学校ニュース

2020年8月の記事一覧

少年の主張代表発表

令和2年8月27日(木)

 本日朝の全校集会では、少年の主張発表上都賀地区大会の代表生徒が、意見発表を行いました。
 例年であれば、少年の主張発表大会は、上都賀地区内の全ての中学校の代表が一堂に会して、発表を行うのですが、今年度は作文審査のみで行うことになりました。大会の場での発表はできませんでしたが、全校生徒に向かって、堂々と意見を発表し、生徒たちはしっかりと耳を傾けていました。

 

今年度初めての BU(ベースアップ)タイム

令和2年8月26日(水)
 本日は、今年度初めてのBU(ベースアップ)タイムがありました。昨日の国語科のBUテストは全員8割以上の合格点だったので、再テストはありませんでした。図書室に希望者が集まり5教科の質問をしたり、各教室で自習をしたりしました。



〇図書室での学習~学校支援ボランティアの支援を得て進めています



 

〇教室での自習~問題集等を用意して自習します

 

BUテスト(ベースアップテスト)開始

令和2年8月25日(火) 
 本校では、各教科における基礎学力の定着を目指して、毎週火曜日の「BU(ベースアップ)テスト」による定着確認と、水曜日の「BU(ベースアップ)タイム」による学習相談を行っています。今年度は、新型コロナウイルス感染症対応の臨時休業等があり、1学期は実施しませんでしたが、2学期から「BUテスト」「BUタイム」を開始しました。
 本日は、第1回のBUテストで、国語の同音異義語の書き取りのテストを行いました。生徒は、真剣に取り組んでいました。




 《BUテストの様子》

 

ペットボトルキャップ回収活動中です

令和2年8月24日(月)~9月4日(金)まで、JRC委員会を中心に、各クラスで使用済みペットボトルキャップを回収する活動を行っています。朝、検温する昇降口のテーブルに、各クラスの回収袋を設置しました。

2週間回収していますので、保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ御協力お願いします。





希望者対象の高校説明会を行っています

令和2年8月18日(火)から、9月初旬にかけて

 例年夏休み中に県立高校で行っていた、3年生を対象とした1日体験学習ですが、今年度は中止となってしまいました。そこで、各高校と調整をし、3年生の希望者を対象にし、希望高校別の進学説明会を行っています。
 今週から、説明会が始まり、高校の先生が本校にいらっしゃって、希望する生徒や保護者に向けて、各校の教育内容や特色、進学に当たっての留意点などを説明してくださいました。


◆写真は、8月18日に行った説明会の様子です。保護者も一緒に、熱心に説明に耳を傾けていました。

 

学校だより等をアップしました

お知らせの「学校だより等」のところに「学校だより8月号」、「ほけんだより(8月、夏休み号)」を、「地域学校協働活動関係」のところに、「UNITY第2号」を載せました。ぜひ御覧ください。

菊作りの作業を進めました

令和2年8月18日(火)
 6時間目の2年生技術科の学習では、菊作りの作業が新たな段階に進みました。
 
 鉢上げした菊の背丈がが伸びてくる時期になったので、ちょうどよい高さに調整するための、薬剤処理の作業を行いました。本日も、学校支援ボランティアの方々がいらっしゃって、丁寧に教えてくださいました。




 

2学期最初の挨拶運動

令和2年8月18日(火)

 2学期が始まって2日目の朝です。毎月水曜日に行っている挨拶運動ですが、今月は火曜日に行いました。登校の時間帯に南摩地区内各所に生徒と教員が立ち、地域の方や登校する小学生、登校してくる生徒と挨拶を交わし、明るく一日をスタートしました。

 

令和2年度第2学期始業式

令和2年8月17日(月) 
 例年より10日早く、第2学期が始まり、始業式の日を迎えました。2階オープンスペースで行った始業式では、各学年の代表生徒が2学期の抱負を述べました。また、校長からは「やるべきっことをしっかりと行い、その上で自分なりの工夫ができるとようにしよう」「健康管理に気をつけ、新しい生活様式をしっかりと実践していこう」と、話がありました。

  

例年より長い2学期ですが、健康管理にも留意してしっかりと過ごし、実りあるものにしていきたいと思います。

2学期が始まります

 17日(月)、1校時に第二学期の始業式を行います。生徒の皆さんは、夏休みの課題などに頑張って取り組めたことと思います。提出物等の忘れ物がないように、しっかりと準備を進めてください。毎日、酷暑が続いています。体調はどうでしょうか?登校の際の検温や手洗い、マスク着用等も忘れずに行ってください。体調がよくないときは、無理に登校せずに、自宅で様子をみることも必要です。熱中症予防にも心がけて、暑い夏を元気に乗り越えていきましょう。



夏休みの学習支援~数学動画

夏休みには、1学期までの学習内容の復習に力を入れている生徒が多いと思います。
本校ホームページからリンクしている「鹿沼市小中学校学習支援サイト」に、数学の学習支援の動画をUPしました。下記の内容について、学習のポイントを説明しています。

〇1年 一次式の減法
〇2年 連立方程式の利用
〇3年 いろいろな二次方程式


生徒の皆さん、動画を見て学習の参考にしてください。

菊作り作業~本鉢上げ

令和2年8月6日(木)

 ようやく梅雨明けしてから数日がたち、朝から陽射しが強く照っています。今日は、学校支援ボランティアの方々が来校し、2年生と一緒に菊作りの作業を行いました。
 今日の作業は、「本鉢上げ」の作業です。挿し芽をしたポットから、一つ一つの苗を大きな植木鉢に植え替えました。これから水をやりながら、苗を育てていきます。

 

3年生の部活動について

 今年度は、春季大会、地区総体大会ともに中止となり、3年生は各校それぞれの活動をもって引退となりました。
 7月23日~26日の四連休には、各部ごとに練習試合や交流試合などを行い、3年生の活動に区切りをつけました。3年生は、最後まで一生懸命活動し、良き先輩として立派な姿を見せてくれました。


**各部の交流試合等の様子**


【バドミントン部】~交流試合
 




【ソフトテニス部】~交流試合
 




  【バレーボール部】~練習試合
  




【野球部】~練習試合