2018年7月の記事一覧

鹿沼地区総合体育大会結果

全国的にうだるような暑さの中、2日間、県総体を目標に頑張り抜きました。
鹿沼地区中体連では、熱中症対策や対応として、水分の補給や休息をとることの推奨ばかりではなく、各専門部で、経口補水液・冷却パックを準備したり、冷房の効く部屋の確保をしてこの大会に臨みました。

では、本校の結果の概要をご報告します。なお、個人名は割愛いたします。

〈陸上競技〉男子総合3位 1位7種目 2位2種目 3位6種目
      女子総合3位 1位1種目 2位3種目 3位6種目
      県出場 男子15名、女子10名   
〈野球部〉第3位
〈男子バスケ〉第2位
〈女子バスケ〉優勝(県出場)
〈バレー〉 第5位
〈サッカー〉第3位
〈男子ソフトテニス〉団体準優勝、個人1位(県出場)
〈女子ソフトテニス〉団体予選敗退    その他は、「続き」をご覧ください。 
〈男子卓球〉団体準優勝(県出場)ダブルス2位(県出場)シングルス2位(県出場)
〈女子卓球〉団体惜敗 ダブルス3位・5位(県出場)シングルス3位・8位
〈男子柔道〉団体惜敗 個人戦惜敗
〈女子柔道〉団体県出場 個人1位1名(県出場)
〈男子剣道〉団体優勝(県出場)個人2位・ベスト8 2名(県出場)1年の部2位
〈女子剣道〉団体第3位 1年の部1位
〈男子弓道〉団体3位 個人2位
〈女子弓道〉団体優勝(県出場)

生徒達の健闘に感動した保護者の方も多かったかと思います。
また、熱中症へのご心配もあったかと推察いたします。保護者の皆様には細やかなご配慮やご対応に感謝いたします。最後になりますが、あたたかいご声援やご支援をいただき重ねてお礼を申し上げます。 
サッカー部試合前の円陣 
男子バスケットボール部

柔道部の試合の様子

お盆中の学校閉庁日について

すでに楽校だよりでお知らせしておりますが、
お盆中は市内全小中学校が閉庁日となり、無人化となります。

〔学校閉庁日〕
・平成30年8月13日~16日

・この間、原則として部活動は実施いたしません。
・なお、この期間後に実施される全国大会に出場する部は、練習が必要であるため実施させていただく場合があります。

本年度、すでに陸上競技部で1名が全国大会出場資格を得ましたので、当該選手と付き添い選手のみ練習をすることになっております。

猛暑の中で

職員昇降口前と自転車置き場前で、この猛暑の中でも、力強く花を咲かせています。
まもなく生徒昇降口前でもポーチュラカの花が咲き始めます。
職員玄関前 

1学期終業式・壮行会

 本日,体育館にて1学期終業式・壮行会が行われました。
終業式の様子
   
千羽鶴パネルの披露     少年の主張表彰
 

壮行会の様子(西中応援団)
  

西中楽校だより7月号を掲載しました

本日、1学期終業式を迎えました。
生徒達は多方面にわたり、それぞれの学習活動に精一杯に取り組み、成長できた学期であったかと思います。

楽校だより7月号をアップしました。メニュー画面「学校だより」からご欄いただけます。

心身ともに安全で、健康で、成長できる夏休みになりますよう、教職員一同願っております。

夏季休業中の部活動予定表を掲載しました

 夏季休業中の部活動予定表を掲載しました。
 画面左側メニューの「行事予定」をクリック(タップ)しますとPDFファイルがあります。夏休みの予定作成にご利用ください。

 なお、本年度は、原則として‥
 ①土日には実施しない。(中体連主催の大会は除く)
 ②学校閉庁日(8/13~16)は行わない。
 ③一日練習は行わない。
 ④週に1~2日の休養日を設ける。
 ⑤一定期間の長い休養期間を設ける。
 とし、各部立案しました。

 既に、陸上競技で、関東大会4名、全国大会1名が出場することが決定しております。このため、陸上競技部は、一部の選手の大会前練習があるため、連続して練習日等が設定してありますのでご了承ください。
 また、本年度は8月6日~10日まで体育館バスケットゴール耐震化工事が行われるため、体育館を使用する部では、通常の練習ができない期間が学校閉庁日を併せ2週間となっております。様々な事情で練習回数が異なっていることをご理解くださいますようお願いします。

保健だより夏休み号を掲載しました

保健だより夏休み号を掲載しました。

保健室からの夏休み課題、STOP熱中症TRY水分補給について特集をしています。

元気に、生徒の皆さんと一緒に、始業式に会えますよう願っています。

進路だより7月号を掲載しました

今月より、進路だよりをホームページにアップしました。

大学入試制度が大きく変わろうとしています。
同時に、県立高校や私立高校等の入試制度も大きく変化しようとしています。
これらの情報もいち早くお伝えします。
また、学校で実施している進路学習についても取り上げています。

ぜひ、多くの保護者の皆様にご欄いただけますようお願いします。

左側「メニュー」の「進路だより」をクリック(タップ)しますと、進路たよりが閲覧できるようになっております。よろしくお願いします。

保健だより7月号を掲載しました

保健だより「はつらつ」を掲載しました。
メニューの「保健だより」から閲覧できるようにしました。

季節に応じた健康に関する啓発や各種検診などのデータも掲載しております。

毎月発行してまいりますので、ぜひご覧ください。

授業参観と学級懇談会

 今年度は6月28日(木)から7月3日(火)の4日間をフリー参観日として実施しました。今日は最終日で,授業参観のあと学級懇談があり,多数の保護者が参加しました。

授業の様子(1・3年生は通常授業)
   
   
2年生はマイチャレの発表会
    
学級懇談の様子
     

3年修学旅行フォトコンテスト実施中