学校ニュース

2020年12月の記事一覧

ホームページ更新一時停止のお知らせ

令和2年12月18日(金)

 鹿沼市小中学校のホームページのリニューアルに伴う作業のため、下記の期間は、新たな記事の更新が停止いたします。
 新年1月12日に更新を再開する予定ですので、よろしくお願いいたします。

 
 ホームページ更新停止期間(予定)
 
 令和2年12月18日(金)~令和3年1月11日(月)

眼科検診実施

令和2年12月16日(水)

 本日午後、学校眼科医の先生による「眼科検診」を実施しました。例年ですと、1学期の6月中に健康診断はすべて終了するのですが、今年度は、臨時休業等があり、この時期の実施になりました。生徒は、学年ごとに静かに整列して待ち、スムーズに受診することができました。


   

◆これで、今年度の健康診断はすべて終了しました。疾病等が発見された場合、早めの治療をお勧めしていますので、よろしくお願いいたします。

小中合同研修~地域連携

令和2年12月16日(水)

 南摩地区の小中学校は、日頃から多くの交流があります。本日は、教職員の研修を合同で行いました。会場は本校のランチルームで、南摩小学校、上南摩小学校の先生方、上都賀教育事務所や鹿沼市教委関係者の方々がいらっしゃいました。
 講師は、コミュニティスクール推進にあたってアドバイスをいただいている、廣瀬隆人地域連携マイスターです。研修のテーマに、「『Enjoy  Life  なんま』の実現を目指して」を掲げて、「地域連携協働活動の推進について」講話をいただきました。

    

「腐葉土」を次学年へプレゼント

令和2年12月15日(火)

 2年生が技術科の学習で取り組んできた「菊作り」ですが、最後は次年度に向けた「土作り」です。運動公園の雑木林に入らせていただき、集めてきた広葉樹の落ち葉に、米ぬかなどを混ぜて、更に発酵させていくと、栄養豊かな「腐葉土」ができます。
 
 今年度の2年生がこのようにして手作りした腐葉土を使って、来年度の2年生が「菊作り」を受け継ぐ予定です。現2年生から、下級生へのプレゼントになります。
 足繁く通ってくださり、丁寧に教えてくださった学校支援ボランティアの方々と、熱心に取り組んだ生徒の関わりが、素晴らしい「学びのつながり」を生んだといえるでしょう。

   

 

     

 
 *ブルーシートで覆って、数ヶ月発酵させ、次年度使用します

南摩中カフェ~ラストは、「ありがた屋」

令和2年12月15日(火)

 3年生が総合的な学習の時間に、地域の方と連携して取り組んできた「南摩中カフェ」は、本日が最後の班です。カフェの名前は「ありがた屋」。地域の方々に「ありがとう」の思いを伝える工夫を考えてきました。
 今回の班の特徴は、お客様を楽しませるために、「マジック」を練習し、披露したところです。インターネットなどで手品の動画を探し、自分たちで披露できるよう練習して、当日を迎えました。お客様のテーブルを回って手品をご披露し、温かい拍手をいただきました。



◆お客様をお迎えします        ◆テーブルにお持ちします
       


◆カフェを飾る風船         ◆ラテアートも凝っています
        



◆練習してきたマジックを披露    ◆お見送りをします
       


◆◆地域の皆様に感謝を伝える「南摩中カフェ」は、今日でいちど、区切りをつけます。次回からの総合的な学習では、地元で採れた玉ねぎから作った「玉ねぎドレッシング」を素材に、学習を進めていく予定です。◆◆