学校ニュース

2018年9月の記事一覧

各種たよりを掲載しました

以下のたよりを掲載しました。
左のメニューからご覧ください。
・楽校だより9月号
・1学年だより9月号
・2学年だより9月号
・3学年だより9月号
・教育相談だより10月号

駐車場西側(山側)に彼岸花

校舎西側の山側に彼岸花数株が、先週から咲き、駐車場から良く見えています。
8月末にPTA奉仕作業があり、うっそうと生えていた草を草刈り機で保護者の方が刈ってくださいましたが、彼岸花の存在を知っていて、残してくださったのだと関心しました。
このありがたい彼岸花を、ご来校の際にはぜひご覧ください。

分校と合同の夏休み作品展が始まりました

富屋特別支援学校鹿沼分校と合同で行っている「夏休み作品展」がはじまりました。
西中生徒の書道や自由研究の展示、鹿沼分校の児童生徒の物作り等のすばらしい作品
が展示してあります。
本校にご来校の際には、ぜひご覧ください。


運動会応援団解散式

 運動会の翌日,夏休みから頑張っていた各色の応援団がこの日で解散となりました。
自分の色を一生懸命リーダーシップを発揮し応援している姿はすてきでした。
  
 

運動会実施しました

 運動会を実施しました
 9月11日(火)前日に降った雨の影響を受け,朝は悪コンディションでしたが,教職員・PTA・生徒の懸命の水取りにより,予定通り実施することができました。暑くもなく,絶好の運動会日和となりました。
 1年


 2年


 3年
 


最後は団長から団員にメッセージを送り,感動のフィナーレでした。
  
 

本日、運動会を実施いたします。

本日の運動会は実施します。

5時10分現在、校庭には水たまりがありますが、雨はやんでおり、本日は曇の予報です。このため、運動会を実施いたします。
グラウンドや天候の状況等により、一部のプログラムや時間の変更があるとは思いますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

9月11日(火)運動会は実施します

明日の運動会は実施いたします。
                9月10日(月)17:30現在


校庭や天候の状況で、一部プログラムを割愛して実施することもあります。
保護者の皆様には、メールにて詳細をお知らせしております。
生徒の頑張りを楽しみにしてください。よろしくお願いします。

車椅子バスケット体験交流会

5月31日に,栃木レイカーズチームの選手6名の方を講師としてお招きし、わかくさ学級の生徒18名と車椅子バスケット体験交流会を行いました。前半は富屋特別支援学校鹿沼分校の生徒たちが見守る中、基本的な車椅子の操作やボールの扱い方を練習し、後半はゲームを行いました。
講師紹介                    試合風景
  
このような車椅子です              練習風景
  
みんなで会食

最後の応援練習

運動会前最後の応援練習を行いました。雨が心配されましたが,無事行えました。
 
 
どの色も本番に向けて,よい練習ができました。