学校ニュース

日誌

臨時休業中の学習について

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の件では、ご心配をおかけしております。臨時休業が続いていますので、お子様の学習課題を学校からお示しいたします。こちらをご覧になり、学校再開までご家庭での学習をしていただきたいと思います。引き続き体調確認をしながら、お過ごしください。よろしくお願いいたします。

 

生徒のみなさんへ

 臨時休業が続いていますが、いかがお過ごしですか。体調の変化はありませんか?こういう時には、生活のリズムが崩れがちになります。規則正しい生活を心がけましょう。生活のリズムを作る上でも、学習時間を確保することは大切です。各教科の課題がありますので、しっかり取り組みましょう。

 

臨時休業中の学習一覧.pdf

部活動紹介

4月12日(月)

生徒会主催の部活動紹介が行われました。

2・3年生の先輩たちが、時には楽しく、時には真剣に工夫を凝らして部活動をアピールしました。

1年生もあこがれの眼差しで見つめていました。

その後、生徒会から、学校生活の過ごし方について、楽しく説明がありました。

早く中学校生活にも慣れて、楽しい学校生活が送れるといいですね。

入学式が行われました

4月9日(金)入学式が行われ、123名の新入生を迎えることができました。

校長先生から、学校教育目標である「情熱・挑戦・思いやり」についての話がありました。

また、PTA会長さんからは、中学校3年間は進路を決める大切な3年間になるので、一日一日を大切に過ごしてくださいと、エールが送られました。

保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学おめでとうございます。式に際しましては、コロナウイルス感染症予防対策にも御協力いただきまして、誠にありがとうございました。

今後も学校教育に御支援、御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

       

 

予餞会

卒業式の前日の3月10日に予餞会が行われました。

卒業式に出られない1・2年生がキャストとして、3年生を楽しませようとアイディアを出し合ってブースを運営しました。体育館では、お別れのビデオが映されました。3年生も、卒業式予行が終わってほっとした雰囲気の中、各学級のブースを回って別れを惜しみました。

ワードウルフ          気配斬り            お別れの映像   

1年生マイ・リサーチ

2月10日(水)1年生でマイ・リサーチを行いました。

鹿沼東ロータリークラブのご協力で毎年行っているものです。

次年度のマイ・チャレンジをめざして、まずは仕事についての体験談やご苦労、そして、やりがいなどを話していただきました。2年生でのマイ・チャレンジが楽しみになったようです。

2年生立志式

2月3日(水)に立志式を行いました。今年は、学校体育館での実施です。

それぞれ、立志についての作文を書くなど、立志式を迎える心構えをもって臨みました。

その中で、代表者3名の作文発表は、立志の決意にあふれるものでした。

この後立志記念行事も予定しています。実行委員のみなさんも頑張っています。

 

校長先生からお祝いの言葉     立志式記念品の授与       代表者「立志に思う」発表

      

 

みんなで作ったスローガン

 『MAKE OUR DREAMS COMETRUE』

  私たちで彩る未来 希望に満ちる道へ

            

今年もよろしくお願いします

1月8日(金)に3学期始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症防止のため今回も放送での始業式としました。校長から式辞の中で「1年の始めは新たな決意を持ってスタートするのに絶好の機会であること。箱根駅伝に出場したチームは、開催されるかわからない大会に向けて地道に努力し、目標以上の成果をあげたチームがあったこと。医療関係者は、逼迫する状況の中でも患者さんと接し、私たちの健康を守ってくださっていること。」の話がありました。3年生は進路を決定する時期、2年生は立志式、1年生は職業調べがあります。自分の進路や生き方を考える学期にして欲しいと思います。

          

生徒会役員による進行   校長先生の話      教室の様子(校歌斉唱は、心の中で)

文化祭の様子

10月21日(水)と22日(木)に文化祭を行いました。
今年度は、学校会場で例年とは違う形で実施しました。
準備期間は短かったですが、生徒は各ブースを制作したり、ステージ発表をしたりと頑張ることができました。
文化祭は終わりましたが、スローガン「越  -想像を越えた創造-」はこれからの生活でも目指してほしいと思います。

今年度の文化祭のシンボル
『アンブレラスカイ』  『手形アート』
    

各ブースの様子
  

ステージ発表の様子
  

 

校庭でのフィナーレ
  

最近の様子

〇学年運動会
 各学年ごとに運動会を実施しました。規模は小さくなりましたが、生徒が考えた運動会で、みんな楽しく学年や学級の絆を深められました。

1年 9/16(水)
   

2年 9/18(金)
   

3年 9/30(水)
   

〇3年生学級旅行 9/18(金)
 修学旅行は中止となり、学級ごとに別れての学級旅行となりました。日光・那須方面に旅行しました。
  

  

 

〇県立高校説明会 9/24(木)
 近隣の高等学校の先生に来校いただき、学科の説明をしていただきました。実際の高校の先生からの説明で、自分の進路について考えることができたと思います。今回来校していただけなかった学校については、各校ホームページ等で調べていただけるとよいと思います。
 

〇生徒会役員選挙 9/30(水)
 生徒会役員の選挙がありました。例年、生徒全員で立会演説会を行いますが、今年は教室でテレビを通して行いました。
投票は、鹿沼市から実物の投票に使う道具をお借りして実施しました。新しい役員のみなさん、どうぞよろしくお願いします。また、これまでの役員のみなさんもありがとうございました。文化祭は、新旧役員が中心になって運営します。思い出に残る文化祭を創り上げてください。
   

最近の様子

 2学期スタートから1か月となりました。
 様々な行事の中止などがありましたが、「新しい発想」で、例年とは形を変えて活動を始めました。
〇交流学習
 例年通りの交流は難しそうですが、情報機器を駆使し、思いやりの気持ちを伝える交流を模索中です。準備も始まりました。
1年生              2年生
  
富屋特別支援学校鹿沼分校の先生         学級で、小学生との交流のガイダンス
から、交流のレクチャー

〇学年運動会
 全校生徒による運動会はできませんが、各学年ごとに運動会を行います。
 1年生9/16(水) 2年生9/18(金) 3年生9/30(水)
 昼休みや、Lタイムに練習をして学級の団結を高めています。
 2年生学級対抗リレーの練習

〇3年生 学級旅行
 各学級で話し合い、行き先と活動を計画してきました。9/18(金)実施です。

1学期終業式

 新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業があり、6月1日から再開した1学期でしたが、今日1学期の終業式を行いました。式は、密を避けるために生徒は各学級で放送を聴く形で行いました。校長先生の式辞、校歌を聴き、その後、生徒指導、学習指導の先生からの話がありました。
 いよいよ明日から16日間の夏休みです。生徒のみなさんには、体調管理をしっかりして、計画的に有意義な生活を心がけてほしいと思います。

   
校長先生の式辞          教室の様子3年生         教室の様子2年生

  
教室の様子1年生         生徒会役員の放送

最近の様子

学校生活の最近の様子をお伝えします。

7/18(金) 体力テストを行いました。
もともと7/1(水)に予定していましたが、雨のために延期になっていました。
生徒の明るい笑顔や声が、学校のあちこちに響きました。
  
☆長座体前屈          ☆握力             ☆50m走

  
☆ハンドボール投げ       ☆反復横跳び          ☆立ち幅跳び

7/22(水)歯科検診
こちらも、延期されていた検診ですがいよいよ実施となりました。
 
もし、むし歯などが発見されたら、早めの治療をお願いします。

聴力検査

1・3年生が聴力検査を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止にともない健康診断関係は延期になっていましたが、順次実施していきます。
 
音が聞こえたら手を挙げて。    1人終わったら、器具を消毒します。

部活動見学

 昨日と今日、1年生が部活動見学をしました。4月に予定していた部活動紹介はできませんでしたが、代わりに各部活動の活動先で見学しました。部長を中心にどの部も1年生に一生懸命説明をしました。そして、11日(木)から仮入部です。1年生には、ぜひ、3年間続けて頑張れる、やりがいのある部活動を見つけて欲しいと思います。
  

  

学校再開

 学校が再開しました。今日は朝の会の前に、校長先生から放送で「学校再開」の話がありました。「これまでとはいろいろと変わることがありますが、新しい発想で乗り越えて進んで行きましょう。」という内容でした。
 感染症の予防のために、いろいろな制約の中で生活することがありますが、やはり、生徒の笑顔、元気な声がする学校は、活気があって嬉しくなります。
 鹿沼西中のみなさんが、困難を乗り越えて、元気で前向きに行動していく姿が楽しみです。みんなで力を合わせていきましょう。

”新しい生活様式”での生活のスタートです。


            
三時間目の休み時間、給食ワゴンの消毒  配膳の順番を廊下で待ってます

    
消毒は食器用洗剤を薄めた物       昼休みに、机の消毒です

手作りフェイスガードの作り方

 鹿沼市学習支援サイトに、手作りフェイスガードの作り方を載せました。作りたいと思っていた方は、参考にしてみてください。

分散登校2日目

 昨日から、学年を2つに分けての分散登校で、オリエンテーションや、教科のガイダンスなど、学校の再開に向けて動き出しました。明日からは2回目の分散登校です。
     

     

臨時休業中の学習とメッセージについて

 平日はメニューの「臨時休業中の学習とメッセージ」に、教員からのメッセージや学習のアドバイスを載せていきます。本日は、先生からのメッセージと1年美術の課題解答例がカラーで掲載されていますのでご覧ください。

学習支援サイトについて

鹿沼市で「鹿沼市小中学校学習支援サイト」を開設しました。西中の先生方が作成したオリジナル動画やおすすめ動画を掲載していますので、ぜひご覧ください。なお、サイトを見るためには、西中のID・パスワードが必要となります。5月12日(火)の登校日のプリントに記載されていますのでご確認ください。西中ID・パスワードは、西中生と西中生の御家族以外には教えないようお願いいたします。

本日は、西中学校の校歌を動画でアップしました。ドローンを使った上空からの映像は圧巻です!1年生は、これを見て校歌を覚えてください。また、2,3年生や保護者の皆様もぜひご覧ください。

「鹿沼市小中学校学習支援サイト」はここをクリック
  ↓
https://sptc.xsrv.jp/k-class/

臨時休業中の学習とメッセージ

メニューに「臨時休業中の学習とメッセージ」を作りました。西中の先生方から学習に関する情報やアドバイス、生徒の皆さんへのメッセージを掲載していきますのでご覧ください。臨時休業中の平日は、毎日更新していく予定です。

また、「学習支援サイトへのリンク」も「臨時休業中の学習とメッセージ」に移動しましたので、引き続き活用してください。

5/12(火)の登校日について

 先日メールでお知らせしましたとおり、5月31日(日)まで臨時休業が再延長となりました。西中学校といたしましては、5月12日(火)を登校日といたします。ソーシャルディスタンスなど感染症対策に十分配慮した上で、提出物回収やプリント類の配布、学習計画のことや今後の予定について等の説明をいたします。

登校時刻や集合場所は次の通りです。 

1年生登校8:30・下校9:40

3年生・わかくさ学級登校10:00・下校11:10

2年生・SB通生登校14:00・下校15:10

密集回避のため、あまり早く来ないよう注意してください。

SB 下原山発13:15(いつもの6時間遅れ)

   学校発 15:10

登校時の各バス停の乗車時刻は、前回同様いつもの6時間遅れとなります。

 

各学年1組集合場所   体育館

各学年2組集合場所   新世代1F

各学年3組集合場所   新世代2F

1・3年4組集合場所  武道場

わかくさ2年生集合場所 わかくさ3組

わかくさ3年生集合場所 わかくさ4組

わかくさ1年生は各クラスの集合場所

SB3年生は、3の3教室

SB1年生は、1の1教室

SB2年生は、各クラスの集合場所。

 

服装は体育着で登校

持ち物は、かばん(持ち帰る荷物が多いため)、休業中の課題(できているところまででかまいません)、ひよし(学習の記録をした物)、筆記用具、健康観察カード

 

登校の際は事前に検温を行ってください。

発熱やかぜの症状がある場合は、学校にご連絡の上、登校を見合わせてください。

またお子さんを登校させたくない家庭は、事前に学校に連絡をください。

よろしくお願いいたします。

なお、5月18日の週は、担任と生徒の教育相談、5月25日の週は登校日を2回予定しています。日時等の詳細は、5月12日の登校日に通知にてお知らせいたします。

メニューに「学習に関する情報」を追加しました

 明日から西中ホームページに臨時休業中の生活や学習についてのアドバイスをアップしていきますので、ぜひご覧ください。ホームページの左側にあるメニューの「学習に関する情報」に掲載します。
 生徒の皆さんは、計画を立て規則正しい生活に心がけましょう!

4/23(木)の登校日について

 西中学校では、4月23日(木)を登校日といたします。
 3密や消毒などの感染症対策を十分とって、書類や学習課題の提出、今後の予定説明や新しい学習課題や書類の配布などをいたします。
 なお、登校の際は事前に検温を行ってください。発熱やかぜの症状がある場合は、学校にご連絡の上、登校を見合わせてください。また、お子様を登校させたくないご家庭は、事前にご連絡をください。よろしくお願いします。
 登下校時刻は学年やSB利用によって異なりますのでご注意ください。
 3年生登校 8:30 下校 9:30
 2年生登校10:00 下校11:00
 1年生とSB利用生徒登校14:00 下校15:30

 集合場所 1組:体育館、2組:新世代1F、3組:新世代2F、4組:武道場
      SB利用生徒:1年生は各学級の集合場所、2年生2-1教室、
             3年生3-3教室
※SB利用生徒で保護者送迎等が可能な場合、各学年の登校時刻に登校することもできます。
服装 学校の体育着




自転車置き場のチューリップです。
登校の際は交通に十分注意してください。

令和2年度入学式

本日、入学式を行いました。時間の短縮などがありましたが、あたたかい雰囲気の中、式を行うことができました。


クラスの発表はドキドキ


初めての朝の会


ご入学おめでとうございます。鹿沼西中生としてプライドをもって生活していきましょう。

新任式・始業式

昨日新任式・始業式を行いました。
感染症予防のために、校庭での式となりました。

新任の先生よろしくお願いします。


応援団のエール

令和2年度スタートです!

新型コロナウィルス感染症に関わる臨時休業について

 本日,学校が再開したところですが,鹿沼市の新型コロナウィルス感染症対策会議の決定を受け、令和2年4月11日(土)~22日(水)が臨時休業となりました。なお,明日の入学式は,予定通り実施しますが、式終了時刻と1年生の下校時刻は早くなる予定です。2・3年生の下校時刻は16:20といたします。
 

テニスコートについて

 現在まで台風の影響で使用ができないテニスコートに代わって,体育館南に新しいテニスコートを整備中です。コート作成に携わった方々に感謝です。もう少しで完成です。
 

新型コロナ対応その3 臨時休校・登校日について

 臨時休校は3月24日まで継続。但し,登校日を設けることとする(各校対応)
本校は,3月16日(月)と23日(月)の2回を登校日とする。
学年ごとに分散登校となるため,登校時間が異なる。詳細は下記のとおり
臨時登校日について3/12.pdf
詳細
3月16日(月)の日程
臨時登校日課3.16.pdf
3月23日(月)の日程
臨時登校日課3.23.pdf

第70回 鹿沼市立西中学校 卒業式

 本日体育館で第70回卒業式が行われました。
 今年度の卒業式は新型コロナウィルスの影響で,来賓・在校生は参加せず,卒業生と保護者・PTA役員のみの参加となりました。
 例年と異なる会場形式になりましたが,心温まる式となりました。
                                                                                                                             生徒作品掲示 
    
 生徒入場 
 

証書授与
 
学校長式辞





PTA会長式辞

卒業生別れの言葉

退場 1組

 2組

 3組

 式の前後に3年生のスライドを会場に流しました  

保護者と先生に見送られて校庭へ(BGMは卒業合唱曲の予定だった3年生が歌う「正解」)
 
 

令和元年度 予餞会

 本日2月20日6校時に予餞会が行われました。
3年生に楽しんでもらえるように生徒会が中心となり,先生方の〇×クイズを実施しました。
    
    
記念品贈呈
 
応援団によるエール
  
応援団ベスト引継ぎ式
 
3年生代表あいさつ                                                            
  
楽しく1時間を過ごすことができました。

全校集会

2月12日(水)5校時終了後,2階新世代で全校集会が開かれました。表彰伝達と各委員会からの報告がありました。
 
 

ノースマホLife5Days実施中

 今学期もテスト休み期間中,できるだけメディアに触れないで家庭学習に集中することを目的に,クラスごとにポスターをつくり,ノースマホLife5Daysを啓発しています。1・2年生が対象です。メールでもお知らせしました。
期間は2月12日~16日までの5日間です。
 
各クラスのポスター例
 

2年立志記念スキー学習

2月3日(月)~4日(火)の1泊2日で,福島県のリステル猪苗代スキー場でスキー学習を行います。活動の様子は,順次アップしていきます。
初日の様子
出発式
  
  
 
入館式
  
開講式
  
  
 
スキー講習1回目
  
  

昼食
  
  
  
スキー講習2回目 
  
  
  
夕食
  
  

立志記念行事も無事終わり,1日目終了しました。
2日目
全員元気に朝食
  
スキーの前にクラス写真
 
 
各班の様子
1班                   2班                       3班
  
4班           5班           6班
  
7班           8班            9班
  
10班           11班                      12班
  
スキー3回目
  
  

閉講式                                   
  
最後の昼食 中華丼
  
退館式 2日間お世話になりました。
  
 解散式
  
輝く未来へ突き進め~新たな自分と仲間と共に~のスローガンのもと,
天候にも恵まれ,怪我無く楽しく2日間を過ごすことができました。
写真は,追加していきます。

第2学年 立志式

 今年度より,立志記念スキー学習が1泊2日となり,立志式を学校で実施しました。
本日1月31日(金)2階新世代で5校時に実施しました。
  
学校長式辞
  
知事からのメッセージ代読(主任) 記念品授与
    
  

クラス代表 立志に思う作文発表
   
   
 生徒ひとりひとりが自分の意見をしっかりもち,志を立てることができました。
2月3日からのスキー学習が楽しみです。 

わかくさタイム車いすバスケ体験

1月28日(火)3校時か4校時にかけて,体育館で栃木レイカーズの方々と一緒に車いすバスケを体験しました。給食も一緒に食べ,楽しく過ごすことができました。
  
  
  

PTA花市巡回実施

 1月25日(土) PM6時から約1時間,西中学校PTAで花市巡回を行いました。
5班に分かれて巡回をしました。今年度で巡回は最後となります。


 

2学期終業式&もちつき大会

12月25日(水) 2階新世代で表彰および2学期終業式が行われました。
応援団が3年生へエールを送りました。
  

その後,校庭で恒例のもちつき大会が開かれました。ここ数年晴天に恵まれています。
あおば園や鹿沼分校にも参加していただいています。
各クラス1つずつの臼と杵。色々な所からお借りして実施しています。
 


  
どのクラスも楽しくおいしいおもちをいただきました。

後期 任命式

12月18日(水)放課後 2階新世代において,任命式が行われました。
委員会委員長・部活動部長・学級委員長の任命を行いました。
  
 

薬物乱用防止啓発演劇

 本日,5・6時間目に体育館で薬物乱用防止啓発演劇が行われました。3年に1度,各中学校で上演されるものです。実話を元につくられたもので,生徒一人ひとりが危険ドラッグについて考えるよい一日となりました。劇団三十六計の皆様ありがとうございました。
  
  

受賞伝達報告会

11月27日(水)の放課後,前回台風の影響で受賞伝達式が延期になりましたが,今回実施しました。
多くの生徒が渡邉校長先生に報告しました。
 
  
  
受賞された部・団体・生徒の皆さん。おめでとうございます。

期末テスト前のノースマホLife5Days実施について

 期末テスト期間中も各クラスで,できるだけメディアに触れないで家庭学習に集中することを目的に,ポスターをつくり,ノースマホLife5Daysを啓発しています。期末テストの期間は,11月21日~24日です。小学校にも伝えてありますので,兄弟姉妹で取り組んでみていただければ幸いです。
 各クラスのポスター例
のポスター例

本日の臨時下校および明日の連絡について

 本日は激しい雨のために,下校時間を変更し,12時35分に一斉下校となりました。
尚,明日については,メールで一斉送信しましたが,2点連絡します。

1 明日(26日)に予定されていた鹿沼地区駅伝競走大会は29日(火)に延期となり
 ました。
また,駅伝部の練習も行いません。
  27日の駅伝部の活動は象間運動公園で8:00~10:00に行います。
  8:00までに陸上競技場集合でお願いします。
2 明日(26日)の西中各部の活動はすべて行いません。明後日(27日)の部活動に
 つきましては,部ごとの対応といたします。
  尚,雨が止んでも河川や山など危険が予想されるところがあります。安全には十分注
 意して過ごしていただきたいと思います。

令和元年度 文化祭

 10月23日(水)鹿沼市文化センターにおいて,西中学校文化祭が行われました。
発表や報告,管弦楽部による演奏,合唱団による合唱,各クラスの合唱など盛り沢山の内容でした。
朝練・放課後錬,クラスがONE TEAMで頑張りました。
  
  
  
 
  
  
 

2年生活習慣と健康講話

 本日6校時に2年生対象に生活習慣病検診を受けたあとの事後指導として,鹿沼市保健福祉部の保健師さんから講話がありました。それぞれの生活を見直す契機となりました。
  
   

新生徒会役員任命式

 10月4日(金)旧生徒会役員あいさつと新生徒会任命式が行われました。
今まで学校のためにがんばった3年生の役員の皆さん。お疲れ様でした。
新役員の皆さん。学校のためがんばってくだだい。
  

ノースマホLife5Days実施

 各クラスでテスト休み期間中,できるだけメディアに触れないで家庭学習に集中することを目的に,ポスターをつくり,ノースマホLife5Daysを啓発しています。中間テストの期間は,10月2日~6日です
 各クラスのポスター例
のポスター例

生徒会役員選挙投票

 本日朝8:10から投票になりました。本物の記載台と投票箱を市の選挙管理委員会よりお借りして実施しています。
 
 
 

令和元年度 生徒会役員立候補者 立会演説会

 本日,5校時体育館で,令和元年度の生徒会役員を決めるための立会演説会が行われました。1年生役員候補7名,2年生役員候補7名がそれぞれ決意を全校生の前で発表しました。明日の朝,投票を行います。
選挙管理委員長あいさつ              
  
  
1年立候補者 
  
  



2年立候補者
  
  


投票の様子は,後日掲載します

講演会実施のお知らせ

 キャリア教育講演会(創立70周年記念)を下記のように実施いたします。
 参加希望の方は,当日,体育館にお越しください。
        記
1 日時  令和元年10月2日(水)
      13:35~15:05
2 場所  本校体育館
3 講師  横手 健 氏(富士通所属:本校卒業生)
4 内容  生徒とのやりとりを中心とした講演
5 入場料 無料
6 駐車場 校舎西側ロータリー駐車場
7 その他 入場の際は入り口で受付をしてください。
      スリッパ等の上履きを御持参ください。

台風に伴う登校時間の変更について

 鹿沼市小中学校すべて登校時間を2時間遅れになります。10時登校となります。時間割は,3校時からの授業となります。宜しくお願いします。

運動会がんばりました

雨が心配されましたが,天候に恵まれ予定通り運動会を実施することができました。
今年の運動会スローガンは,今年の生徒会スローガン「飛」をもとに「一人一人が飛躍する楽校に」でした。

 本当に一人ひとりが活躍し,飛躍することができました。

 
今年は新しくできた応援歌を熱唱しました。        

 
  



  



 

 
連合優勝は,赤組でした。
 3年優勝が青組。2年優勝が赤組,準優勝が青組。1年優勝が黄色組。
職員チームもリレーに参加し,見事2位に入りました。
 

本日の運動会は予定通り実施します

おはようございます。本日の運動会は予定通り実施いたします。8時10分開会、15時閉会予定です。なお、一般生徒は7時30分(係生徒は7時10分)登校、16時10分下校予定です。お世話になります。

2学期始業式&運動会色別練習

 長い夏休みが終わり,本日8月27日(火)第2学期始業式が行われました。
  
始業式後,夏休み中に行われた各種大会の報告会がありました。多くの部が良い成績を収めることができました。

 5校時,運動会色別の練習が応援団を中心に行われました。
  

1学期終業式

 令和元年度1学期が終了し,38日間の夏休みに入ります。学校長の式辞,生徒指導の話,学習指導の話があり,夏休みの心構えについてそれぞれ話がありました。
 
 式の後,生徒会よりペットボトルキャップ回収の表彰と平和記念式典参加者3名の挨拶がありました。
  

応援歌披露

 昨年度から応援歌の募集をして作成していたものがようやく完成しました。
  

本日集会で披露しました。明るく・元気な応援歌となりました。   
  
壮行会や文化祭などで披露していきます。

自由参観・学級懇談会

  
7月3日(水)自由参観(6月27日~7月3日)がありました。
  
その後,学級懇談を行い,テーマを決めて話し合いました。
  
また,7月11・12日の2日間,部活動参観もありますので,御参観ください。

3年認知証サポーター養成講座

総合の時間に,3年生対象で認知症についての理解を深めるために,講座を開きました。
2学期に高齢者福祉施設に交流するための事前授業です。
  

着任した先生の紹介

 7月1日,本校に着任されました先生の紹介をしました。江田先生,宜しくお願いします。
  

修学旅行3日目

3日目の朝食
  
クラス別で体験・見学です
 
1組
  
2組
   
 
3組
 
  
昼食 駅近くで

京都からさようなら
 

修学旅行 2日目

 本日2日目 班別活動(タクシー研修)
朝食 雨が心配ですが・・・
 
 
各先生から送られた写真
  
  
  




タクシー研修も終了 雨は降りましたが奇跡的にほとんど濡れずセーフ

修学旅行

 6月14日(金)~16日(日)の2泊3日で,3年生が奈良・京都の修学旅行に行きます。活動の様子は順次アップしていきます。
1日目
 鹿沼駅集合 電車で宇都宮へ
  
 
 出発式
 
 朝食
 

 新幹線内の様子
  
 奈良にて                                           昼食
    
東大寺
  
薬師寺 ありがたい説法
 
クラス別活動
1組
 
2組

3組

到着 ホテル りょうぜん

夕食 しゃぶしゃぶ
  
 

ノースマホLife5Days実施

 今年度もテスト休み期間中,できるだけメディアに触れないで家庭学習に集中することを目的に,クラスごとにポスターをつくり,ノースマホLife5Daysを啓発しています。1学期の期間は,6月15日~19日です。
 各クラスのポスター例
 

運動会の色決定 結団式

 本日放課後,体育館で運動会の各クラスの色が決定しました。結団式も行われ,9月4日に行われる運動会に向けて熱い戦いがスタートしました。
クラスの色決定
  
1年 1組黄 2組白 3組青 
2年 1組白 2組青 3組赤 4組黄
3年 1組白 2組青 3組赤
結団式の様子
  
 
各色連合で気合いを入れました

令和元年度生徒会総会

 6月6(木)6校時 体育館で生徒会総会が開かれました。
 今年の生徒会のスローガンは「飛」です。「1人1人が飛躍する楽校に」をめざしてがんばります。
  
  
総会で出された内容を話し合い,各クラスの意見を聞きました。
  

学校のきまりを考える日 第2弾

 本日と明日の2日間,登下校も含めて一日体育着で過ごします。ここ最近の猛暑。涼しく快適な環境で学校生活をおくるにはどうしたらいいかを考えて過ごします。アンケートの結果をもとに改善策を考えていきます。
 

受賞報告会と各係からの伝達

 本日春季大会の受賞報告会を行いました。受賞した生徒から校長に報告という形で行いました。
  
 そのあと,各クラスの話し合いで決まったソーシャルメディアを使用する際の目標やスローガンを生活安全委員から発表がありました。
  
 運動会実行委員長より運動会の結団式について話がありました。
 
 最後に,生徒会長より明日から始まる体育着登校についての説明がありました。

2年 マイチャレンジ

 5月22日(水)~24日(金)の3日間,53か所の事業所にお世話になり,職場体験を行います。(マイチャレンジ)
 この体験をとおして,今後の進路について考えるきっかけになればと考えています。
活動の様子は,順次アップしていきます。
第1弾
  
    
  
   
  
 
第2弾
  
  
  
  
  
第3弾
  
  
  

  

第4弾
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
  
 













1年生 情報モラル教室

 本日,生徒指導主事による情報モラルの授業を行いました。毎年,この時期に1年生対象に行うものです。みんな真剣に聞き,ネットの恐ろしさを感じたと思います。
  
 生徒の感想より
・僕も写真など勝手に撮っていたかもしれないので,これからは勝手に撮らないこと,みんなに勝手に見せないことを気をつけたいです。
・インターネットは便利な事もあるけど,トラブルに巻き込まれやすいことがわかった。SNSでも誰かの一言で本人が深く傷ついてしまうことを学んだ。少しでもネットのトラブルを減らしたいと思う。
・実際にあった事件などを見て,インターネットの危険性がよくわかった。今は,スマホやタブレットを持っていないけど,使うようになったら,今日のことを思い出して使いたい。

体力テスト

 本日午前中体力テストが実施されました。暑くもなく寒くもなくちょうど良い天候の中で実施することができました。今年も全国平均・県平均を上回る記録が期待されます。

準備運動
 
ハンドボール投げ     50m走
 
長座体前屈         握力
 
反復横跳び
 
上体おこし

避難訓練

 令和が始まって最初の行事,避難訓練が実施されました。
1回目の避難訓練は,1年生が入学したので,避難場所・経路の確認が主なものです。
真剣に訓練に参加できました。
地震発生後,火災が発生 校庭へ避難      
  
  

1年 自然体験学習

 4月22日(月)~24日(水)の2泊3日で,板荷にある鹿沼市自然交流センター(わくわくネーチャーランド)に集団生活を通して,仲間づくりや体験活動を学習します。活動の様子は,順次アップしていきます。
 1日目
●出発式
  
  
●応援団によるエール

●歩いて板荷へレッツゴー
  
     
●到着
 
●昼食
 
●イニシアティブゲーム
  
●夕食

●ナイトハイク
 山中に隠されている宝箱を探しました。暗いので,怖くて悲鳴が山中に響いていました。
2日目
●けんちんうどん作り 
  
                           
 
●カレーのための手製スプーンが完成

●キャンプファイヤー(火の神登場)
 
3日目
●クラスの学級目標 杉板作り
  
●最後のあいさつ
 
 
 天候にも恵まれ,全ての活動を楽しく実施することができました。
協力したり,自分から行動したりする姿が多く見られた3日間でした。

任命式

 月曜日に各委員会が開かれ,各委員長が決まりました。本日,学級委員長・各委員会委員長・応援団長が,学校長より任命を受けました。
 
 

分校との対面式・新入生歓迎会・部活紹介

 春とは思えない雪の降る中,本日,午後体育館で分校との対面式・新入生歓迎会・部活紹介が行われました。
分校児童・生徒との対面式 これから宜しくお願いします。
  
 
新入生歓迎会 2・3年生と仲良くする企画(猛獣狩り)とても盛り上がりました。
  
部活動紹介 各部工夫を凝らした紹介でした。改元のニュースを元ネタにする部もありました。
  
 

平成31年度入学式

 春らしい気温ではありませんでしたが,天候にも恵まれ,106名全員が無事鹿沼市立西中学校の入学式に臨みました。
   

  

  

H31年度1学期始業式始まる

 4月8日(月)生徒がたちが登校し,平成31年度がはじまりました。
昇降口に新2年生・新3年生のクラスが発表され,新たな気持ちで新しい教室に入りました。
  

その後、新任式・始業式が2階新世代で行われました。新任式では,応援団によるエールで歓迎をしました。
校長より新任者紹介「出会いは奇跡」

生徒会による歓迎の言葉「宜しくお願いします。」

応援団によるエール


始業式を終え,担任発表

分校との対面式

 本日、午後に鹿沼市立西中学校と富屋特別支援学校鹿沼分校の先生方の顔合わせ(対面式)が行われました。今年も先生方・生徒たちが交流をしていきます。宜しくお願いします。

自己紹介の様子です

新年度はじまる

 本日平成31年度がはじまりました。そんな中、新年号が発表されました。
職員もテレビに釘付けでした。
 

離任式

 本日,転退職される先生方の離任式が行われました。
勤務の長短はありますが,西中学校のために,御尽力くださいましてありがとうございます。

○花束贈呈
 
○生徒代表挨拶    

 
○校歌斉唱と応援団によるエール
      
○離任者退場 生徒との最後のお別れ

平成30年度修了式

 本日3月22日(金)10時15分より2階新世代で第1学年・第2学年の修了式が行われました。
 学校長式辞で,昨日引退を表明したイチロー選手の記者会見の内容から,お話がありました。
 人によって努力の壺(器)の大きさがちがうため,ちょっと努力しただけで壺(器)がいっぱいになる人といっぱい努力してもその壺(器)がいっぱいにならない人がいるとのこと。この話から,イチロー選手が記者会見で語ったように,他人と比べないで頑張ることの大切さをお話くださいました。

高校説明会

 本日5,6校時に2年生保護者・生徒対象に高校説明会が開かれました。
作新学院・宇都宮短大付属・鹿沼・鹿沼東・鹿沼南・鹿沼商工・今市・今市工・宇都宮工・栃木高校の10校の先生方が来校し,それぞれ分かれて説明がされました。保護者・生徒は,聞きたい高校の説明を各教室で聞きました。
 

 

新入生オリエンテーション

 本日午前中,4月に入学する6年生を対象に新入生オリエンテーションが開かれました。校長先生の話の後,生徒会役員が寸劇を交えて中学校の生活(学習・生活)を紹介してくれました。
その後、応援団のエールと各部活動の活動の様子を見学しました。
 
 

クリーン活動

 3月15日(金)に1・2年生全生徒による奉仕活動が行われました。昨年から始まったもので,1年生は校内を2年生は校外を清掃しました。
 

第69回鹿沼市立西中学校卒業式

 本日3月9日(土),本校体育館で第69回西中学校卒業式が行われました。
 
  

校長式辞
 
 送辞           答辞
 
式の後,恒例の卒業合唱です

曲は,Hikari  蕾です
 
  
 
 

学校だより2月号を掲載しました

先日の雨と暖かさで、生徒昇降口前の木製プランターから、スイセンとチューリップの芽が出てきました。いよいよ春が間近に迫っているのを実感します。

学校だよりは、メニュー画面から「学校だより」を選択し、ご覧ください。

予餞会(3年生を送る会)

 本日6校時,予餞会が開かれました。1・2年の生徒会を中心に3年生に楽しんでもらうように企画をしました。応援団の引き継ぎも行われ,いよいよ3年生も卒業に近づいています。
  
西中マルバツクイズ
 
              復活じゃんけん
 
入賞者に景品
 
エール交換                       引き継ぎ式     
  
3年生に贈る言葉      在校生にお礼の言葉
 
退場
 
 

今年度最後のノースマホ・ノーメディア5Days

 3学期学年末のテスト休み期間中に今回もノーメディア・ノースマホ5daysを実施します。
学習に集中できるように,できるだけ関係のないメールは控えるようみんなで協力し合いましょう。関係のある小学校にも協力を呼びかけて,兄弟姉妹にも呼び掛けています。

  各クラスの生活安全委員が下のようなポスターを作成し,呼びかけています。

車いすバスケット体験

 本日3・4校時に栃木レイカーズの皆さんを招いて,第2回車いすバスケットボール体験をしました。
   

  
体験後,選手の皆さんと会食をしました。
 

2年 立志記念スキー教室最終日

しかった日々最終日
朝食
 
最後の自由滑走  吹雪も何のその
 
最後の昼食
  
退所式                 

福島を13:00に出発しました
 
解散式を学校で・・・お疲れ様でした