学校ニュース

日誌

臨時休業中の学習について

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の件では、ご心配をおかけしております。臨時休業が続いていますので、お子様の学習課題を学校からお示しいたします。こちらをご覧になり、学校再開までご家庭での学習をしていただきたいと思います。引き続き体調確認をしながら、お過ごしください。よろしくお願いいたします。

 

生徒のみなさんへ

 臨時休業が続いていますが、いかがお過ごしですか。体調の変化はありませんか?こういう時には、生活のリズムが崩れがちになります。規則正しい生活を心がけましょう。生活のリズムを作る上でも、学習時間を確保することは大切です。各教科の課題がありますので、しっかり取り組みましょう。

 

臨時休業中の学習一覧.pdf

部活動紹介

4月12日(月)

生徒会主催の部活動紹介が行われました。

2・3年生の先輩たちが、時には楽しく、時には真剣に工夫を凝らして部活動をアピールしました。

1年生もあこがれの眼差しで見つめていました。

その後、生徒会から、学校生活の過ごし方について、楽しく説明がありました。

早く中学校生活にも慣れて、楽しい学校生活が送れるといいですね。

入学式が行われました

4月9日(金)入学式が行われ、123名の新入生を迎えることができました。

校長先生から、学校教育目標である「情熱・挑戦・思いやり」についての話がありました。

また、PTA会長さんからは、中学校3年間は進路を決める大切な3年間になるので、一日一日を大切に過ごしてくださいと、エールが送られました。

保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学おめでとうございます。式に際しましては、コロナウイルス感染症予防対策にも御協力いただきまして、誠にありがとうございました。

今後も学校教育に御支援、御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

       

 

予餞会

卒業式の前日の3月10日に予餞会が行われました。

卒業式に出られない1・2年生がキャストとして、3年生を楽しませようとアイディアを出し合ってブースを運営しました。体育館では、お別れのビデオが映されました。3年生も、卒業式予行が終わってほっとした雰囲気の中、各学級のブースを回って別れを惜しみました。

ワードウルフ          気配斬り            お別れの映像   

1年生マイ・リサーチ

2月10日(水)1年生でマイ・リサーチを行いました。

鹿沼東ロータリークラブのご協力で毎年行っているものです。

次年度のマイ・チャレンジをめざして、まずは仕事についての体験談やご苦労、そして、やりがいなどを話していただきました。2年生でのマイ・チャレンジが楽しみになったようです。

2年生立志式

2月3日(水)に立志式を行いました。今年は、学校体育館での実施です。

それぞれ、立志についての作文を書くなど、立志式を迎える心構えをもって臨みました。

その中で、代表者3名の作文発表は、立志の決意にあふれるものでした。

この後立志記念行事も予定しています。実行委員のみなさんも頑張っています。

 

校長先生からお祝いの言葉     立志式記念品の授与       代表者「立志に思う」発表

      

 

みんなで作ったスローガン

 『MAKE OUR DREAMS COMETRUE』

  私たちで彩る未来 希望に満ちる道へ

            

今年もよろしくお願いします

1月8日(金)に3学期始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症防止のため今回も放送での始業式としました。校長から式辞の中で「1年の始めは新たな決意を持ってスタートするのに絶好の機会であること。箱根駅伝に出場したチームは、開催されるかわからない大会に向けて地道に努力し、目標以上の成果をあげたチームがあったこと。医療関係者は、逼迫する状況の中でも患者さんと接し、私たちの健康を守ってくださっていること。」の話がありました。3年生は進路を決定する時期、2年生は立志式、1年生は職業調べがあります。自分の進路や生き方を考える学期にして欲しいと思います。

          

生徒会役員による進行   校長先生の話      教室の様子(校歌斉唱は、心の中で)

文化祭の様子

10月21日(水)と22日(木)に文化祭を行いました。
今年度は、学校会場で例年とは違う形で実施しました。
準備期間は短かったですが、生徒は各ブースを制作したり、ステージ発表をしたりと頑張ることができました。
文化祭は終わりましたが、スローガン「越  -想像を越えた創造-」はこれからの生活でも目指してほしいと思います。

今年度の文化祭のシンボル
『アンブレラスカイ』  『手形アート』
    

各ブースの様子
  

ステージ発表の様子
  

 

校庭でのフィナーレ
  

最近の様子

〇学年運動会
 各学年ごとに運動会を実施しました。規模は小さくなりましたが、生徒が考えた運動会で、みんな楽しく学年や学級の絆を深められました。

1年 9/16(水)
   

2年 9/18(金)
   

3年 9/30(水)
   

〇3年生学級旅行 9/18(金)
 修学旅行は中止となり、学級ごとに別れての学級旅行となりました。日光・那須方面に旅行しました。
  

  

 

〇県立高校説明会 9/24(木)
 近隣の高等学校の先生に来校いただき、学科の説明をしていただきました。実際の高校の先生からの説明で、自分の進路について考えることができたと思います。今回来校していただけなかった学校については、各校ホームページ等で調べていただけるとよいと思います。
 

〇生徒会役員選挙 9/30(水)
 生徒会役員の選挙がありました。例年、生徒全員で立会演説会を行いますが、今年は教室でテレビを通して行いました。
投票は、鹿沼市から実物の投票に使う道具をお借りして実施しました。新しい役員のみなさん、どうぞよろしくお願いします。また、これまでの役員のみなさんもありがとうございました。文化祭は、新旧役員が中心になって運営します。思い出に残る文化祭を創り上げてください。