学校ニュース

2018年6月の記事一覧

運動会色分け 結団式

 本日放課後,体育館にて運動会の色を決める結団式がありました。
9月11日に行われる運動会の連合をくじを引き,各学年のクラスと色が決定しました。
              

青色連合              
1-3 2-1 3-2


白組連合
1-2   2-2   3-4


黄色連合
1-1     2-3    3-1


赤色連合
1-4    3-3

教育相談だよりを掲載しました

4月より生徒・保護者様向けに発行していました、「教育相談だより」を7月号よりホームページにアップすることにしました。画面左側のメニュー「教育相談だより」にあります。
毎月、アップしてまいりますので、ぜひご覧ください。

修学旅行 3日目

 3日目最終日。朝は何とか雨が降らなかったが、途中から生憎の雨。
クラスごとの見学。最後の京都観光を楽しみました。
朝食
  
挨拶をして宿を出る
 
1・3組 トロッコ列車に乗って 保津川下り  天龍寺
  
   
  

2組 北野天満宮から金閣寺 竜安寺  東寺
  
  
  

4組北野天満宮から保津川下り                        
  
 
京都駅にて
 

今日の昼食 新幹線にて
 

3年修学旅行第2日目

2日目 快晴
 生徒たちは,自分たちの計画に従って,グループごとに寺社仏閣を訪れ,学を修めていきました。
朝食の様子 残し物が大変少なく素晴らしい
  
グループ研修の様子
光明院にて(心静かに)
 
 東福寺にて
  
神社前にて         駅ビル内にて       清水寺にて
    
京都市内にて先生方と遭遇した生徒たちです
 
   
   

  
修学旅行前TVで放映された金平糖屋さん

無事帰ってきました
 

夕飯の様子(すき焼き食べ放題)
     

3年修学旅行初日

 3年生は,本日より23日(土)までの3日間,奈良・京都に修学旅行に行きます。
初日の様子です。
出発式

 いざ京都へ

新幹線の中で

   
法隆寺・東大寺記念写真
     
薬師寺(1・2・4組)
 写真は順次アップします
     
   
今日の昼食 カツカレー
      
夕食 和洋定食 豚肉の鉄板焼き 


宿泊するホテル 「洛兆」 3日間お世話になります

1学期期末テスト実施

 6月18日(月)1年生から3年生が5教科期末テストを実施しました。
1年生は中学校初めての期末テストでした。
 生活安全委員会より,ノーメディアLife5Daysが提案され,生徒たちは一生懸命それを実践できるように努力しました。

  
 

楽校だより6月号をアップしました

楽校だより6月号をアップしましたので、ぜひご覧ください。
メニューの「学校だより等」から「2018 6月号」をクリック(タップ)してください。

ノースマホLife5Daysの取り組みについて

 6月13日~17日の5日間を,生活安全委員会の呼びかけで「ノースマホLife5Days」というキャッチフレーズで,テスト休み期間中の5日間だけでもスマホ等を使用せずにテスト勉強に取り組むという挑戦をしています。各クラスでポスターを作り,実施に向けて取り組んでいます。
 また,学区内の各小学校にも連携して,この期間をメディアを考える5日間として,兄弟姉妹と一緒に取り組んでいます。御家庭でも御協力お願いします。
  
  生徒が作成した学級掲示用ポスターです。各クラスの生活安全委員が作成し,教室に掲示します。

   

捨て猫4匹 里親見つかりました 

 土曜日,学校敷地内に捨て猫4匹を保護し,里親を募集しましたところ,無事4匹里親が見つかりました。御協力ありがとうございました。

捨て猫4匹、引き取り手募集中?

6月9日(土)朝に学校敷地内に捨て猫4匹がいるのを近所の方が発見してくださいました。一時、学校で預かっています。

引き取り手がいれば、お渡しをしたいと思います。
①性別不明
②グレー2匹、トラ模様2匹
③目の色はブルー
11日(月)午後に、県動物愛護センターへの引き渡しを考えていますので、
早めにご連絡ください。
1匹は里親見つかりました。ありがとうございました。

鹿沼西中0289-62-7251(教頭まで)
  御協力ありがとうございました。里親がみつかりました。