学校ニュース

2020年5月の記事一覧

6月1日からの通常登校に向けて

 6月1日(月)から、鹿沼市内の小中学校は通常登校となります。本校も、感染症対策に留意しながら、通常の教育活動を再開していく予定です。
 「鹿沼市小中学校における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」に従い、児童生徒・教職員の健康観察の徹底や、日常の感染症対策の徹底など、確認しながら進めていきます。
 本日は、登校時の健康観察の徹底のために、昇降口に健康観察コーナーを設置しました。生徒の皆さんは、必ず朝検温し、登校したら記入済みの健康観察シートを教室に入る前に提出します。御家庭での確認を、よろしくお願いいたします。



 

今週2回目の登校

令和2年5月29日(金)
 本日は、5月26日(火)に続き、今週2回目の登校日です。各学年で使用する教室を分散して、3時間の授業を行いました。生徒たちは、落ち着いて学習に取り組んでいました。


**学習の様子**

  〇3年生の授業


  〇2年生の授業



  〇1年生の授業


**下校の様子**



久しぶりの授業です

 令和2年5月26日(火) 
 5月25日(月)から学校が段階的に再開し、段階的に登校し学習を進めることになりました。本日は、全校生徒が登校し、午前中のみ3時間の授業を行いました。
 「3密」を避けた学習環境を確保するため、各学年の人数に対応した広さで、分散した場所になるような教室を使用し、換気等に留意しながら授業を行いました。各教科で休業中に課題として出されていた範囲について確認しながら学習を進めました。

 ←1年生:2階美術室


 ←2年生:2階教室

 ←3年生:1階ランチルーム


 次回の登校日は、5月29日(金) 8:00登校 11:50下校完了

各学年とも、3時間の授業を行う予定です。

プランターの花を整理しました

 令和2年5月22日(金) 長い臨時休業ですが、学校再開に向けて登校日を実施し、少しずつ前に進んでいるところです。本日は、職員による環境整備の様子を御紹介します。

 例年であれば、JRC委員会の生徒が中心になって、プランターに花を植え、地域にお届けしています。今年度は長く続いた休業で、春には生徒の手で花を植えることができませんでした。今日は職員が、プランターの花を整理し、次の花を植えられるように整えました。学校再開後には、生徒とともに花を植えたいと思います。

  
 

新たな動画などをアップしました

 「お知らせ」のところにある「鹿沼市小中学校学習支援サイト」に、数学、技術科の動画と、理科の学習プリント、「校内短歌、俳句コンテスト」のお知らせなどを載せました。このサイトは、登校日に説明のあったとおり、休業中に課題をやるための補助的な説明などを、先生たちが録画したものが載せられています。生徒の皆さんは、できるだけ毎日、観るようにして、課題や自主学習をするときの参考にしてください。頑張りましょう。

『中3』のみなさんへ

 来月からやっと学校が始まれそうですね。今日の登校日には、3
生全員の元気な顔を見ることができ、とてもうれしいです。

気が早いと思うかもしれませんが、卒業までのカウントダウンの日数を見て驚きました。始業式には337日まであった日数が、学校に来ていない間に、学校が再開する6月1日には、その日数が280日になってしまいます。

その失った日数には、例年ならば、最上級生として活躍する春季大会があったり、最上級生の団結力や能力を見せつける運動会の練習で盛り上がったりしている日々が含まれています。しかし、今年度は学校では何もできず、あっという間に過ぎてしまったこの期間。本来ならば、楽しさ、うれしさ、悔しさ、一体感、達成感等の様々な心の動きを味わっている期間であると思います。そんな貴重な2ヶ月。みなさんにとって、その代わりの何かを得られる休みになりましたか。私は、そうであることを強く願います。

もしそうでなかったら・・・。大丈夫、学校が始まったら、皆でその代わりになる何かを作り上げていきましょう。味わえなかった思いを味わえるような日々にしましょう。「コロナだから仕方ない・・・」という言い訳をしないような学校生活を送りましょう!だって、『中3』は2度と来ないのだから。

6月から、またみんなでがんばろう!

                        

                      3学年担任 大門


     

ソフトテニス部の皆さんへ

     こんにちは。緊急事態宣言が解除され、順調にいけば、学校再開の日が見えてきました。皆さん、後もうひと踏ん張りです!

 今回は、ソフトテニス部の皆さんに向けて、家でもできる練習方法を紹介したいと思います。

 まずは、なんと言っても素振りですね。素振りは正しいフォームを体に染みこませるために必要です。試合の際に正しいフォームで打てるためには、素振りが大切です。今のうちに自分のフォームを確かめ、素振りをしましょう。

 次に、皆さんは適度な運動はしていますか?私は移動は車、学校では一日椅子に座っています…。そんな状態では部活動が再開したときに、激しい運動はつらいでしょう。そこで、毎日ストレッチすることをお勧めします。部活動の初めにしているストレッチを、ぜひ家でもやりましょう。体を動かしていない状態で部活動に参加すると、けがのもとにもなります。特に運動があまり得意ではない人は、ストレッチだけでもやっておきましょう。体が硬くては、スムーズな動きや瞬時に反応することはできませんね。

 正しいフォームや戦術を知りたい人は、私が中学時代に買ったソフトテニスの本をお貸しします。

 以上のことを意識して、生活してみてください。これから学校が再開すると、部活動も少しずつ始まります。そのために、体を慣らすためにも進んで実践してみましょう!Fight!!                                       
                 (テニス部担当:渡邉、植木)