カウンタ
ブログ
04/19
パブリック
   南摩中学校では、4月~11月及び3月の第2又は第3水曜日に、通学路付近で「あいさつ運動」を実施しています。 この活動の目的は、南摩中生が、登校時の小学生や中学生、地域の方々にあいさつをすることで、身近な方々とのつながりを大切にしていこうという心を育んだり、コミュニケーション能力を育成したりすることです。 もちろん、南摩中学校は校内でもいつも爽やかなあいさつにあふれています。
ブログ
04/19
パブリック
       令和6年4月12日(金) 交通安全教室を実施しました。 今年度も、栃木県鹿沼警察署西沢警察官駐在所 巡査部長 相澤克昭様にお越しいただき御指導をいただきました。 相澤様は、「自分の安全は自分自身で守ること。」「交通ルールーを遵守すること。」を強調して生徒に話してくださいました。実車練習でも、「車間距離をとること」の大切さを教えてくださいました。 生徒たちからは、「相澤さんの教えを守って安全に登下校したい」という振り返りが見られました。
令和6年4月15日(月) 南摩中学校では、地域の諸団体、地域の方々、保護者の皆様の御協力をいただき、青色防犯パトロールを実施しています。生徒の安全安心な登下校のために、今後も変わらぬ御協力よろしくお願いします。
ブログ
04/13
パブリック
       令和6年4月11日(木) ALT(外国語指導助手)のプリンセス先生が今年度初めて来校しました。 プリンセス先生は主に英語の授業のなかで、英語の発音や国際理解等について生徒たちを導いてくださいます。 写真は、朝の会終了後、プリンセス先生との対面式の様子です。プリンセス先生の英語どの問いかけに生徒たちも英語で返していました。休み時間も会話を楽しんだり、給食も一緒に食べたりと、子供が大好きなプリンセス先生。生徒たちもうれしそうでした。