等はありましたが、校舎には大きな被害はありませんでした。しかし、校庭の一部に雨水が流れ込み、えぐれた状態になってしまいました。14日には、本校生徒や職員が修復しているところに、鹿沼地区駅伝大会の試走に訪れた鹿沼市内の中学生や引率職員の皆さんが協力してくださって、校庭を修復することができました。

 〇雨水でえぐれた校庭

 


 ◎修復された校庭の様子

 



   多くの人たちの力を合わせて、元の姿を取り戻すことができました。ありがとうございました。