学校ニュース

2021年1月の記事一覧

今週は、学校給食週間です

 令和3年1月24日~30日は、「全国学校給食週間」です。この週間は、全国で学校給食の意義や役割について考え、理解や関心を深める週間です。鹿沼市では、25日(月)~29日(金)に、特別献立を実施します。

 

◆26日(火) 「持久力を高める鉄分たっぷりランチ」~地元の鹿沼和牛が食材に!

  

「鹿沼和牛丼」~A5ランクの鹿沼和牛が提供されています。

立志式を行いました

令和3年1月22日(金) 本日は、2年生が、学校において立志式を行いました。記念行事のスキー教室は、緊急事態宣言を受けて中止となってしまいましたが、体育館で一人一人立志の決意を発表したり、1年生や3年生からお祝いのメッセージを贈ってもらったりと、心温まる式を行うことができました。

    

 

 

 式の後に教室に戻ると、3年生からのサプライズプレゼントの「黒板アート」が教室を飾っており、2年生は感激とうれしさをかみしめていました。早速、黒板の前で記念写真を撮影しました。

いちご一会ダンスキャラバン隊訪問の様子がとちぎTVで紹介されています

   令和2年10月29日(木)に実施した「いちご一会ダンスキャラバン隊訪問」については、本校ホームページで既にお知らせしておりますが、現在、とちぎテレビの夕方の番組中に、そのときの様子が紹介されています。

 放映されているのは、夕方18時からの「イブ6プラス」の番組中です。「ダンスキャラバン隊活動紹介」の一部として、1/20(水)~1/27(水)の土日を除く曜日に放映する予定とのことです。本校の様子が放映されるのは数秒間でしたが、ダンスの画像と、実施した学校名の紹介とが流されれています。

 御覧になる際は、短い時間ですので お見逃しなく(*^o^*)!!

*余談ですが、この日「とちまるくん」の中に入ってくれていた方は、本校校長の教え子さんだったということが、後日、ご本人からの連絡で分かりました。お世話になりました。

 

1/15(金) 新入生保護者説明会実施

    令和3年1月15日(金)  本日は、令和3年度入学生の保護者の皆様においでいただき、新入生保護者説明会を実施しました。実施にあたっては、会場の換気や消毒を行い、座席間隔を広くとり密を避ける、また、来校される皆様に体調確認や消毒等の御協力をいただくなど、感染症対策に留意しながら行いました。

    本校の教育目標、及び教育方針、教育課程、学習や生活等を御説明し、入学までの準備等についてもお伝えしました。4月に新たな南摩中生が加わる日を、心待ちにしております。

 

1/8(金) 第3学期始業式

 令和3年1月8日(金)  令和2年度第3学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑みて、本日の始業式は、校内放送を通して行い、生徒は各教室で放送を聞きました。各学年の代表生徒が、3学期の抱負を述べ、学校長式辞も放送を通して行いました。困難な状況が続いているなかですが、人一人にとって、充実した毎日を過ごせるようにできたらと思います。

  生徒代表のことば

 

 学校長式辞

 

 1年生

 

 2年生

 

 3年生

12/25(金) 第2学期終業式

 令和2年12月25日(金)  令和2年度第2学期終業式を行いました。「密」にならないよう、体育館にて実施しました。生徒代表が、2学期を振り返り反省や学びを述べ、新年に向けた思いを新たにしていました。

  

12/24(木) 2学期の表彰

 令和2年12月24日(木) 朝の活動の時間に、2学期の活動に関する表彰を行いました。校外での大会やコンクールが少なくなっていますが、校内長距離走大会やBUテスト、日ごろの生活など、2学期の学習や運動・生活において努力を続けて頑張った生徒を表彰し、温かい拍手を送りました。

 

 

12/23(水) 実話に学ぶ道徳(1年研究授業)

   令和2年12月23日(水)  新しい学習指導要領でも「特別の教科 道徳」として位置付けられている道徳科の研究授業を行いました。本時は、1年生が、実際にあったスポーツについてのエピソードを素材にして考えました。

 アンケートをとって、自分たちの日ごろの様子を振り返ったり、資料を読んだり、授業の中で実際の試合やニュースの映像等を見たりと、多様な方法で考えを深め合いました。そのような授業を通して、真剣に考え、話し合っていました。

 

 

 

12/22(火) 地区内の小学生へ草木染めハンカチをプレゼント

    令和2年12月22日(火) に、3年生が「総合的な学習の時間」に作った「玉ねぎの皮で染めたハンカチ」を、小学校にお届けしました。3年生は、今年度、地域の方々に教えていただきながら、小学生と一緒に、玉ねぎ栽培に関わる農園作業を行ってきました。玉ねぎを給食の食材に使うだけでなく、小さいものをドレッシングの材料にしたり、余った皮で草木染めのハンカチを作ったりと、「農・食」を素材にして、地域の中での独自の学びを進めてきました。

 今日届けたハンカチは、農園作業を一緒に行った該当学年の小学生への贈り物です。一枚一枚、柄も、染まり具合も違う味わいがありました。喜んで受け取ってくださって、生徒も笑顔(*^o^*)いっぱいでした。

 

 ←できあがった、玉ねぎ染めのハンカチ

 

 

 

 

12/18(金) 租税教室実施

 令和2年12月18日(金)に、3年生社会科の授業で、「租税教室」を実施しました。講師として、税理士の青柳様に御来校いただき、税の仕組みや意義についてく詳しく教えていただきました。また、授業の最後には、中学3年生への熱いメッセージも贈っていただき、生徒たちはしっかりとそのメッセージを受け取っていました。