令和4年度以前 日誌

みんなでswingしました!

6月20日(火)移動音楽教室が行われました。

お越しいただいたのは、「ブラックボトムブラスバンド」のみなさんで、swing JAZZを体感しました。

始めのうちは恥ずかしがっていた生徒たちも、プログラムが進むにつれて、声が大きくなり、体が動き出し、完全にswingしてました。ステージに上がり踊り出す生徒も多く、大変盛り上がりました。音楽を聞いて、心も身体も解放することができました。

練習の成果を発揮して…

6月14日(水)総体大会に向けての壮行会が行われました。

各部の部長から、大会に向けての決意が発表されました。どの部も気合が入っていて、大会が楽しみになりました。その後、応援団がエールを送りました。

校長先生からは、安全でマナーよく、緊張と友達になり、緊張した場面でも楽しいなと思えプラス思考でがんばろうと、話がありました。

3年生にとっては最後の大会です。悔いの残らないように、頑張ってほしいです。

保護者の皆様も、マナーを守った応援をよろしくお願いします。

 

修学旅行に向けて


6月1日(木)のLタイムに旅行会社の方による京都講座が行われました。

班別行動を楽しむためのポイントとして、京都や奈良の名所について詳しく教えていただきました。

これから班別・クラス別のコースを決めていく中で、今回学んだことを活かしていってもらいたいです。

 

4年ぶりに校庭に歓声が戻ってきました

5月30日(火)体育祭が行われました。

4年ぶりの体育祭ということで、生徒のみんなが、以前の運動会を知らない中での体育祭となりました。今回は、生徒が自ら種目を考え、生徒の手で運営することを目標に実施しました。

前日まで雨が降っていたので天気が心配でしたが、よい天気の中、種目が始まりました。

てるてる坊主のおかげですかね…

 

 

 

 

 

 

どの種目も生徒の楽しそうな笑顔と、大きな声援が校庭に響き渡りました。

自分たちの学校のために

5月24日(水)生徒会総会が行われました。

校長先生から、「生徒会総会は、学校生活を送るためにも大切な会です。各委員会がどのようなことをしているのかを知って、自分は何ができるのかを考えてほしい。」と話がありました。

その後、生徒会会長から「楽しい、来たくなる学校にしていきたい。そのためにあいさつ運動を活発にしたい、生徒の意見を取り入れた行事を行なっていきたい。」と所信表明がありました。その中で、今年度の生徒会スローガンが、「燃えろ西中 No limit」と発表になりました。

そして、各委員会からの活動報告や活動計画の発表が行われました。活発な質疑応答も行われました。

今年度も活発な生徒会活動が行われることでしょう。

熱い戦いが始まります

5月22日(月)運動会に向けての応援練習が始まりました。

今日は、各色に分かれて、応援団の自己紹介と、応援の流れの説明がありました。

応援団長が大きな声で指示を出して生徒たちを動かす姿は立派でした。太鼓や笛が鳴ると、体育祭が近づいたなと思います。

これからの生徒たちの頑張りに期待したいと思います。

命を守る大切なこと

4月26日(水)交通安全教室を行いました。

雨だったので、体育館でのプログラムに変更しておこないました。

鹿沼警察署の柳田さんからは、栃木県の条例についての説明、特にヘルメット着用の努力義務についての話がありました。また、乗る前には必ず点検をしてから乗ろう、車道の左側を気をつけて走行しよう、夜間はライトを点灯させようと、話がありました。

その後、鹿沼市交通対策課の鈴木さんから、点検する時の合言葉「ブタハシャベル」の説明、左側からまたいで、右足から漕ぎ出すきまりがあること、ながら運転はダメ、並進ダメと具体的な話がありました。

そして、駐停車中の車を追い越すというシュチュエーションで、学年から1人ずつ実際の自転車の乗り方のデモンストレーションを行いました。

大切な命を守ること、加害者になることもあるということをしっかり考えて、毎日安全に過ごしてほしいと思います。

 

わかくさ学級新入生歓迎会

わかくさ学級にて新入生歓迎会を行いました。

新入生が喜ぶようにと、2・3年生が教室のお花作り・飾り付けを頑張ってくれました。  

新入生・在校生・教員みんなで改めて自己紹介し、和気あいあいとした歓迎会となりました。

新入生歓迎会を行いました

4月12日(水)生徒会主催で、新入生歓迎会が行われました。

そこで、部活動紹介が行われました。各部工夫を凝らした内容で、新入生も楽しそうに見学していました。

13日は、担任の先生との部活動見学、14日〜28日が仮入部期間となります。

入部届の締切は、28日(金)です。

充実した学校生活を送るためにも、ぜひ部活動への加入をご検討ください。

1年生の身体計測を行いました

4月12日(水)1年生の身体計測が行われました。

緊張しながら、身長、体重、視力の検査を行いました。これからの学校生活での成長を楽しみにしています。

身体計測を行いました

4月11日(火)に、2、3年生の身体計測が行われました。

身長が伸びた生徒で、10cm以上伸びた生徒もいました。中学校生活で、心も身体も成長してほしいと思います。

入学式が行われました

4月11日(火)令和5年度の入学式が行われ、115名の生徒が入学しました。保護者の皆様、おめでとうございます。

校長式辞では、学校の教育目標である、「情熱 挑戦 思いやり」についての話がありました。

PTA会長さんからは、「学校は、人間関係を学ぶところ。笑顔を忘れず生活しよう。」と、学校生活のアドバイスもいただきました。

これからの西中学校での中学校生活を、充実したものにしてほしいと思います。

新年度のスタートです

4月10日(月)新任式、始業式が行われました。

新任式では、11名の先生方をお迎えしました。先生方との新しい生活が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式では、校長先生から、今年度どんなことを学ぶかが大切だ。1、2年生は200日後、3年生は190日後、こんなことを学んだと言えるようにしよう、という話がありました。また、自分の将来の夢、毎日の目標をもって生活してほしいという話もありました。また、WBCの大谷選手の「憧れるのはやめましょう。勝つことだけを考えて試合をしよう。」いう言葉を引用して、思っているだけで終わらないで、一歩踏み出してほしい。。先生方はそれをサポートします。という話もありました。この3年間での成長を楽しみにしています。

その後、学級担任の発表がありました。楽しい学校生活がスタートしました。

分校との対面式

4月4日(火)栃木県立富屋養護学校鹿沼分校の先生方と、鹿沼西中学校の先生方との対面式が行われました。

コロナウイルス感染対策のために、交流学習が途絶えていましたが、今年度から少しずつ交流が増えていけるといいなと思います。

これからもよろしくお願いします。

離任式が行われました

3月30日(木)離任式が行われました。

今年度は、8名の先生方とお別れすることになりました。先生方ひとりひとりから西中での思い出や、励ましのお言葉をいただきました。

転退職される先生方の、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

表彰式、修了式が行われました

3月24日(金)表彰式、修了式が行われました。

今年度最後の表彰式となりました。今年度もたくさんの生徒の活躍がありました。来年度もたくさんの表彰ができることを楽しみにしています。

修了式では、校長先生から、修了式の意味について、「修」は修めるという意味で、「了」は終わるという意味で、今日は、学問を身につけて終える日という説明がありました。その後、「ふさわしい」ということを、来年度も考えながら生活して、「ふさわしさ」や「当たり前」とはなんだろうと感じて生活してほしいと呼びかけていました。最後に、来年度の変更点の4つについて話がありました。

①通信表が年2回になります。

②定期テスト前の休みが3日になる。

③運動会の名称を体育祭にします。

4月10日の始業式に元気な笑顔と再会できることを、楽しみにしています。

④4月1日からマスクの着用は個人判断で。

卒業式が行われました

3月13日(月)卒業式が行われました。

今年度の卒業式は、3年ぶりに在校生も参列する卒業式になりました。

3年生の堂々とした姿は、在校生にも眩しく映ったことでしょう。また新しい西中の伝統が受け継がれました。

あいにくの雨模様となり、お見送りは室内になりました。先生方や保護者の間を恥ずかしそうに歩く卒業生の姿は、かわいらしい部分と逞しい部分を見られました

卒業生のこれからの活躍を期待しております。

保護者の皆様、お子様のご卒業、まことにおめでとうございます。これまで様々な場面でご協力をいただき、ありがとうございました。

表彰式が行われました

卒業式予行の後、3年生への最後の表彰式が行われました。

1、2年生の前で、3年生の活躍を披露することができました。在校生は、3年生の活躍をお手本に、西中学校の新たな歴史を紡いでほしいと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

3年生を送る会が開かれました

生徒会主催の3年生を送る会が開かれました。

まず、教室でカフートクイズで楽しみました。大いに盛り上がりました。

続いて、体育館に移動して、在校生からのメッセージビデオと思い出のスライドショーを観ました。懐かしい写真に、笑い声が絶えませんでした。

そして、応援団から卒業生へのエールが送られました。また、卒業生の応援団から、在校生へのエールも送られました。暖かい雰囲気の送る会になりました。3年生の笑顔が印象的でした。

 

卒業式予行を行いました。

3月10日(金)卒業式予行を行いました。

在校生、卒業生ともに立派な態度で参加することができました。

来週の卒業式本番が楽しみです。