2020年2月の記事一覧

来校についてのお願い


 市内の小中学校では、感染症対策のため、3月2日(月)~15日(日)まで、臨時休校となりました。ただし、感染症の状況によっては、休業期間の延長も考慮されるところです。
 
 そのため、保護者の皆様や地域の方々を中心として、本校への用事等による来校につきましては、風邪などの症状等が見られる場合などは、できる限り症状等が治まるまでは、御来校を控えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。生徒の1日も早い通常登校が可能となるよう、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

同窓会からのお知らせ

 本日より、「なんまんラインスタンプ」の第二弾が、配信開始となりました。
 
 「ライン」を利用されている方は、ホーム画面のスタンプ → カテゴリー → クリエイターズ → 「nanman」で検索していただき、上段の「クリエイターズ」を押していただくと、表示されます。今回は、南摩中生がデザインしたスタンプも盛り込まれています。
 南摩中学校、及び南摩地区の活性化のシンボルとして、引き続き、「なんまん」キャラクターを愛用していただけるよう、ぜひダウンロードをしていただき、ご活用ください。
よろしくお願いいたします。南摩地区の皆様には、2月号の学校だよりと一緒に、なんまんラインスタンプについてのチラシを、自治会の御協力を得て、回覧しております。ぜひ、ご覧ください。

下校時刻変更のお知らせ

   令和2年2月20日(木)

    来週から、生徒の下校時刻が下記の通り変更になりますのでお知らせします。

 2月25日(火)~3月10日(火)
   部活動終了時刻  17:15
   生徒下校完了時刻 17:30


〇ただし、3月10日(火)は、卒業式のため、下校時刻は早くなる予定です。
〇地域の皆様には、生徒の登下校の見守りへの御協力ありがとうございます。今後も、よろしくお願いいたします。

卒業記念制作~3年生

    2月17日(月) 3年生が「卒業記念制作」で、全員がひとつの書道作品を作成しました。作成の支援をしてくださったのは、本校の学校支援ボランティアの新藤先生です。

    一人一人が卒業に当たっての思いを筆に込めて、何回も練習を繰り返した後、1枚の大きな和紙に表現しました。制作の様子を御紹介します。



〇学校支援ボランティアの新藤先生が、お手本を書いてくださいました。
 



◇一人一人の思いを筆に込めて、言葉を書いていきます。
 

 


*できあがった作品は、卒業式当日に披露いたします。
卒業式にお越しいただける皆様に御覧いただく予定です。

朝の集会活動

2月13日(木) 毎週木曜日の朝に行う全校集会ですが、今週は、受賞伝達と音楽集会を行いました。
 音楽集会では、合唱部の歌や、卒業式の全校合唱の歌などを歌いました。また、受賞伝達は、この後も機会を捉えて行う予定です。

 

第2回学校評議員会

   2月12日(水) 本日は、今年度第2回の学校評議員会を行いました。5名の学校評議員さんにお越しいただき、本校の今年度の教育活動について成果と課題を説明いたしました。また、小中交流学習の様子も参観していただきました。
 評議員さんからは、本校の地域と連携した教育活動や、生徒のまじめな取り組みをお褒めいただきました。さらに、家庭学習の進め方やスマホなどの情報機器の扱い、体力作りのや地域への貢献の状況など、様々な御意見をいただきました。今後の学校運営に生かしてまいりたいと思います。ありがとうございました。

 ~学校評価の説明


   ~小中交流学習参観

 ~評議員さんから貴重なご意見をいただきました

小中交流学習~小学生との交流活動

2月12日(水) 本日は、南摩小学校、上南摩小学校の6年生を本校に迎えて、小学生との交流活動を行いました。中心となったのは、生徒会役員と、来年度最上級生になる中学2年生です。
 全員が集まって、南摩中学校の様子を生徒会役員が説明し、そのあと5グループに分かれて交流しました。中学校生活への疑問に対して、各グループの中学生が答え、4月からの中学校生活へのスムーズな橋渡しを心がけた内容で行いました。

 《全体会1》
 


 《グループに分かれて交流活動》
 

 

 
《全体会2》
 

ふれあい宅急弁~野球部が参加協力

    2月8日(土) 本日は、野球部の生徒が、地域の皆さんとともに高齢者のご自宅にお弁当を届ける「ふれあい宅急弁」に参加しました。一生懸命お弁当の箱詰めの作業をし、できあがったお弁当をお届けしました。