学校ニュース

2018年11月の記事一覧

緑化委員会活動

 緑化委員会でスイセンとチューリップの球根を植えました。この緑化活動は西中学校生徒・保護者の皆さまの善意によりご寄付いただいた「緑の募金」を活用しています。今年度の緑化委員会は「笑顔と緑があふれる楽校にしよう」を目標に活動しています。ご協力よろしくお願いいたします。
  
  

家庭教育学級「毛糸のコケ玉」づくりを行いました

11月21日(水)に第4回学習会「毛糸のコケ玉」づくりを行いました。
昨年に続いての学習会でしたが22名が参加してくださいました。
講師は、高根沢町宝積寺にあるカンキチ工房の大金久美子先生です。
楽しいお話と、熱中する実習で、90分間があっという間に過ぎていきました。

 

楽校だより11月号を掲載しました

楽校だより11月号を掲載しました。
今月号は、来年創立70周年を迎え、生徒数の推移と校舎3代の写真を掲載しています。
左のメニューから「学校だより」を選択しご覧ください。

ノースマホ・ノーメディアの協力を

 2学期期末のテスト休み期間中にノーメディア・ノースマホ5daysを実施しています。学習に集中できるように,できるだけ関係のないメールは控えるようみんなで協力し合っていきましょう。関係のある小学校にも協力を呼びかけて,兄弟姉妹にも呼び掛けています。
 各クラスの生活安全委員が下のようなポスターで呼びかけています。

スマホ・ゲーム機等の使用に関するお願い

 本日,保護者あてに「スマホ・ゲーム機等の使用に関するお願い」の文書を配布しました。お子様をとおして配布しましたので,御一読ください。(ホームページにも掲載しました。下記のPDFです。)少しでもSNSのトラブルが無くなることを願って作成しました。よりよいネット環境になるよう御協力お願いします。
スマホ・ゲーム機等の使用に関するお願い.pdf